東海大学医学部付属病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 大学病院(国立・公立・私立)
募集職種: 看護師
看護師数: 1098名 病床数: 804床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2024年 春季インターンシップ&病院見学会 開催いたします。
東海大学医学部付属病院 1月末~3月中旬(平日)【開催日・受付はお待ちください】
※詳細はホームページで公開します。

最新イベント情報(2024/02/08更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

東海大学の創立者松前重義は、医学部・付属病院の開設にあたり、「ヒューマニズムと科学の調和をはかり、新しい医療体制の確立をめざす」と宣言し、同時に、人格豊かで幅広い視野とヒューマニズムに基づく使命感を持った医師を育成すると共に、「患者さんの精神的な支えとなり、心あたたまる人間性豊かな病院を建設する」と語りました。
このことは、変わることのない私たちの理念です。

看護部長からのメッセージ

看護部長
横田 弘子

看護部長あいさつ

当院は、建学の精神である「科学とヒューマニズムの調和」を目標として創設されました。高度化する医療ニーズに応え、時代に先駆けた、地域と連携した心温まる医療の実現を目指しています。看護部ではこの使命と目標達成のために、理念を「愛の看護」の実践と定め、患者さんの個別性に対応した援助、自己回復力、セルフケア能力が最短で発揮できるようなケアの提供を目指しています。

▼「愛の看護」を実践するために
ナーシングスピリッツとして《5つの宣言》をしています。
T:TRUST私たちは人の和と信頼を大切にします
O:OASIS私たちは清潔な癒しの環境を提供します
K:KINDNESS私たちは思いやりの心を大切にします
A:ART私たちは確かな技術を提供します
I:INFORMATION私たちは十分な説明を行います

東海大学医学部付属病院では、理念を「愛の看護」と定め、 ナーシングスピリッツとして5つの宣言をしています。 高度で複雑化する医療現場において、 患者さんに寄り添い、医療チームの協働の要となる 看護部を目指しています!
一人ひとりの看護職員がナーシングスピリッツを 行動レベルで実践でき、看護を通して人として 成長できるよう支援していきます!

先輩看護師からのメッセージ

先輩ナースからのメッセージ

私は、昨年第1子を出産し育児休暇を経て、今年の4月に復職しました。復職にあたり、育児と仕事の両立が出来るかとても不安な気持ちでした。
しかし、看護部を始め、13A病棟師長や先輩・後輩たちに全面的に支援して頂き、患者さんへの看護や摂食・嚥下障害看護認定看護師の活動も積極的に行える環境を与えて頂いています。
具体的には、
①育児時間や短時間勤務の活用により、勤務前後に子供と関わる時間の確保 
②食事場面の援助ができる休憩時間の調整 
③勤務時間内でのチーム会や勉強会の開催などです。

院内保育を活用し、子供の成長を保育士さんが一緒に見守って下さる為とても安心です。

ナース専科 担当者からのPRポイント

★看護実践の指針「TOKAI」★~病院の使命と目標達成に努力し、人間性豊かな「愛の看護」の実践~ 東海大学病院さんでは、高度で複雑化する医療現場において、 患者さんに寄り添い医療チームの協働の要となる看護部を目指しています。1人ひとりの看護職員がナーシングスピリッツを行動レベルで実践でき、看護を通じて人として成長できるよう支援をしています。ぜひ説明会で体感してみてください!

病院概要

病院形態 大学病院(国立・公立・私立)
開設日 1975年2月17日
院長名 渡辺 雅彦
看護部長 横田 弘子
病床数 804床
職員数 2023人(うち、看護職員数1098人)
患者数 -
診療科目 内科、脳神経内科、小児科、小児外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科、産婦人科、東洋医学科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、乳腺外科、臨床検査科、放射線治療科、リウマチ内科、血液腫瘍内科、腎内分泌代謝内科、移植外科、腎臓泌尿器科、救命救急科、頭頸部外科、画像診断科、病理診断科、遺伝子診療科、細胞移植再生医療科、緩和ケア内科
センター・施設
救急指定 三次救急
看護体制 7:1
看護方式 モジュール型継続受け持ち制
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、手術看護、小児救急看護、新生児集中ケア、摂食・嚥下障害看護、透析看護、糖尿病看護、乳がん看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、慢性呼吸器疾患看護、慢性心不全看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、精神看護、急性・重症患者看護、家族支援、遺伝看護
病院所在地 〒259-1193 神奈川県伊勢原市下糟屋143
アクセス 公共交通機関を利用される方
小田急小田原線(快速急行で新宿より約55分、急行で60分、小田原より約30分)
伊勢原駅下車 バス約10分
南口より 4番のりば、東海大学病院行き「東海大学病院」下車
北口より 2番のりば、東海大学病院経由愛甲石田行き「東海大学病院」下車
URL 「東海大学医学部付属病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 旭川医科大学
勤医協札幌看護専門学校
琴似看護専門学校
釧路市立高等看護学院
札幌市立大学
市立室蘭看護専門学院
市立小樽病院高等看護学院
市立函館病院高等看護学院
天使大学
弘前学院大学
弘前大学
青森県立保健大学
花巻高等看護専門学校
岩手看護専門学校
岩手県立宮古高等看護学院
岩手県立一関高等看護学院
宮城大学
気仙沼市立病院附属看護専門学校
秋田看護福祉大学
日本赤十字秋田看護大学
山形厚生看護学校
茨城県立つくば看護専門学校
国際医療福祉大学
栃木県立衛生福祉大学校
群馬県立県民健康科学大学
高崎健康福祉大学
上武大学
浦和学院専門学校
上尾中央看護専門学校
川口市立看護専門学校
君津中央病院附属看護学校
船橋市立看護専門学校
共立女子大学
杏林大学医学部付属看護専門学校
昭和大学医学部附属看護専門学校
東京女子医科大学
日本大学医学部附属看護専門学校
博慈会高等看護学院
神奈川県立保健福祉大学
北里大学
東海大学
諏訪中央病院看護専門学校
新潟県立新発田病院附属看護専門学校
石川県立総合看護専門学校
福井県立大学
平成医療短期大学
聖隷クリストファー大学
名古屋大学
京都中央看護保健大学
藍野大学
近畿大学附属看護専門学校
山陽学園大学
福岡大学
九州看護福祉大学
都城看護専門学校
鹿児島医療福祉専門学校

この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院