国立病院機構 熊本医療センター

所在地: 熊本県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 694名 病床数: 550床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

最新の知識・医療技術と礼節をもって、良質で安全な医療を目指します。

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

熊本城二の丸に位置し、明治4年に創立した150年の歴史ある病院です。
34の標榜診療科を有し、救命救急センター44床の高度急性期病院です。24時間365日断らない救急医療をモットーに地域の救急医療に携わっています。
また、地域がん診療連携拠点病院、災害拠点病院、地域医療支援病院としての役割を果たすべくチーム医療に邁進しています。

<看護部からのメッセージ>
看護部は「尊重と自律」の理念を掲げ、プライマリーナースを中心に質の高い看護の提供を目指しています。
キャリアラダーに沿って多様な研修を企画し、キャリアアップを支援できるような体制を整えています。
また、看護師特定行為研修指定機関として特定行為を実践できる看護師育成にも取り組んでいます。
子育て支援では院内保育所、病児・病後保育室を完備しています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
内野 かおり

看護師一人ひとりが魅力ある看護師として輝いていけるように

地域に根付いたこの熊本医療センターで患者様ご家族の方々に最も身近な存在である看護部としての責務を重く受け止め、「尊重と自律」の理念の基に専門職業人として質の高い看護の提供を目指しています。

近年は世界的パンデミックに陥ったCOVID-19中心となっておりましたが、今年に入ってからの感染状況の収束、それに伴うCOVID-19感染症の取り扱い変更など世の中が大きく変わろうとしております。我々、医療従事者はいかなる状況にあろうとも、当院の使命であります「24時間365日断らない救命救急医療・地域がん診療連携拠点病院・災害拠点病院・地域医療支援病院」としての役割を果たすべく日々チーム医療に邁進していく所存です。

世界を感動の渦に巻き込んだ「礼節を重んじる侍ジャパン」のように、人と人とのつながりを大事にし、看護師一人ひとりが自分のキャリアを磨き、魅力ある看護師として輝いていけるよう精進していきたいと思っております。

先輩看護師からのメッセージ

腎臓内科・泌尿器科病棟
佐藤 智美

患者さんの笑顔や感謝の言葉をやりがいに変えて

私は腎臓内科・泌尿器科病棟に勤務しています。
当院は急性期病院であり、目まぐるしく変化する患者さんの生と向き合うことに、怖さや未熟さを覚えることがあります。しかし、先輩方がいつも温かく支えてくださり、患者さんの笑顔や感謝の言葉をやりがいに変え、責任感と使命感を持って日々励むことができています。看護の力とともに、自分自身も成長できる環境が整っています。
ぜひ、当院で一緒に働きましょう。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 1871年8月20日
院長名 髙橋 毅
看護部長 内野 かおり
病床数 550床
一般 500床/精神 50床
職員数 1217人(うち、看護職員数694人)
患者数 外来:537人/日 入院:468人/日
診療科目 内科、腎臓内科、血液内科、歯科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、リウマチ科、脳神経内科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、救急科(ICU含む)、小児外科、心臓外科、耳鼻科、病理診断科、感染症内科、糖尿病科、腫瘍内科、頭頸部外科、放射線治療科
センター・施設
看護体制 -
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、救急看護、集中ケア、摂食・嚥下障害看護、透析看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア
専門看護師 専門看護師が活躍しています
急性・重症患者看護
病院所在地 〒860-0008 熊本県熊本市中央区二の丸1‐5
アクセス 熊本交通センターより徒歩で約10分
バ ス:JR熊本駅から熊本交通センターまで約10分
URL 「国立病院機構 熊本医療センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

新人教育研修

就職したばかりの新人看護師にまず大切なことは、成人学習者として、また社会人として学習を続けていく姿勢を身につけることです。病院・看護部の理念・目標を理解して、熊本医療センターの職員としての自覚を持つことが重要です。先輩看護師やたくさんの人達に支えられながら就職した部署に適応し、看護実践者として必要な知識・技術・態度が習得できるようサポートしています。

看護単位における支援体制

看護単位における新人看護職員の教育支援者

先輩看護職員全員が日々の看護実践の場面を通して、後輩を育成する屋根瓦方式の教育を基本とし、プリセプターだけに負担をかけないよう支援します。

1)プリセプター
新人看護職員の最も身近な相談者として悩みを傾聴し、共有する役割を担う。
2)先輩看護師
新人や他の看護師、プリセプターの支援をする。
看護実践場面において支援・指導を行い新人やプリセプターの看護実践能力を望ましい状況に導く。
新人やプリセプターの役割モデルとなる。
3)看護師長・副看護師長
当該看護単位の責任者として到達度を把握し、各自のキャリア開発を支援する。

国立病院機構全国140病院統一の看護職員能力開発プログラム

ACTyナース(アクティナース)

国立病院機構が目指す看護師像を「ACTyナース(アクティナース)」と呼びます。

「ACTyナース(アクティナース)」とは、Art,Theory(専門的知識と技術を有し、主体的に実践する)、Caring(倫理観に基づいた質の高い看護の提供)、Teamwork(多職種と協働)、Coordinate(看護におけるマネジメント)、Corching(後輩と共に学び合う)、Create(研究し看護を創造する)の6つの看護実践力を備え、国立病院機構の理念にそった看護提供できる看護師です。看護師として共に学び合い、共に成長し合い、皆さんの「やりたい看護」を共にみつけましょう。

キャリアラダー

新人教育

■到達目標
1.病態生理を理解し、基本的知識を習得できる
2.基礎的看護技術を習得し、安全に実施できる
3.NHO、熊本医療センターの一員として規律を守り行動できる
4.自己の看護観を表現でき、将来目標とする看護師像を思い描くことができる

■研修内容
1.基礎看護技術、臨床看護技術研修
2.リフレッシュ研修(阿蘇)
3.看護倫理
4.多重課題
5.がん化学療法看護
6.感染管理
7.フィジカルアセスメント
8.医療安全研修
9.看護過程の展開
10.退院支援

九州グループ主催研修

看護の専門性を高める「エキスパートナース研修」

九州グループの28病院の看護師を対象とした10コースのエキスパートナース研修を開催しています。
それぞれのコースにおいて、専門の病院で講義・実習を行っています。

職場の雰囲気

日常風景

看護部TOPICS

小児科病棟クリスマス会

小児科病棟で毎年恒例のクリスマスのイベントを催しました。
子供達や患者さまのためにご協力頂いた先生方とくまモンに深く感謝致します。入院生活が面会制限もある中、少しでも楽しい一時を過ごせるよう、スタッフ共々研鑽していきたいと思っています。

リフレッシュ研修

グリーンピア南阿蘇へリフレッシュ研修に行ってきました!

新人看護師65名は、グリーンピア南阿蘇へリフレッシュ研修に行ってきました!あいにくの雨にはなりましたが、てるてる坊主のおかげで「どしゃぶり」とはならず、太陽が垣間見えるお天気でした。今年は、たくさんの学校から入職している新人看護師。この2か月間、自部署以外の同期と話す時間も少なく、必死に仕事を行っていましたが、悩みや思いを共有でき、気分も晴れやかになっていました。意見交換会では、ゲームに盛り上がり、翌日も、接遇のロールプレイでは、一生懸命対応している姿がとても好印象でした。


この病院を見た人におすすめ!熊本県の病院

熊本県で公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)の病院