国立病院機構 松江医療センター

所在地: 島根県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 334床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

「脳」と「こころ」の病院です。

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

 神経筋難病、呼吸器疾患、重症心身障がいの看護に強い“松江ブランド” の確立を目指し、患者さん一人ひとりを大切にした誠実な看護、地域から 信頼される看護を実践しています。
看護師個々の成長に応じたきめ細やかな教育を行うと共に、看護師特定行為研修(人工呼吸器関連)への参加も積極的に推奨しています。 

島根県東部を診療圏として、呼吸器疾患・神経筋疾患・重症心身障害医療の3領域を専門とした医療機関です。特に呼吸器疾患は地域における「呼吸器病センター」として自負を持ち診療にあたっています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
貫目 志保

誠実で信頼される看護、専門性の高い看護を実践します

看護部では、「私たちは一人ひとりを大切にし、誠実で信頼される看護、専門性の高い看護を実践します」という理念に基づき、相手(患者さん、ご家族)のお話をよく聞いて自分自身にもしっかりと向き合い、そのお気持ちを汲み取り、思いを尊重する看護・介護の提供を目指しています。
今後も看護部をはじめとして病院職員一同一丸となり、ことばの意味に恥じないよう、患者さん、ご家族、地域の皆様のために頑張っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

先輩看護師からのメッセージ

神経筋難病病棟
荒田 優葉

より良い看護を届けられるように

神経筋難病の病棟に4月から配属となった新人看護師です。
患者さんの個別性に合わせて、細かな対応をケアに活かしています。5月頃までは緊張する日々が続きましたが、先輩方に相談しながら、今では緊張もほぐれ、できることが増えてきています。今後もこの病棟の患者さん方に、より良い看護を届けられるように頑張っていきます。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 昭和46年11月
院長名 古和 久典
看護部長 貫目 志保
病床数 334床
一般病床:328床、結核病床:6床
職員数 357人
患者数 -
診療科目 内科、脳神経内科、歯科、小児科、外科、整形外科、循環器内科、呼吸器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、呼吸器内科、消化器内科、アレルギー科
センター・施設
看護体制 -
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん性疼痛看護、感染管理、摂食・嚥下障害看護、認知症看護、慢性呼吸器疾患看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
老人看護 、 特定行為研修修了者4名
病院所在地 〒690-8556 島根県松江市上乃木5丁目8-31
アクセス JR山陰本線「松江駅」下車「大。 庭・八雲行き「大庭かんべの里行き 」 「県合同庁舎行き」「平成町車庫行き」に乗り「松江医療センター前」下車(約10分)
URL 「国立病院機構 松江医療センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

新人看護師支援体制

松江医療センターは、屋根瓦式教育体制で新人看護師教育をしています。

新人に対して、プリセプターとアソシエートナースが1名つきます。

プリセプターは、新人看護師の良き理解者・相談役として、アソシエートナースは、プリセプターを支援し、新人看護師の日々の看護実践の指導や技術評価を行います。またプリセプター・アソシエートナースの他、メンバーも病棟全体で新人看護師を支援していきます。

継続教育

キャリアラダー別研修

看護職員の看護実践能力の向上のための国立病院機構看護職員能力開発プログラムに則ってキャリアラダー別研修(I~Vの段階別)を行います。

自己の能力を開発し、「高い倫理観に基づいて、理論と技術をもって実践し看護を想像する看護師(ACTyナース)となるため、専門職業人としての看護職のキャリア形成を支援します。

その他の教育体制

院外研修・各種学会等への参加

専門職業人として自覚を持ち、医療を推進していく看護実践能力の向上や人間的な成長や専門分野の知識・技術を高めてくことができるように、生涯にわたる学習やキャリア形成を支援していきます。

職場の雰囲気

筋ジストロフィー看護

患者さん個々に寄り添った看護を実践

筋ジストロフィー・重症心身障がい児(者)病棟に勤務しています。
病棟は、患者さんの療養生活の場となっており、長期にわたって患者さんと深く関わっています。患者さんと悩みや不安を解決できるよう日々心掛け看護を実践しています。その中で患者さんやご家族の意向に沿った生活を送れるよう支援しています。

先輩からのメッセージ

安全・安心で良質な医療を提供するために

医療安全活動は医療を受ける患者と提供する職員の安全が目的です。多職種や各部署と連携し、組織横断的に医療安全の課題達成に向けて取り組んでいます。医療安全管理看護師と共にインシデント事例の確認や部署ラウンドを行い、現場目線での安全対策の相談や、手順遵守に向けたフィードバックを行っています。スタッフと立てた対策が危険防止に繋がった時、やりがいを感じます。