金沢病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 126名 病床数: 166床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

患者さま中心の良質かつ責任ある医療サービスの提供により、地域医療に貢献します。

最新イベント情報(2023/12/25更新)

直近開催のインターンシップ 2024/3/9 金沢病院インターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

【看護部の理念】
私達は専門職として常に看護の本質を研究し、
人間の生命・人間としての尊厳を大切に、
心のこもった信頼できる看護を提供します。

【看護部の目標】
・看護倫理に基づいた看護を実践します
・他職種との協働により患者さん、ご家族様のニーズに合った看護、退院支援を実践します
・中途採用看護師の支援体制の構築に努めます
・安心・安全な環境を作ります

看護部長からのメッセージ

看護部長
粕谷 聡子

看護部長からのメッセージ

金沢病院は、「急性期病棟」「地域包括ケア病棟」「回復期リハビリテーション病棟」の機能を持ち、地域医療機関との連携や在宅支援に力を入れています。162床というアットホームな環境で、ひとり一人の繋がりを大切にしています。看護職は、365日24時間と一番長く患者さまの傍にいます。患者さまが回復するため、その人らしく生活するために必要なことを、患者さま・ご家族とともに考え、チーム医療のコーディネーターとなることを目指しています。私たちは、地域のみなさまが安心して生活できるようにチーム一丸で支援していきます。

先輩看護師からのメッセージ

先輩ナースインタビュー

Q:現在のお仕事内容を教えてください。
A:3F病棟の新人看護師です。日々勉強しながら、また先輩ナースのフォローを受けながら日々の看護を行っています。

Q:金沢病院に入職した理由は?決め手などありましたら教えてください。
A:アットホームで働きやすい雰囲気が決め手でした。

Q:実際に働く中で、金沢病院の特徴や良いところはどのようなところだと感じますか?
A:様々な年代のスタッフがいますが、チームワークを大切にする風土があるため、みんな声をかけやすく、アットホームなところが良いと思います。

Q:どのようなときに嬉しかったり、やりがいを感じたりしますか?
A:まだまだ余裕はありませんが、患者さんからの“ありがとう”の言葉や、できなかったことができるようになり、自分の成長を実感できたときはやりがいを感じます。

Q:1年目という中で、ここは大変だ、つらいかなと思うことはありますか?
A:私は1年目なので分からないことや悩むことがたくさんありますが、そんな時は必ずプリセプターを中心とした先輩ナースの方々が助けてくれますので、一歩ずつ成長しながら何とか乗り越えています。

ナース専科 担当者からのPRポイント

横浜市金沢区に根差した、地域密着型の病院です!人間関係の良さが自慢で、思いやりのあるスタッフさんが集まっています♪「横浜グッドバランス賞」認定病院でもあり、長く活躍できる環境が整っています!是非一度見学に行ってみてください♪

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1968年
院長名 富田春郎
看護部長 粕谷聡子
病床数 166床
一般急性期69床
地域包括ケア48床
回復期リハビリテーション病棟45床
職員数 285人(うち、看護職員数126人)
患者数 -
診療科目 内科、脳神経内科、外科、整形外科、脳神経外科、麻酔科、眼科、放射線科、糖尿病内科、リハビリ科、臨床検査科、栄養科、薬剤科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 ・一般急性期病棟  10:1
・地域包括ケア病棟 13:1
・回復期リハビリテーション病棟 13:1 
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、皮膚・排泄ケア 、 周術期管理
病院所在地 〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀2-8-3
アクセス ・京急線「金沢文庫駅」より徒歩10分
・京急線、シーサイドライン「金沢八景駅」より徒歩10分
・シーサイドライン「海の公園南口駅」より徒歩10分

・京急バス4系統 追浜車庫前ゆき「町屋バス停」下車徒歩2分
・京急バス4系統 磯子駅ゆき「町屋バス停」下車徒歩2分
・京急バス文6系統(白山道循環)「金沢区総合庁舎前バス停」下車1分
・京急バス文6系統(白山道循環)「金沢区総合庁舎
URL 「金沢病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 【県内】
横浜市病院協会看護専門学校
横浜市医師会看護専門学校
横浜市医師会保土ヶ谷看護専門学校
神奈川県立衛生看護専門学校
神奈川県立よこはま看護専門学校
横須賀市立看護専門学校
イムス横浜国際看護専門学校
横浜中央病院附属看護専門学校
横浜労災看護専門学校
川崎市立看護短期大学
藤沢市立看護専門学校
厚木看護専門学校
湘南平塚看護専門学校
県立平塚看護専門学校
小田原高等看護専門学校
積善会看護専門学校

【県外】
墨田区医師会立看護専門学校
慈恵看護専門学校
自衛隊中央病院高等看護学院
東京衛生学園
板橋看護専門学校
北多摩看護専門学校
函館看護専門学校
仙台看護助産学校
竹田看護専門学校
茨城結城看護専門学校
亀田医療技術専門学校
長野赤十字看護専門学校
大阪府医師会看護専門学校
岡山医療福祉専門学校
呉医療センター附属呉看護学校
高知病院附属看護学校
産業医科大学
八幡医師会看護専門学校
宮崎穎学館

教育体制・研修制度

新人研修

新人も、復職組も、安心して成長できる教育を。

新たに入職された看護師の方々が看護の素晴らしさを実感し、看護に対する誇りを持てるよう、プリセプターシップ制度を導入し、支援しています。
指導者だけでなく、チームで病院全体の新人を見守り、サポート。各人の進捗にあわせた、オーダーメイド型の教育を実施しています。

キャリア開発プログラム

教育・研修制度

金沢病院では以下の院内教育計画に基づき、研修等を進めております。
① 安全な看護技術の習得
② 各領域の専門性を高める研修
③ 研究・教育に関する研修
④ 看護情報システムに関する研修
⑤ 看護管理
⑥ 対人関係能力を高める研修
⑦ 看護補助研修

職場の雰囲気

私の一日

9:00~ 点滴準備
1日の点滴を作ります。

11:30~ お昼休憩
昼食は休憩室で同僚と。つかの間のオフタイムです♪
ホッと一息する瞬間。病棟のスタッフや他部署のスタッフとも話しをしたり、とても良いコミュニケーションの場です。

16:00~病棟でのヒトコマ
日頃から患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。
患者さんとコミュニケーションを取りながら信頼関係を築いていきます。

日常風景

一般病棟
一般病棟
回復期リハビリ病棟

先輩ナースインタビュー

中堅ナース 鈴木優美

Q:現在のお仕事内容を教えてください。
A:2F病棟でチームリーダーをしています。その他看護業務等様々です。

Q:金沢病院に入職した理由は?決め手などありましたら教えてください。
A:たんぽぽ(24時間託児所)があったので。保育園のある病院を探していました。

Q:どのようなときに嬉しかったり、やりがいを感じたりしますか?
A:受け持った患者さんが退院した時や、看護介入によって良い効果が得られた時が嬉しいです。

Q:ではここは大変だ、つらいかなと思うことはありますか?
A:食事介助が多いと17:30に帰れないこともありますね。また、寝たきりやベットに安静の患者さんが多く、介護の要素も必要と感じますが、今後は益々必要になってくる看護だと感じています。

Q:入職を検討されている方にメッセージをお願いします!
A:金沢病院には優しい人が多く、仲良く仕事ができます。
また、たんぽぽは小学生もみてもらえるので、ママには特に働きやすいと思います。育児時短も3歳までとれるので助かっていますが、子育てしながらでも長く働ける環境ですよ。

先輩ナースインタビュー

ママさんナース 今成 江里子

Q:職場の自慢できるところを教えてください。
A:仕事と子育てを両立しやすい環境が整っていることが自慢です。私には、小学4年生と3歳の子どもがいるのですが、残業がほとんど発生しないので、家族の時間を大切にすることができています。子どもが小さいうちは、時短勤務や、夜勤回数の相談も可能で、私は月2回だけ夜勤をしています。

Q:スキルアップについての魅力を教えてください。
A:院内研修が充実していて、ほとんど勤務時間内に開催されるため、子どもがいてもスキルアップに励みやすいのが魅力です。今までは急性期の病棟でしか働いたことがなく、回復期リハビリに関わるのは初めてでしたが、研修を通して実践に活かせる知識を得ています。


この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院