神奈川県病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 164名 病床数: 199床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

医療を通じて
地域の皆様の幸福に貢献します

最新イベント情報(2024/02/22更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/3/6 病院見学会【毎週水曜日】
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

【看護理念】
いのちをまもり、くらしを支える
思いやりある看護の創造

【基本方針】
  1. 高い倫理観をもち、患者さん中心の看護を提供します。
  2. 地域の保健・医療・福祉機関、多職種と連携し、看護の継続性を推進します。
  3. 変化する社会のニーズや医療環境にしなやかに対応します。
  4. 為すことをとおして主体的に学び、看護の専門性を追求します。
  5. 医療チームにおける看護職の責任を果たし、病院運営に参画します。

看護部長からのメッセージ

看護部長
水野 伊津子

患者さんの生活に寄り添い、地域に貢献できる看護を

私たちの使命は、済生会神奈川県病院の看護職員として、地域のニーズ・患者さんのニーズに対応し、理念に沿った看護を他職種と連携・協働しながら患者さん・ご家族と創造し実践していくことです。
 その使命を果たすためには、看護職員一人ひとりが常に相手の立場で考え、実践を裏付ける確かな知識と熟練した技を用いて患者さんとかかわりあうことが大切です。また、地域における保健・医療・介護との連携を密にし、必要な情報を適切に共有・活用することができるように仕組みを整えていくこと、地域の中で顔の見える関係づくりを推進していくことも私たち看護職の役割です。
 私たちは、自らの経験を通して学び、看護の専門職としてのキャリアを拓いていきます。そして、地域住民の方々の生活に寄り添う看護を展開していくことによって地域に貢献していきたいと考えます。

先輩看護師からのメッセージ

一般急性期(外科・整形外傷)病棟
2022年度 新卒入職

先輩インタビュー

Q:1年間を振り返って、苦労したこと、嬉しかったことは?
新しい環境で覚えることが多く、分からない事ばかりで大変でしたが、先輩方に助けていただきながら少しずつ出来ることが増えてきたと実感しています。あっという間でたくさんの学びのある1年でした。患者さんから感謝の言葉をいただきやりがいを感じることも多いですが、その分責任の重さも感じます。患者さんが安全安楽に過ごせるように、日々学びながら多くの知識を身につけていきたいです。

Q:神奈川県病院や病棟の雰囲気は?
急性期病棟なので忙しさはありますが、困っている時には先輩方が気にかけ声を掛けてくださり、雰囲気も良いです。プリセプター、サポーターがついてくれて相談もしやすいです。面談や話し合いの機会もあるので、定期的に自分の行動や技術の振り返り、課題を再確認しました。

Q:就職先に神奈川県病院を選んだポイントは?
学生時代に、神奈川県病院で看護助手としてアルバイトをしていました。
病院のアットホームな雰囲気が好きで、ここで働きたいと思いました。

ナース専科 担当者からのPRポイント

残業がほとんどないとの事で、まさにワークライフバランスがととのった病院ですね。仕事だけではなくプライベートも充実させたい方におススメです!

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 大正2年9月1日
院長名 長島 敦
看護部長 水野 伊津子
病床数 199床
一般病棟108床、地域包括ケア病棟73床、緩和ケア病棟18床
職員数 336人(うち、看護職員数164人)
患者数 -
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、外科、整形外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、皮膚科、泌尿器科、消化器内科、眼科、循環器内科、呼吸器外科、消化器外科、呼吸器内科、乳腺外科、糖尿病内分泌内科、緩和ケア科、血管外科、腎臓外科、歯科口腔管理科
センター・施設 済生会かながわ訪問看護ステーション
看護体制 一般病棟 10:1入院基本料 ※DPC、急性期病棟 10:1、地域包括ケア病棟 13:1 + 50:1、緩和ケア病棟 7:1
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、緩和ケア、認知症看護、皮膚・排泄ケア 、 クリティカルケア看護、在宅ケア看護、認定看護管理者
病院所在地 〒221-0821 神奈川県横浜市神奈川区富家町6-6
アクセス ・JR東神奈川駅より 徒歩5分
・京浜急行線 京急東神奈川駅より 徒歩6分
・東急東横線 東白楽駅より 徒歩8分
・市営バス  立町バス停より 徒歩0分
・市営バス  東神奈川駅西口バス停より 徒歩4分
URL 「神奈川県病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

教育・研修

【看護部教育理念】
看護を創造できる看護師の育成をめざす

【教育目標】
1.看護の対象となる人の理解と相手のニーズをとらえ看護につなげる力を育成します。
2.安全で患者さん中心の看護を創造する力を育成します。
3.医療チームの一員として多職種と協同する力を育成します。
4.実践をマネジメントする力を育成します。
5.看護学生や新人看護師に教育的にかかわる力を育成します。
6.看護することをとおして学び、看護専門職としてのキャリアを拓いていく姿勢を支援します。

新人看護職員のための教育支援体制

教育・研修制度

新採用者1名に対しプリセプター(実地指導者)を1名配置、新採用者1~3名に対しサポーター(教育担当者)を1名配置します。
新採用者は、プリセプター(実地指導者)、サポーター(教育担当者)を中心に職員全員で支えます。

職場の雰囲気

私の一日

看護師の一日の仕事の流れをご紹介します。

日常風景

5階病棟(急性期)
7階病棟(地域包括ケア)
8階病棟(急性期)

社会人経験者でもウェルカムな雰囲気で受け入れてくれるので、すぐに馴染むことができました。

2022年度 新卒入職

Q.就職先に神奈川県病院を選んだポイントは?
 駅からの近さ!!大きなイオンも近くにあり、お昼ご飯や夜勤の時のご飯には困りません。
安心の済生会です。

Q.看護学生の皆さんへひと言メッセージを
 色々な病院があると思いますが、自分の目で確かめ、肌で感じた直感を信じて自分に合う病院を見つけてください!コロナ禍で思うように患者さんと触れ合えず不安に思うこともあると思いますが、その分働き始めてからの発見や学び、そして喜びがたくさんあります!

新人看護師さんが意欲的に看護に取り組むことが出来るようサポートしていきたいと思っています!

一般急性期(循環器)病棟・プリセプター

Q.神奈川県病院の魅力は?
 病棟業務は忙しいですが、スタッフの雰囲気は穏やかで協力して業務に取り組むことが出来ます。また、希望休やシフト調整も可能でワークライフバランスを保つこができます。

Q.看護学生の皆さんへひと言メッセージを
 病棟での看護業務は多岐にわたり、様々な職種とも関わりを持つため忙しく大変と感じることもあります。しかし、日々進歩する医療の学習や患者さんの一番近くで関りを持つ充実感は大きく、有意義な時間を過ごすことが出来ると思います。学習や実習は大変なことも多いと思いますが、一緒人働ける日を楽しみにしています。


この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院