関西ろうさい病院

関西ろうさい病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

社会に応える病院です! さまざまな形でキャリア開発の支援をおこなっています。 説明会開催中!病院HPよりお申し込みください。

所在地
兵庫県
病床数
642床
看護師数
733名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
関西ろうさい病院 M・Rさん
患者さんの回復していく姿や、笑顔が看護のやりがいにつながっています
M・Rさん
出身校

向陽高等学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2022年

所属診療科目

循環器科 / 小児科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

現在は循環器内科と小児科の混合病棟で働いています。 循環器内科では、カテーテル治療後の観察や、下肢の創傷処置、小児科では手術出棟から術後の観察を主に仕事内容としています。受け持ち患者さんの状態を見ながらアセスメントを行ったり、認知症患者さんとの関わりも多いため、先輩看護師の患者さんへの関わり方をみて学ぶ機会も多いです。 新人看護師の時は、毎日先輩看護師と共にケアや患者さんの全身状態の観察を行います。 看護技術に関しては自立に向けてマンツーマンで指導を頂けるので相談しやすくとても働きやすいです。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

もともと循環器系が苦手だったということもあり、全国的にも循環器治療件数も多数である当院の情報を見た時に苦手な循環器を克服して、むしろ知識や技術を高めて循環器が好きになりたいと思ったからです。 また、「生命と生活を大切にし信頼されるすべての人々のために」という看護部理念をみて、入院生活も家で過ごされていたような生活ができるように支援していきたいと思ったので当院に就職したいと考えました。 福利厚生や奨学金制度も充実しているのも志望動機の一つです。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

社会人基礎力の研修では、社会人として必要な力と看護しての必要な力について学びました。 チーム医療である以上、報告・連絡・相談は特に大事になってくるので、日頃の業務でも心がけています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

南5階病棟は、日々業務に追われてはいますがスタッフ同士どの病棟よりも仲が良く、先輩後輩の関係性がとても良いです。 そのため、誰にでも相談しやすく楽しく仕事が行えており、病棟の雰囲気はとても良いです。当院の魅力としては、急性期病院なので最先端治療を学ぶことができます。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

就職活動はそれぞれの病院の特徴や規模も違うため迷いや悩みが出てくるとは思います。 医療従事者になった際に自分がその病院でどのような看護を提供したいのか、医療現場の一員としてどうなりたいか目標を持って決定すると良いと思います。 日々の学習や実習で大変だと思いますが、頑張るときと息抜きの切り替えも大事だと思うので、実習の先に楽しい予定を立てたりするなどの頑張れる理由を作って、そのために頑張るという考えも参考にして頂けたら嬉しいです。 国家試験合格した先で私たちは待っているので是非一緒に働きましょう。

Q 有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

有給休暇やシフトは基本的には融通はききます。夏季休暇等の長期休暇も取れるので、プライベートで旅行に行ったり、遠方から当院に就職されている方は帰省することも可能ですので安心してください。

Q 配属先の希望は通りやすいですか?部署異動はありますか?

就職前に配属先希望の提出があるので第1希望を循環器内科にしたところ、第1希望が通り現在の南5階に就職することが出来ました。 現在は、南5階での知識や技術を磨きたいと思っているので部署異動は考えてはいません。部署異動以外でも、就職すると他病棟や手術室、カテーテル室等への院内留学が行えたりもするので、様々な学びを得たい方はそのような経験も行えます。

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

新人看護師の初夜勤は6月頃から開始となります。 主な業務内容としては、フリー業務といって準夜勤ではナースコール対応や、体位変換、吸引、経管栄養の患者さんへの注入などがあります。 深夜勤では準夜勤の業務内容に加えて採血も行います。夜勤が開始になったばかりの時は、生活リズムが一気に変わることによる夜勤前の睡眠のとりかたなどに慣れるのに必死だったため、先輩看護師に夜勤前の過ごし方についてアドバイス頂き今では元気に夜勤業務をこなせています。

その他の先輩看護師