医療法人尾張健友会 千秋病院

医療法人尾張健友会 千秋病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

【奨学金制度あり

所在地
愛知県
病床数
294床
看護師数
198名
募集職種
看護師
設置母体
医療法人

直近開催の病院イベント

(2025/07/18更新)
医療法人尾張健友会 千秋病院 K.Kさん
一緒に頑張りましょう
K.Kさん
出身校

名鉄看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2022年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

回復期リハビリテーション病棟で働いてます。患者様が在宅もしくは施設で暮らすことができるよう看護を行っています。一人ひとりの暮らし方に合った目標に向け看護を行うことにやりがいを感じています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

高校生の時に行われた『看護学生先取り会』というイベントに参加しました。男性として看護の道に進むことに不安を感じていましたが、先輩看護師さんより声をかけてもらい不安解消につながりました。この暖かな病院の雰囲気に魅力を感じ千秋病院へ決めました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

1年目は中央研修で毎週同期で集まり看護技術やアセスメントを学び、その後各病棟へ行き(ローテーション研修)学んだことを活かす研修があります。オムツ交換など基本から学ぶことができるため、国試後で技術に不安があっても改めて学びなおすことができ魅力的です。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

千秋病院はケアミックス型であり、老健、訪問看護、デイサービス等が隣接しているため活躍の場を広げやすいです。私のいる回復期リハビリ病棟では先輩方は優しくてよく声をかけてくれます。患者さんに合った看護について悩んだ時も相談しやすいです。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

働いている自分の姿をイメージして、それに向かってモチベーションを上げていただけたら良いなと思います。一人ひとりに向き合った看護がしたい、回復期に興味がある、地域に根差した場所で働きたいと思っている方、千秋病院で一緒に働くことを楽しみにしています。

Q 配属先の希望は通りやすいですか?部署異動はありますか?

ローテーション研修を通してすべての病棟を回り、看護副部長と面談して決まります。自分に合った雰囲気や指導者さんとの相性を確認してから希望を出すことができるためいいなと思います。