中津市立中津市民病院

所在地: 大分県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 303名 病床数: 250床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

病む人の身になって、安全で質の高い医療を提供し地域住民の拠り所となるよう努力します。

最新イベント情報(2024/05/22更新)

直近開催のインターンシップ 2024/6/28 インターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

市民から信頼され愛される病院を目指し、地域のニーズに応じた看護を実践します。

看護部長からのメッセージ

看護部長挨拶

当院は地域の中核病院として、病院の理念「病む人の身になって、安全で質の高い医療を提供し地域住民の心の拠り所となるよう努力します。」をもとに看護部は、「相手を思いやり愛ある行動がとれる看護師になろう!!」をスローガンに掲げ日々の看護を行っています。

看護のできない病はありません。患者さまの意思を尊重し、人としての尊厳を守りながら、個々のニーズに応じた看護が実践できるよう専門知識・技術を磨き安心で安全な看護を提供します。そのために、看護教育体制の充実と職場環境の構築を目指します。
看護師一人ひとりが、人として優しい心と、思いやりを忘れず看護の温かい眼差し、優しい手の温もりを持って看護できるよう支援し患者中心の看護を実践できるよう努力して参ります。

先輩看護師からのメッセージ

先輩紹介

当院は地域周産期医療センターであり、正常経過の妊産褥婦はもちろん、重篤な合併症を有するハイリスク妊婦など様々な方がいます。妊婦健診、切迫早産や双胎など入院中の妊婦ケア、分娩介助、産褥ケア、新生児ケアなど、妊産褥婦・新生児に関わる事すべてを学ぶことができます。
当院で働くことで、助産師としての専門性を発揮しつつ様々な事例を学ぶことができるのが魅力の一つだと感じます。私は新卒で当院に入職しました。先輩方はとても優しく、雰囲気もよく、いつも笑顔があふれる素敵な病棟です。
また、妊娠、出産というお母さん・家族にとって大きなライフイベントに携われる素敵な職場です。
お母さんと赤ちゃん2人の命を守る大変な仕事ですが、お母さんと家族が安心してお産ができる環境を作り、一人ひとりに応じたサポートができるようにこれからも努力していきたいと思います。

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設者 奥塚 正典
開設日 平成12年7月1日
院長名 折田 博之
看護部長 矢野東 和代
病床数 250床
職員数 549人(うち、看護職員数303人)
患者数 外来:288人/日 入院:215人/日
診療科目 内科、神経内科、腎臓内科、血液内科、小児科、外科、小児外科、脳神経外科、心臓血管外科、循環器内科、呼吸器外科、消化器外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、呼吸器内科、泌尿器科、消化器内科、産婦人科、乳腺外科、呼吸器科、内分泌科、肛門科、糖尿病・内分泌内科、内視鏡外科、病理診断科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 7:1
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、緩和ケア、糖尿病看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護
病院所在地 〒871-8511 大分県中津市大字下池永173番地
アクセス 電車(JR)日豊本線・中津駅下車
大分交通バス乗車(駅前バスターミナル)
・八面山登山口行き、中津市民病院前
・中津市民病院経由大貞車庫行き
URL 「中津市立中津市民病院 」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 2019年以降採用実績校
【看護系大学】
大分大学医学部看護学科
大分県立看護科学大学看護学部看護学科
西南女学院大学保健福祉学部看護学科
帝京大学福岡医療技術学部看護学科
福岡看護大学看護学部看護学科
九州看護福祉大学
熊本大学医学部保健学科看護学専攻科
日本赤十字看護大学
山口県立大学看護学部
【看護専門学校】
おばせ看護学院
北九州看護大学校
宗像看護専門学校
戸畑看護専門学校
健和看護学院
西日本看護専門学校
原看護専門学校
福岡水巻看護助産学院
福岡県私設病院協会看護学校
三萩野女子高等学校
中津医師会ファビオラ看護学校
藤華医療技術専門学校
柳ヶ浦高等学校
昭和学園高等学校
別府医療センター附属大分中央看護学校
別府大学附属看護専門学校
山口県立衛生看護学院第一看護学科
東京都立府中看護専門学校
鹿児島県立保健看護学校保健学科
福知山市民病院付属看護学校

教育体制・研修制度

新人教育:ひよこマーク

周囲のサポートを受けながら、安心して成長できるよう職場全体でサポートします!!

新人看護職員には、「新人であるという自覚と、患者様や関連部門の方々への周知、組織全体で温かく見守りながら育てよう」という意味を持つひよこマークを1年間つけてもらいます。

新人看護職員研修

基礎看護技術から急変対応など幅広く研修を行います!!

新人研修は30項目以上の研修プログラムを年間スケジュールに沿って1年かけて行っています。また研修の中にはリフレッシュを目的とした意見交換会や宿泊研修などもあります。新人看護師ひとりひとりが看護の素晴らしさ、看護師としての誇りが持てるように、職場全体で育成、支援していきます。

新人教育:宿泊研修

職場を離れ大自然の中でリフレッシュ!!同期との横のつながりも深められます!!

新人研修のプログラムの中にある宿泊研修です。病院から離れ、山国町にある温泉施設に1泊します。途中道の駅に立ち寄り、そば打ち体験を行い、自分で打ったそばをおいしくいただきました。

新人教育:プリセプターシップ制度

悩みがあればいつでも相談してください!!

プリセプターシップを導入しており、先輩看護師が技術面と精神面のサポートを行っていきます。

クリニカルラダー制度

やりがいを感じ、看護師として成長する意欲を高めます!!

看護部の教育理念に基づき、看護師ひとりひとりがラダー(はしご)を一段一段のぼるようにその成長を応援します。看護することのやりがい、さらなる意欲につなげられるように支援していきます。

職場の雰囲気

私の一日

朝の申し送り風景です。今日も一日が始まります!!

環境整備や患者様のケア、病棟ラウンドを行います。

午前中と同様に患者ラウンドを行い、午後からは多職種カンファレンスに参加します。

日常風景

HCU病棟です。大手術を受けられた患者様や、高度な治療を必要とする患者様を受け入れています。
NICU病棟です。新生児疾患を抱えている赤ちゃんを集中的に管理、治療しています。
緩和ケアセンターです。落ち着いた雰囲気でゆっくりと過ごすことができます。

小児科ではイベントを実施しています!!

スポーツ選手を招待したり、クリスマス会を行ったりしています!!

入院中のお子さんと保護者様が少しでも入院による緊張がほぐれるように定期的にイベントを行っています。小児科看護が好きな方はぜひ一緒に働きましょう!!

院内には認定看護師が大活躍!!

あなたのキャリアアップをサポートします!!

院内には多くの認定看護師が活躍しています。あなたのやりたいことを応援いたします!!