東京警察病院

所在地: 東京都
病院形態: 財団法人
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: - 病床数: 415床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

「医療の質の向上と患者様の満足」を理念として、安心できる医療を提供いたします。

最新イベント情報(2023/12/20更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/3/9 新卒者病院説明会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

看護理念
あなたと、あなたの大切な人を安心して託すことができる
あたたかい看護を提供します。

看護部長からのメッセージ

看護部長
大沼 扶久子

ごあいさつ

病める方の傍にいて不安や苦痛を軽減する。病気と折り合いを付けながら生活をされる方々のお手伝いをする。文章にすると誰にでもできることですが、思いやる気持ちに看護の専門的知識や判断、看護技術が加わって看護職が成立します。

東京警察病院の看護は他の医療機関の看護と比較して何が違うのか?私たちは常に自問自答しながら日々、自己研鑽や研修、新人教育等に取り組んでいます。

また、看護は相手を受け入れる仕事ですから看護師自身に余裕がないと務まりません。独身寮の設置、130日を超える公休で余暇を満喫し、結婚・出産後は家族を大切にしながら自己のキャリアアップも目指す。スペシャリストのための認定資格取得制度や公明正大な昇任・昇格制度など働く環境を整えて「共にあり、ともに輝く」職場を目指しています。地域でナンバーワンの看護を提供できるよう努力を惜しみません。

先輩看護師からのメッセージ

9西病棟/2016年入職
北川 彩季

NURSING STORY

新人の頃は業務に追われ、疾患にばかり注目していて、目指す看護師にはほど遠かったです。3年目になり少し余裕ができると、患者様との何気ない会話からたくさんの情報が得られると気づきました。たとえば失語の患者様と関われば、五感を使って観察することがフィジカルアセスメントにも繋がると分かります。経験を積んで看護の深さや楽しさを感じられるようになり、忙しくても患者様との時間をたくさん作って些細な変化に気づけるようになりました。今年度はプリセプターを担当しており、患者様と積極的に向き合う看護の楽しさを後輩に伝えています。

病院概要

病院形態 財団法人
開設者 一般財団法人 自警会
開設日 1929年3月
院長名 長谷川 俊二
看護部長 大沼 扶久子
病床数 415床
一般:415床
職員数 -
患者数 -
診療科目 脳神経内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、精神科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産科、産婦人科、救急科(ICU含む)、総合診療内科、腎代謝科、膠原病リウマチ科、形成外科・美容外科、脳血管内治療科、病理診断科
センター・施設 脳卒中センター/脳卒中ケアユニット、血液浄化センター、通院化学療法センター、内視鏡センター、救急センター、手術センター、集中治療センター、人工関節センター、乳腺センター、前立腺がん治療センター、予防医学センター
救急指定 三次救急
看護体制 7:1(急性期病棟)
看護方式 固定チームナーシング
受け持ち制看護
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、集中ケア、摂食・嚥下障害看護、皮膚・排泄ケア、慢性呼吸器疾患看護
病院所在地 〒164-8541 東京都中野区中野4丁目22番1号
アクセス ■電車
JR中央線・東京メトロ東西線 中野駅北口より徒歩約10分

■バス
・JR / 東京メトロ東西線 中野駅から
関東バス
八成小学校行き、阿佐ヶ谷駅行き「東京警察病院正門前」下車
野方駅行き「東京警察病院北門前」下車

・西武新宿線 野方駅から
関東バス
中野駅行き、新宿駅西口行き「東京警察病院北門前」下車
URL 「東京警察病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 東京警察病院看護専門学校
東京医科大学霞ヶ浦看護専門学校
帝京平成大学(東京都)
武蔵野大学
天使大学
東京医療保健大学
共立女子大学
上智大学
東京都立豊島看護専門学校

教育体制・研修制度

新人研修

看護部からのメッセージ

職員一人ひとりが充分に力を発揮できる環境に。
私たちは看護部理念で「あなたと、あなたの大切な人を安心して託すことができるあたたかい看護を提供します」と謳っています。理念は組織を方向付けるとともに私たちが看護を実践する上でぶれない軸となります。そして組織を作るのは職員一人ひとりの活動です。一人ひとりが充分にちからを発揮し看護活動が滞りなく実践されるよう、環境を整えるのが組織の役割と考えます。新卒・既卒者教育、ライフステージに合わせた看護実践能力、認定・専門領域研修、管理能力を高める環境を提供しています。さあ、私たちと一緒に次のステージを目指しませんか?

教育体制

教育・研修制度

みんなで育つ。みんなで輝く。看護部理念に基づき『考え、根拠を持って看護をする看護師になる』をモットーに一人一人の患者様に適切なケアが提供できる看護師の育成を目指しています。新卒看護師・既卒者共にリアリティショックの対応に重点を置いたプリセプターシップを取り入れています。

研修は「新卒看護職員研修到達目標」の臨床実践能力を構成する3つの側面
Ⅰ.看護職員として必要な基本姿勢と態度
Ⅱ.技術的側面
Ⅲ.管理的側面
を網羅し、新卒看護師だけでなく全ての看護師が必要とされている最良のケアが提供できる知識と技術が習得できる研修を行なっています。

ケアの質の向上をめざして段階的に成長できる「キャリアラダー」

教育・研修制度

入職 ▶ レベルⅠ・Ⅱ
患者様とそのご家族のニーズに応じた適切な看護支援のために、豊富な知識と安全で確実な技術を総合し実践する能力を身につける

レベルⅢ ▶ レベルⅣ
患者様の個別的な看護支援や予測的判断を伴った看護実践のために、役割や責務を確実に果たす能力を身につける。また、専門職業人として後輩や看護学生などを育成支援し、ロールモデルとなる。

レベルⅤ ▶ マネージメント・エキスパート
患者様とそのご家族のニーズや医療内容の、より複雑な変化に対応できる。また専門的支援や管理能力を身につけ、組織的なかかわりができる。

サポート体制

教育・研修制度

プリセプターを始めとする看護部全体でのサポートと、『新人』とわかりやすいひなバッジで病院全体の職員から支えられる体制になっています。

集合研修

教育・研修制度

集合研修で知識や技術を深め、病棟で看護実践力を習得。研修では1年目からすべての看護師に必要とされる、最良のケアを提供するための知識と技術を習得できるので自信をもって看護できます。

職場の雰囲気

私の一日

8:15 出勤・情報収集
8:30 配薬・検温・保清

11:30or12:30 食事・休憩
12:30or13:30 環境整備・検温・チームカンファレンス

17:00までリーダーへ申し送り、夜勤者への伝達
17:00 帰宅

日常風景

病棟ラウンジ
患者さんの移動のお手伝い
笑顔とともにある看護を目指して

所属紹介

産婦人科・女性病棟

温かい雰囲気の中、医師と助産師の連携により、安心してお産ができる環境を提供しています。
5東病棟は産科・婦人科病棟です。私たち助産師は妊娠中から分娩、産後までお母さまと赤ちゃんの健康管理のお手伝いをしています。妊婦健診では計測のみでなく退院後の生活まで見据えた関わり、アロマセラピー外来では妊娠中や産後の心と身体のリラクセーションのお手伝い、すくすく外来では産後の母乳育児の相談、母乳外来、ひよこクラスではベビーマッサーをしながら赤ちゃん同窓会を行っています。助産所のような温かい雰囲気の中、医師と助産師が連携することでより安心してお産ができる環境を提供しています。穏やかに入院生活が送れるよう、女性病棟ならではの配慮のあるケアを日々心がけています。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院