春山記念病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 90名 病床数: 99床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

安心で信頼される急性期医療

治療の継続性を目指した回復期医療

共に歩む医療

最新イベント情報(2024/01/31更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/3/2 見学会【対面開催】
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

安心で信頼される急性期医療 治療の継続性を目指した回復期医療

~思いやりのある、あたたかな看護を~
当院は、地域の方だけではなく、仕事や旅行中に健康障害を抱えてしまった方もお見えになります。特に、外傷治療に強みを持ち、多くの患者様を受け入れる、活気ある病院です。突然の入院・手術で不安を抱える患者様に、「忙しくても笑顔と優しい気持ちを忘れず、患者様が安心し納得できる効果的なケアを提供する」ことを目指しております。

看護部長からのメッセージ

看護部長
朝穂 美記子

色々な花を咲かせたい

「一緒じゃなくても良い」「同じでなくても良い」・・・
一人一人の個性と感性を大切に病院中、看護部中に色々な花を咲かせたいと夢見ています。
肩の力を抜いて、自然に何でも言える。既成概念にとらわれず理想を追求するそんな職場を作りたい。
そして、看護師が「幸せ」になり、患者さんに「笑顔」と「安心」を届けたい。
そんな職場作りに、あなたも参加してみませんか?

先輩看護師からのメッセージ

急性期病棟勤務
看護師 職歴6年

患者さんの笑顔が一番の励みになります!

ー現在のお仕事について教えてください。

急性期病床に勤務しており、主に整形外科・脳神経外科・形成外科・内科を中心とした患者様が入院しています。
毎日、手術や検査、医療処置等の業務があり、術前後の看護を主に行っています。 

―仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

急性期病棟は展開が早く、回復した患者様の笑顔を見ると達成感を感じることができます。また、高度な知識と技術が必要なため、日々の学びや学習が看護に繋げられた時に、仕事にやりがいを感じるこきます。

ーこの病院で得られた経験とこのページをご覧いただいている方にメッセージをお願いします。

急性期病棟は毎日忙しいですが臨機応変な対応力や突発事故に対するアセスメント能力を身につけることができます。スタッフもみんな優しくとても働きやすい職場です。ぜひ、私たちと一緒に働きませんか?

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 理事長 春山 廣記
院長名 春山 廣記
看護部長 朝穂 美紀子
病床数 99床
職員数 208人(うち、看護職員数90人)
患者数 外来:170人/日 入院:85人/日
診療科目 内科、神経内科、外科、整形外科、リハビリテーション科、麻酔科、リウマチ科、救急科(ICU含む)、形成外科、脳神経外科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 急性期10:1  回復期15:1
看護方式 チームナーシング
受け持ち制看護
病院所在地 〒169-0073 東京都新宿区百人町1-24-5
アクセス 電車をご利用の場合
JR各線「新宿駅」西口 …… 徒歩9分
JR総武線「大久保駅」南口 …… 徒歩2分
西武新宿線「新宿駅」北口 …… 徒歩5分

バスをご利用の場合
新宿駅西口より関東バス(乗場:西口12~15番)
URL 「春山記念病院 」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

教育体制について

看護管理者・教育担当者と話し合いを持ちながら、入職された方の経験・知識・習熟度に合わせたサポート体制を、各部署で実施しています。
 また、半期に一度、看護実践能力やマネジメント力、倫理、対人関係などの専門職業人としての姿勢などを視座に、上司と面談し、次期目標を共有してキャリアアップを図っています。
 当院看護部の、ありたい看護師像は、「一歩一歩成長し続ける看護師」です。

看護部理念・基本方針

あたたかな看護を提供するために

■理念
常に患者様の立場に立ち、人権を尊重し、患者様の価値観や習慣、信念を十分に配慮した思いやりのあるあたたかな看護を提供します。

■基本方針
1.急性期及び回復期リハビリテーション病棟の機能と特性をふまえた、安全な、より質の高い看護サービスの向上を図ります。
2.自己研鑽に努め、人間として成長し、職業人として能力開発に努力いたします。
3.各自の立場で、病院経営に参画します。

職場の雰囲気

日常風景

朝の申し送り。夜間の入院や変化があった患者様を重点に。
白と茶色を基調とした明るく清潔な病棟空間です。
生活支援すべてがリハビリの場となります。

各部署のご紹介

急性期病棟(59床)

当病棟は、年間約1300件もの手術を受ける患者様をお迎えする部署です。
急な受傷で、手術という治療を余儀なくされた患者様の中には、手術当日に入院・退院となる方も多くいらっしゃいます。
安心して臨んで頂けるよう、安全・安楽な周術期ケアの提供に日々取り組んでいます。

連日多くの患者様が入退院で入れ替わる慌ただしい部署ではありますが、チームワークが抜群に良く、皆で協力する力が形成されている強みがあります。残業は殆どありません。ママさんナースへの理解も厚く、互いに助け合う気持ちを忘れません。

育休後安心して働ける環境として、復帰してくれる看護師が多く存在します。また、有休取得率も90%以上と高く、プライベートを充実できる職場です。新入職者への指導体制も整備していますが、画一的ではなく、その方にあわせて変更しています。一日も早く仲間としてメンバーシップが発揮できるよう、入職者と指導者が目標共有しながら進めています。

各部署のご紹介

手術室・中材

整形外科を中心に、形成外科・脳神経外科の手術を実施しています。特に、外傷手術に強みを持ち、鎖骨骨折の手術は、昨年度全国一の件数となりました。観血的整復内固定術だけではなく、人工骨頭置換術や、人工関節置換術・脊椎固定術なども実施しています。
 当院の手術室は2部屋ですが、年間約1300件の手術を実施しており、安全で効率的な手術室運営のためには、良好なコミュニケーションとチームワークの発揮が求められます。専門性の高い分野の手術介助を安全に実施できるよう、定期的に勉強会も開催し研鑽も重ねています。
 


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院