地方独立行政法人広島市立病院機構 広島市立広島市民病院

所在地: 広島県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師
看護師数: 1044名 病床数: 743床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

先進医療の中で「安全」と「安心」を提供できる看護師を目指しましょう
ー当機構では、皆さん一人ひとりが「なりたい看護師」を目指せるように各種研修や制度を充実させ働きやすい職場作りに努めていますー

■パンフレットは病院ホームページよりご確認ください■

最新イベント情報(2024/01/18更新)

直近開催のインターンシップ 2024/3/13 広島市民病院看護部インターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

地方独立行政法人広島市立病院機構 広島市立広島市民病院の先輩看護師情報

宇佐美 李緒さんの画像

 看護師は大変な仕事ではありますが、その分やりがいも感じられます。皆さんが希望の病院や病棟で働けることを願っています。

宇佐美 李緒さん

出身校
広島市立看護専門学校
役職・資格
看護師
卒業年
2017年
診療科目
その他

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

NICU(新生児集中治療管理室)は超低出生体重児や心疾患、先天性奇形のある児が入院しています。業務内容は、児のバイタルチェックや全身状態の観察、人工呼吸器管理、点滴管理に加えておむつ交換や沐浴など日常生活ケアも行います。また、新生児だけではなく、両親に対して育児指導、精神的サポート、退院支援も行います。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

もともと子供が好きで小児科希望でした。NICU(新生児集中治療管理室)の病院実習で痛い、苦しいなど言葉で訴えることができない赤ちゃんに対して、モニターや検温、表情などからいつもと違うというわずかなサインを察知して、異常の早期発見に努め看護している姿がかっこいいと思い、やりがいのある仕事だと感じ希望しました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

急変時対応の研修です。リーダー役、医師役、受け持ち看護師役、応援役と役が振り分けられ、看護技術のみではなく、応援の呼び方や指示の出し方、報告の仕方も学ぶことができ、自信につながりました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

赤ちゃんに関わる病棟ということもあり、とても温かい雰囲気で、私は病棟に恵まれていると思います。未熟児センターではPNS(パートナーシップ・ナーシング・システム®)看護を取り入れており、新人の頃は先輩とペアで複数人の児を受け持ちます。アセスメントをお互い言い合うことで、自分にはなかった考え方を学ぶことができたり、相談しやすい環境となっています。また、元気に退院していく赤ちゃんを見届けることができるのも、この病棟の魅力の1つだと思います。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

興味のある病院の説明会やインターンシップに参加し、病院の特徴や雰囲気を自分で確かめてから、就職したい病院を選ぶといいと思います。試験や面接は緊張すると思いますが、今まで頑張ってきた自分を信じて頑張ってください。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

NICU(新生児集中治療管理室)実習はたった1日しかなく、新生児看護についても学校では深くまで学ぶことが少ないので、いちからの勉強で、児の疾患と症状を結びつけ理解するまでに時間がかかり苦労しました。

貴院の強みやPRポイントについて教えてください。

高度急性期医療に特化した病院であり、急性期医療を学ぶことができます。忙しくて大変ですが、新人教育も充実しており、スキルアップにつながると思います。また福利厚生がよく、広島市内にあり交通の便がいいです。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

勤務希望はほとんど希望通りのシフトになります。7月から9月の間で夏休みは5日取得できます。

キャリアアップを目指す人向けの支援制度があれば教えてください。

院内ラダー制度があり、キャリアアップができる環境が整っています。その他にも、院内研修も充実しており、自分の病棟とは関係のない研修でも参加して、知識を増やすことができます。

今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。

児に合わせた看護ができるように専門知識をより深めていき、看護師としてだけでなく、社会人としても新人さんのお手本になれるように日々頑張っていきたいです。


この病院を見た人におすすめ!広島県の病院