東京小児療育病院
【障害児看護のトップランナーをめざす】 1964年の開設以来、すべての障害児者とその家族が幸せに暮らせることを目指し、濃厚な医療的ケアを要する重度の障害児者の方を入所、在宅にかかわらず、積極的に支援してきました。特に重い障害を持つ方々の受け入れは、どこの施設にも負けない実績があり、日本の障害児医療の発展に貢献してきました。看護部はそんな障害児看護のプロッフェショナル育成に取り組んでいます。
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 176床
- 看護師数
- 140名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2025/05/08更新)
東京医療保健大学
看護師
2018年
小児科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
重症心身障害者の呼吸管理・排泄介助・栄養管理・清潔の保持などの医療的ケアを行い、障害を持つ利用者さんのより良い生活づくりを医療面からサポートしています。先輩からの「利用者さんの人生を私達が預かっているんだよ」という言葉で背筋が伸びたことが思い出に残っています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
過去に入院した際にクラスメイトに重症心身障害者がいた経験から、元々重症心身障害看護に興味を持っていました。大学の卒業者がいた縁もあり、まずはインターンシップに参加しました。そこで弊院の風通しの良さや利用者さんへの丁寧な看護を見て、ここで働きたいと思い志望しました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
ケアごとに細かく手順基準が決められており達成するのが大変でしたが、弊院はプリセプター制度ではなく、様々な先輩に指導していただきました。そのおかげで自分の視野が広がり基礎づくりがしっかりできたのではないかと思います。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
利用者様は様々な背景を持っていらっしゃるので、利用者様を尊重した個別性の高いケアに取り組んでいます。最初はわからないことがたくさんありましたが、長年勤めて利用者様のことなら何でも知っている先輩ばかりで、聞くと様々なエピソードを教えて下さるので安心して仕事ができています。利用者様がにこやかでどの方も優しく時折ユーモアがあり、利用者様の笑顔で私達職員も笑う雰囲気の良い職場です。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
看護師は様々な場所で働くことができるので、実際に足を運んでみて雰囲気を見てから候補を決めるといいと思います。応援しています。