医療法人徳洲会 榛原総合病院

所在地: 静岡県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 180名 病床数: 397床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

★☆病院見学会開催中☆★

一人ひとりを大切に

最新イベント情報(2023/12/01更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/3/16 病院見学会・説明会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

医療法人徳洲会 榛原総合病院の先輩看護師情報

T.Tさんの画像

愛媛の地から静岡に来て6年目。今は外科・泌尿器科病棟で働いています。日々大変ですが、充実感をもって仕事に臨めています。

T.Tさん

出身校
河原医療大学校
役職・資格
看護師
卒業年
2018年
診療科目
外科/腎臓・泌尿器科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私が所属している南4病棟は、周術期の患者様が多く入院されています。消化器外科の手術が多く、ストマの管理などの特殊な看護を行っております。 周術期ということもあり、患者様の状態の変化は日々大きいですが、笑顔で迎えされていく患者様をみると、こちらまで元気をもらえ、もっと頑張ろうという気持ちになります。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

当院は地域を支える総合病院であり、様々な診療科を有しています。さらに、院内に独立した訪問看護ステーションも有り、病棟との連携によって患者様が在宅でも安心して過ごせるように介入することができます。 これらのような、地域に密着した看護ができるところに惹かれて入職を決めました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

入職してからの数週間は、病院の構造から基本的なシステム、臨床での看護技術についてなどの研修があります。看護技術の研修では、実際に各部署で勤務している先輩看護師から、臨床に応じた技術を学ぶことができます。研修はどれも明るい雰囲気で行われており、どの先輩からも、とても丁寧に教えていただいた事が印象に残っています。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

当院は総合病院であり、急性期から回復期、慢性期までのすべての患者様を看ることができます。 診療科も多岐にわたるため、自分が興味があって、働きたい科を選びやすいことが特徴です。 各病棟の雰囲気も良く、気軽に相談しやすい環境となっています。 教育担当者を中心として、病棟全体で新人看護師さんへの教育に力を入れています。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

日々の勉強や実習お疲れ様です。 希望したい病院が沢山あり、どれにするか迷う時もあると思います。その時は、まず病院見学をしてみることをお勧めします。 このような文章だけでは伝わりにくい、病院全体の雰囲気や、各病棟のスタッフの様子などを確認することができます。 福利厚生などの確認も重要です。 当院でも病院見学を受け付けておりますので、是非お気軽にお申し込みください。 就職活動の健闘をお祈りしています。

看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。

男性看護師は、病院寮ではなくレオパレスを借りて、そこに住むことができます。 冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、テレビ、エアコンといった必要最低限の家電が揃っており、初期費用を安く抑えることができます。 家賃も16,000円と非常に安いです。 場所も数ヶ所から選ぶことができ、どれも病院へ自転車で通うことができる範囲となっています。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

シフトについては、毎月4日まで希望休を出すことができ、誕生日はバースデー休暇として休みを取ることができます。所属長に相談しやすい環境であるため、比較的融通はきくと思います。長期休暇もとりやすく、出身地である愛媛県に帰省するときは、移動で1日が終わってしまうため、1回帰省するために6日程度休みを取ることができています。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

急性期病棟のため日々の変化が激しく、業務を覚えながら患者様の容態をその都度アセスメントしていく必要があるため、毎日が全力の日々でした。 特に、疾患の理解について、外科的疾患だけでなく、患者様が元々患っている中的な疾患についての理解も必要なため、自己学習することがとても多かったです。

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

夜勤業務は、早ければ6月には最初の1回が始まります。各病棟で夜勤人数に多少の差はありますが、私が所属する南4病棟では、看護師3人体制で夜勤を行っております。 術後の患者様も多く、看護師の人数も少なくなるため、毎回気を引き締めて夜勤に臨んでいます。


この病院を見た人におすすめ!静岡県の病院