王子生協病院
~患者さんの思いに寄り添う看護を一緒に実践しませんか~ 【私たちの目指す看護師像】 *豊かな感性と創造力をもち、患者・家族に寄り添う看護ができる *患者を尊重し、その人らしさを支援する看護ができる *チーム医療において専門職としての役割を発揮し、地域との連携を進められる *科学的根拠に基づいた安全で質の高い看護を提供できる *主体的に学び、仲間とともに成長できる
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 159床
- 看護師数
- 100名
- 募集職種
- 看護師 / 保健師
- 設置母体
- 医療法人
東京医療保健大学(立川看護学部)
看護師
2022年
内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
地域包括ケア病棟で、主に退院調整を中心に行っています。 今後、どこでどのように生活したいのか、患者さんとご家族の希望を聞きながら、退院後に安心して生活できるように環境を整えています。 必要時はご家族におむつ交換等の指導も行っており、先輩にフォローしてもらいながら、患者さんのみならず、ご家族とも関わり退院調整を進めています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
コロナの影響でインターンシップには参加できませんでしたが、病棟見学に行った際、どの病棟でもスタッフの方々の雰囲気が良く、働きやすそうな印象を持ったからです。 また、3年間は研修生として学ぶことができる手厚いフォローがある環境で、しっかりと丁寧に学んでいきたいと考え、志望しました。 急性期よりも慢性期の病院で働きたかったこともあり、ゆっくり丁寧にひとりひとりの患者さんと関係をつくっていける病棟であるかを重視しながら病院を選びました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
半年に1回。まとめとして教育担当の先輩方からコメントを頂ける場があります。 日頃からたくさんフィードバックを頂いていますが、改めて、まとめの場で“この半年間 自分がどれだけ成長したのか” “何を頑張れていたのか”を伝えていただけるので、「今後はもっとこれを頑張ろう」と前向きな気持ちになれます。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
スタッフ同士の仲が良く、明るく何でも相談しやすい雰囲気だと感じます。 患者さんは認知症の方が多いですが、ケア中や一緒に病棟内を散歩している時に、沢山コミュニケーションをとることができ、学びを多く丁寧に関係をつくっていけるところが魅力です。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
王子生協病院は、教育体制がしっかり整っており、時間をかけてじっくりと学んでいけます。 みなさんも、やりたい看護や、どのように学んでいきたいかなど、理想にあった病院を見つけることができるように、沢山の病院を見てくらべてみると良いと思います。 これからも頑張ってください。