立川相互病院
『選べる5つの研修コース』でなりたいナースへステップアップ! ★教育体制が整っている病院で働きたい ★雰囲気が良く、風通しの良い病院で働きたい ★地域に根ざした医療・看護を実践したい ★患者さんに寄り添う看護を行いたい ★福利厚生が整っている病院で働きたい 1つでもあてはまれば大歓迎!! 資料請求お待ちしております
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 287床
- 看護師数
- 325名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師 / 保健師
- 設置母体
- 医療法人
青森県立保健大学
保健師
2023年
呼吸器科 / その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
現在、呼吸器科・消化器科の病棟で働いています。急性期治療や検査入院がメインの病棟です。 私が感じた印象的な看護ケアは、化学療法のために入院する患者さん達です。 治療をするだけでなく、患者さんの生活の質を尊重しながら家族も含めた身体的・精神的ケアを行っています。 このケアはとても奥が深く、個別性があるからこそ難しくも学びを得る看護だと感じています。 希望を叶えてあげられた時の感謝の言葉は、何よりもやりがいに繋がります。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
将来は保健師として勤務したいと思い、看護師免許と同時に保健師免許も取得しました。 保健師として働くには、まずは病棟のことを知っておく必要があると感じながら就職活動を行っていました。 立川相互病院の就職説明会に参加し、選べる5つの研修コースに保健師コースがあることを知りました。 保健師コースを選択すると保健師として実践的に学びながら、看護師としても働くことができることを知り迷わず就職を決めました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
入職してすぐは同期のみんなと一緒に研修を受け、基本的な看護技術について実践的に学びます。 同期との仲を深めながら、ひとつひとつの技術を習得できるようにたくさんアドバイスを受けられるところも魅力です。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
院内は新しく綺麗です。駅が近いため通勤もしやすいです。 スタッフは若手からベテランまで幅広い年代の方が働いています。 ママさんスタッフも多いため、みんなで協力しながら業務をこなしています。 私が働いている病棟はスタッフ同士の仲がとても良く、風通しの良い職場です。 年齢関係なく、スタッフ間で協力して看護が提供できていると感じています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
様々な特色をもった病院が多くあり、就職先に悩むことも多いかと思います。 自分が将来やりたいことや、なりたい姿を思いえがきつつ、自分が重視するポイントを大切に就職活動を行うことをお勧めします。 立川相互病院は人間関係の良さが魅力だと個人的に感じています。 新社会人の皆さんと一生に働ける日を願っています。