町田市民病院

町田市民病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

「一人ひとりの心によりそう看護」

所在地
東京都
病床数
440床
看護師数
410名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
公立病院(都道府県・市区町村・組合)
町田市民病院 Gさん
元気になった子どもたちの姿から元気をもらえます
Gさん
出身校

東京都立南多摩看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2019年

所属診療科目

小児科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

小児科病棟で、子どもたちやそのご家族のケアやサポートを行っています。 入院中、家族と離れ、いつもと違う環境で生活しなければならない子どもたちは、不安やストレスを抱えています。 遊びやコミュニケーションを通して、信頼関係を築いています。元気になり、退院するときに見せてくれる笑顔や「ありがとう」という言葉、お手紙をもらうととても嬉しいです。また、退院後に外来で元気な姿を見ると、私も元気をもらえ、看護師になって良かったとやりがいを感じます。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

私が生まれ育った町田市で、看護師として働きたかったため入職を希望しました。 看護学生の時に、何回か実習に行き、どの病棟もとても雰囲気が良く、優しく丁寧に指導して下さったのも、志望動機の一つです。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

4年目の現在まで、院内で定期的に集合研修があり、看護技術や、看護師に必要な知識、倫理観、病院についてなど様々なことを勉強できます。 安全に看護を実践できるのは、この研修や部署の先輩が優しくサポートして下さるからだと感じています。 研修では、ふだんは違う病棟に勤務している同期の看護師と情報共有できる大切な機会ともなっています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

小児科病棟は明るく穏やかな雰囲気です。 病棟では看護師がペアになって業務しており、分からないことや不安なことはパートナーの先輩にすぐに確認できます。 また、先輩の仕事を近くで見て学ぶこともできるので、とても良い環境で働くことができます。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

看護師は、患者さんやその家族からいただく、感謝の言葉や笑顔に日々やりがいを感じることのできる素敵な職業だと感じています。 町田市民病院は安心して働ける環境が整っていると思います。就職活動や実習など大変だと思いますが、一緒に働ける日を楽しみにしています。

Q 今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。

患者さん一人ひとりに寄り添い、患者さんだけでなく、そのご家族にも安心や信頼を得られるような看護を目指しています。

Q 給与福利厚生でおすすめのポイントはありますか?

とてもお休みが取りすく、プライベートでリフレッシュができるので、仕事に集中できるところが良いなと思っています。

Q キャリアアップを目指す人向けの支援制度があれば教えてください。

認定看護師資格取得の支援制度、特定行為研修受講の支援制度があります。