就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

国立病院機構 琉球病院

所在地: 沖縄県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 416床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

この病院で最も大切なひとは医療を受ける人である

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当院はエメラルドグリーンの金武湾を見下ろす海岸沿いに位置し、沖縄県の精神科医療の中核を担う精神科の専門病院です。
さらに、沖縄県唯一の医療観察法病棟、強度行動障害(重症心身障がい)児(者)病棟を有し多くの分野を専門的に学べる施設です。
また、地域に向けて様々な講演活動や地域訪問チームが活動し、災害医療においてもDPAT(災害派遣精神チーム)先遣隊として役割を発揮しています。また、令和3年度から「精神及び神経症状に係る薬剤投与関連の1区分3行為」の特定行為研修の協力施設です。

現在、特定行為研修終了者は、臨床の場で看護のリーダーシップを発揮しています。
院内の教育は、OJT教育プログラムを充実させ、精神科の基礎から専門技術まで段階的に学べるものになっています。これからも人材育成に力を入れて、専門性の高い精神科看護師として活躍・成長できるようキャリア支援をおこなっていきます。

看護部長からのメッセージ

患者と共に歩み、患者に寄り添い支えていきます

国立病院機構琉球病院は、昭和24年沖縄民政府立宜野座地区病院精神科を前進とした歴史ある精神科の専門病院です。

私たち看護師は、患者・家族に最も身近な専門職として、患者・家族のニーズや希望を受け止め、患者の持てる力を引き出すケアを提供しています。また、私たちは24時間365日患者・家族に寄り添い「コミュニケーションによる心のケア」「優れた観察力と柔軟性な対応」「心とからだの両方の看護ケアの提供」を実践するため、医療チームで連携しながらケアを提供します。

私たち琉球病院の看護職員は、患者さま・ご家族の人権を尊重し、安全・安楽・安寧の得られる質の高い看護を目指すという看護理念のもと、患者と共に歩み、患者に寄り添い支えていきます。

先輩看護師からのメッセージ

社会復帰病棟
石嶺 利奈

精神科看護の魅力を実感

私は、看護師3年目になります。当病院は沖縄県の中部にあり、中部・北部圏域の精神科医療を担っています。
私が勤務している病棟は高齢者が多く、精神疾患に加え身体管理、ケアが求められます。
また、昨今、長期入院患者の退院促進に取り組んでおり、日々悩み戸惑う事もありますが、患者様が社会復帰された際はやりがいを感じています。先輩方の優しい指導に支えられ、精神科看護の魅力を実感しているところです。
ぜひ皆さんも私たちと一緒 に働きましょう。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 昭和24年3月1日
院長名 福治 康秀
看護部長 古城 二美代
病床数 416床
重心 90床/精神 326床
職員数 348人
患者数 外来:122人/日 入院:286人/日
診療科目 内科、歯科、精神科、神経科、リハビリテーション科、麻酔科、児童精神科
センター・施設
看護体制 病棟:精神 5看護単位 / 重心 2看護単位 / 医療観察法 1看護単位
外来・地域医療連携室・中材:1看護単位
訪問看護・デイケア:1看護単位
看護方式 チームナーシング
プライマリーナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
精神科認定看護師
専門看護師 専門看護師が活躍しています
精神看護
病院所在地 〒904-1201 沖縄県国頭郡金武町字金武7958-1
アクセス ■路線バ ス/那覇BS(下り)または名護BS(上り)より沖縄バス「77番名護東線」浜田バス停下車徒歩3分
■自 動 車/那覇市から40分、沖縄自動車道金武インターから名護向け5分
URL 「国立病院機構 琉球病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

精神領域で自己の能力開発・キャリアアップを目指したいあなたへ!

精神領域で勤務の看護の目的は、対象者が人間的尊厳をもって、その人らしく活き活きとした生活ができ、地域において 本人が望む生活が送られるよう、自律や自己決定を志向し、対象のQOLが向上するように援助することです。
看護者は、患者のそばにいて見守り、観察やコミュニケーションスキル、ソーシャルスキルを活用したケアを提供することであり、そのために基本的技術、薬物療法の援助、集団療法のアプローチ、認知行動療法、家族心理療法、精神障害者の看護、 保健にかかる法律・制度などの知識等の援助方法を活用して支援します。

そのような看護が提供できるように、当院では以下のプログラムを使用して教育しています。
当院は、看護師一人ひとりが、患者さんの力になりたいという気持ちを持ち続け、自己の能力開発やキャリアアップに主体的に、積極的に取り組んでいけるよう全面的に支援します。

琉球病院教育体制図

琉球病院キャリアパス

■院内認定制度
当院独自の教育システムで2年間で専門性の高いリーダーナースを育成します。
■看護セミナー
TV会議システムを使用して4施設合同の看護研修です。
■院外研修
厚生労働省 国立病院機構本部 ブロック研修 国立看護大学校
看護協会 沖縄県 施設間交流研修 その他学術団体 他

国立病院機構全国140病院統一の看護職員能力開発プログラム

ACTyナース(アクティナース)

「ACTyナース(アクティナース)」とは、Art,Theory(専門的知識と技術を有し、主体的に実践する)、Caring(倫理観に基づいた質の高い看護の提供)、Teamwork(多職種と協働)、Coordinate(看護におけるマネジメント)、Corching(後輩と共に学び合う)、Create(研究し看護を創造する)の6つの看護実践力を備え、国立病院機構の理念にそった看護提供できる看護師です。看護師として共に学び合い、共に成長し合い、皆さんの「やりたい看護」を共にみつけましょう。

九州グループ主催研修

看護の専門性を高める「エキスパートナース研修」

九州グループの28病院の看護師を対象とした10コースのエキスパートナース研修を開催しています。
それぞれのコースにおいて、専門の病院で講義・実習を行っています。


この病院を見た人におすすめ!沖縄県の病院