就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

国立病院機構 菊池病院

所在地: 熊本県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 239床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

この病院で最も大切なのは患者さんです
安心して相談できる心と脳の専門医療を目指します

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当院は、熊本県北部の合志市の自然豊かな環境にある精神科専門施設です。統合失調症などを中心とした一般精神と司法精神、認知症高齢者、重症心身障がい児(者)への医療を担っています。地域拠点型認知症疾患医療センターの役割をもち、外来、デイケア、訪問看護を活用して、地域支援も積極的に行っています。

<看護部からのメッセージ>
看護部は「人としての尊厳を守り、その人がより良く生きることを支える看護」を理念として、それぞれの分野の専門性を高め看護実践できるよう教育支援をしています。治療や疾患の特性から、様々な制限がある中で、患者さん一人ひとりの「個性」を大切にし、地域との連携がとれ社会復帰(生活)ができるように、じっくりと患者さんに向き合う看護を実践しています。

看護部長からのメッセージ

愛ある人材の育成は欠かせないと再確認しています

皆さんは、精神科病院というとどんなイメージをお持ちでしょうか?

閉鎖された環境や、漠然とした恐怖をお持ちではないかと思います。
しかし、精神科に限らず、看護はどのような健康状態であっても、人生を生きる一人の個人として看ることを視点としています。当院でも同様に一人の生活者として患者さんに関心を寄せ、いのち・暮らし・尊厳をまもり支えるケアを多職種で取り組んでいます。この実践においては、人の内面にある「こころ」に向き合いますので、人としての優しさと共にタフなハートも看護職には大切な能力であると考えています。

当院は歴史ある精神科の医療施設です。今までの学びや経験も大切にしながら、こころの健康問題を持つ人々に専門的知識・技術を持ち、少しでも穏やかに「その人がよりよく生きることを支える」ことができるように、患者さんやご家族に思いを寄せ丁寧な支援に今後も務めてまいります。

先輩看護師からのメッセージ

認知症治療病棟
合志 謙太

先輩看護師の看護から少しずつ学びを重ねる

私は、認知症治療病棟に勤務する2年目看護師です。
当病棟には、認知症の症状が強く、日常生活を送ることが困難な方が多く入院しています。認知症患者の看護を行う上で、自分はコミュニケーションをとても大事にしています。
患者さんの気持ちを、言語以外から読み取ることはとても難しいのですが、先輩看護師の看護から、少しずつ学びを重ねることができていると感じています。
皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 昭和16年4月
院長名 山下 建昭
看護部長 有馬 京子
病床数 239床
重心 100床 / 精神 139床
職員数 242人
患者数 外来:57人/日 入院:204人/日
診療科目 内科、心療内科、歯科、小児科、精神科、神経科、リハビリテーション科
センター・施設
看護体制 -
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、認知症看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
精神看護
病院所在地 〒861-1116 熊本県合志市福原208
アクセス JR豊肥本線三里木駅下車タクシー10分
熊本空港よりタクシー約20分
URL 「国立病院機構 菊池病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

プリセプター制度で、ともに考え、ともに成長していきます

新人看護師となるあなたは、将来の夢に向けて大きな希望を抱くと同時に、一人で看護業務を行うことができるか「不安」に思っているかもしれません。
国立病院機構では、プリセプター制度を導入しています。新人看護師一人ひとりにプリセプターがつき、看護技術や精神面などいろいろな面からあなたをサポートします。また、プリセプターはあなたとともに考え、悩み、そしてともに高め合いながら成長していく存在でもあります。

看護単位における支援体制

看護単位における新人看護職員の教育支援者

先輩看護職員全員が日々の看護実践の場面を通して、後輩を育成する屋根瓦方式の教育を基本とし、プリセプターだけに負担をかけないよう支援します。

1)プリセプター
新人看護職員の最も身近な相談者として悩みを傾聴し、共有する役割を担う。
2)先輩看護師
新人や他の看護師、プリセプターの支援をする。
看護実践場面において支援・指導を行い新人やプリセプターの看護実践能力を望ましい状況に導く。
新人やプリセプターの役割モデルとなる。
3)看護師長・副看護師長
当該看護単位の責任者として到達度を把握し、各自のキャリア開発を支援する。

国立病院機構全国140病院統一の看護職員能力開発プログラム

ACTyナース(アクティナース)

国立病院機構が目指す看護師像を「ACTyナース(アクティナース)」と呼びます。

「ACTyナース(アクティナース)」とは、Art,Theory(専門的知識と技術を有し、主体的に実践する)、Caring(倫理観に基づいた質の高い看護の提供)、Teamwork(多職種と協働)、Coordinate(看護におけるマネジメント)、Corching(後輩と共に学び合う)、Create(研究し看護を創造する)の6つの看護実践力を備え、国立病院機構の理念にそった看護提供できる看護師です。看護師として共に学び合い、共に成長し合い、皆さんの「やりたい看護」を共にみつけましょう。

ラダー研修

レベル別 到達目標

国立病院機構では、看護職員一人ひとりの能力や本人の希望するキャリアアップを支えるため、ACTyに基づくレベル別研修を実施しています。各レベルには到達目標があり、専門職として自律した看護職員を育成することを目指し、夢と誇りを抱いて職務に励み、生涯働き続けるキャリアパスが描けるよう、さまざまな角度から支援しています。
研修では、教えるのではなく、研修生が自分で「気付く」、あるいは研修生の力を「引き出す」こと、そして研修実施後のフォローアップをしっかり行っています。

年間を通じた研修プログラム計画

レベルⅠ研修年間計画(例)

集合教育Off-JTや日々の看護実践の中で学んでいくOJTを行っています。
Off-JTでは講義やグループワーク演習を行い、OJTでは看護技術に関する学習等、内容に合わせて、年間を通じて研修を実施しています。

九州グループ主催研修

看護の専門性を高める「エキスパートナース研修」

九州グループの28病院の看護師を対象とした10コースのエキスパートナース研修を開催しています。
それぞれのコースにおいて、専門の病院で講義・実習を行っています。

職場の雰囲気

日常風景


この病院を見た人におすすめ!熊本県の病院