就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

国家公務員共済組合連合会 名城病院

所在地: 愛知県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 326床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

充実の研修制度でキャリアップ!

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

最新イベント情報(2024/12/17更新)

新卒採用情報(2026年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

 どなたにでも開かれた地域の病院として。名城病院は、東京の虎の門病院や大阪の大手前病院と同じく、国家公務員共済組合連合会が運営する33病院のひとつです。昭和37年に設立されて以降、国家公務員以外の方にも広く開かれた病院として発展してきました。現在の来院者の多くは地域のみなさまであり、その約半数が名古屋市中区、西区、北区、東区にお住まいの方々です。 
 
本院は名古屋市都心部の中核病院として15の診療科を有し、専門医たちによる高度な医療を提供しています。整形外科には「脊椎・脊髄センター」を設置。側弯症のベプター手術を行う国内有数の治療拠点として、全国から訪れる患者さんの治療に当たっています。また、開院当初より幅広い心臓疾患に対応するために開設された「循環器センター」や、名古屋大学医学部附属病院から専門医を迎える「消化器内科」など、内科・外科チームの連携のよる専門的な治療も実施しています。

看護部長からのメッセージ

看護部長 認定看護管理者
畔柳 美佳

新人には新人の「誠実さ」がある

私たちは看護の専門性を高めることを常に目指しています。その看護において最も大切なことは、患者さんに対して誠実であることだと私は思います。1年目には1年目なりの誠実さというものがあります。わからないことはわからない、できないことはできないと、先輩に正直に伝えること。素直に心を開いて、先輩に助けを求めること。それもまた患者さんへの誠実さなのです。

誰でも苦手なことはあります。最初から何でもできる人はいません。現場に出れば出るほど疑問がわいてきます。目標が高くなるほど、できない悔しさが募ります。だれもが通ってきた道なので、手に取るようにわかります。そんな私たち先輩を信頼して、頼りにしてください。勇気を出して、飛び込んで来てください。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設者 昭和26年5月
院長名 後藤秀実
看護部長 和田一枝
病床数 326床
一般279床、地域包括ケア47床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科(消化器内科、呼吸器内科、腎・糖尿病内科)、循環器内科、神経内科、小児科・小児循環器科、外科、整形外科、胸部心臓血管外科、脳神経外科、皮膚科、泌尿器科、婦人科、眼科、歯科口腔外科、麻酔科、放射線科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟入院基本料1 7対1入院基本料
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、手術看護、摂食・嚥下障害看護、認知症看護
病院所在地 〒460-0001 愛知県名古屋市中区三の丸一丁目3番1号
アクセス <名古屋駅より市バス8番のりば>

●幹名駅1系統「上飯田」行き、もしくは「大曽根」行き乗車、「外堀通」停下車徒歩5分

名古屋市交通局 「名古屋駅」停時刻表

※病院の南、徒歩5分のところにあるバス停です。1時間に4〜6本運行しているので便利です。

●名駅14系統「大曽根」行き、もしくは「市役所」行き乗車、「名城病院」停下車

名古屋市交通局 「名古屋駅」停時刻表
URL 「国家公務員共済組合連合会 名城病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

キャリアラダー

教育目標

1.専門職として必要な知識・技術・態度を習得し、根拠に基づいた看護が実践できる
2.医療チームの一員として人間関係を構築し、協働することができる
3.患者の意向を多面的にとらえ、最善の選択に向けた支援ができる

キャリアアップへの道

教育体系図

全国レベルで共通して活用可能な指標である「JNAラダー」によって、一人前の看護師から、創造的かつ変革的行動のとれる看護師へと成長していけるようサポートしています。

教育・制度

プリセプター制度

当院のプリセプターは、入職後3~5年目の先輩看護師が担当し、新人看護師の自立へのサポートを行います。看護技術・知識を教えることはもちろん、体調管理や学習方法など、新人が悩むこと全般の相談にのってくれます。先輩が後輩を教えるだけではなく、一緒に成長していくことを大切にしたプリセプター制度が当院の特長です。

教育・制度

オンデマンド学習

看護師全員にパスワードを配布し、職場、自宅で空き時間を利用した自己学習システムを導入しています。新人教育時のみならず、先輩看護師や育児休暇中の看護師も技術の復習や、最新知識の習得のため活用しています。

職場の雰囲気

部署紹介

7階病棟(整形外科・外科)

整形外科は脊椎・脊髄センターを併設しており、主に脊椎脊髄疾患の手術治療を行っています。
外科では、消化器外科、乳腺・内分泌外科の手術治療の他に、術後の抗がん剤治療などを行っており、当病棟では周術期看護が中心となります。周術期看護において重要なことは、術後合併症を予防し、早期回復を支援することです。その中でも私たちが特に大切にしていることは、患者さんの今後の生活に対する思いや希望です。日々のカンファレンスでは、患者さんが目指す生活の目標を検討し、目標到達に向け、医師やセラピスト、退院支援看護師など多職種と連携しながら、日常生活動作やセルフケアの指導、社会資源の活用、精神的サポートなど、社会復帰に向けた支援を行っています。


この病院を見た人におすすめ!愛知県の病院