独立行政法人国立病院機構 埼玉病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
好評につき、令和8年度(2027卒)向け夏のインターンシップの日程を公開しました! エントリーはこちらから https://recruit.nurse-senka.com/meeting/list/2016818 ご参加希望の日程を選び、ご応募ください。 皆様とお会いできることを楽しみにしています♪
- 所在地
- 埼玉県
- 病床数
- 550床
- 看護師数
- 640名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
スキルアップを目指して埼玉病院へ
K・K さん
出身校
国立病院機構西埼玉中央病院附属看護学校
役職 / 資格
看護師
卒業年
2023年
所属診療科目
脳神経外科・神経内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
入院時は片麻痺があり、経管栄養だった患者さんが、看護師の粘り強い働きかけによって自分で出来る事が増え、経口摂取も始めることができました。 退院する時は笑顔で挨拶をされ、その笑顔がとても印象に残っています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
多くの診療科があり、スキルアップが出来そうだったことと、施設が綺麗で仕事のモチベーションになると思ったからです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
研修が手厚く、基本的な看護技術や知識をしっかり身に付けることができるところです。 その他、ストレスマネジメントの研修があり、同期とコミュニケーションを取ったり、ストレス対処について学べたところです。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
自分の部署は、優しい先輩が多く声を掛けやすく相談しやすい、とても良い雰囲気の部署です。 そして、大きな病院なので、たくさんの職種の方と関わることができて、人間関係の幅が広がります。 扱う疾患の種類も多く、手術なども頻繁に行っているので、急性期の看護をしっかり身に付けられるところも魅力です。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
自分にあった就職先を見つけることはとても大切なので、頑張って下さい。