大阪回生病院

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 350名 病床数: 300床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

-----25年卒対象 病院説明会 追加開催決定-----
説明会ページより、お申し込みください!
-----------------------------------------------------

✨大阪回生病院 公式YouTubeあります✨
https://www.youtube.com/@user-sj5gp1tj5n

最新イベント情報(2024/05/30更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

大阪回生病院の先輩看護師情報

W.Nさんの画像

どんな時でも患者さんに寄り添い、思いやりのある看護を提供できる様に

W.Nさん

出身校
大阪青山大学
役職・資格
看護師
卒業年
2023年
診療科目
救急科(ICU含む)

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

以前までいた病棟では点滴の量が多い分、指差呼称の確認が本当に大切であること、ルートの選択や投与時間も考慮が必要なので、少しでも不安があれば何度も先輩に確認していました。 患者さんに安全・安楽を与えられるように、一つずつ不安を解消していく事がどの援助にも必要だと、業務をするうえで強く感じました。 危険行動がありやむを得ず拘束しなければならない時、前から拘束器具を使っているから良いではなく、今行っている拘束は本当に必要なのか常に考えることが大切だと学ぶ事ができたのが印象に残っています。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

病院の理念や看護部の方針などが自分が求めていた看護観にぴったり当てはまったことと、地域包括等の病棟があるところに行きたいと考えていたので当院を志望しました。 そして、とにかく院内の雰囲気が明るく優しい先輩方ばかりなので、看護を学ぶ上でとても環境が整っていると感じました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

どの研修でも、実際に自分が患者さんの立場になれるという事が印象に残っています。 採血や心電図もですが、トロミ水がどんなものなのか、お互いに食事介助しながら体験するのもなかなか味わえないので、とても印象に残っています。 そして、どの研修も自ら進んで受けられるように、楽しみも交えながら研修を受けられるようにしていただきました。 看護部長自らたくさん研修でお話して下さり、看護に対しての思いがより感じられるので、他病院ではなかなかないのではないかなと思いました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

どの病棟のどの先輩方もとても優しく、丁寧に指導して下さります。 良いことは良い、ダメだったところは丁寧にアドバイスしてくださり、何が足りなかったのかしっかり把握していくことが出来る環境です。 みんなで一つになり、声を掛けあいながら協力し合って日々勤務している病院だと思います。 多職種とも連携が取れていて、院内全体が明るい雰囲気に包まれているのが魅力です。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

どの病院に就職するかすごく悩むと思いますが、たくさんの病院を実際に見学して自分の考える、働く上での目標や方針が合うところを見つけるのが一番だと思います! どの基準で絞るかも色々ありますが、実習での体験や良かったなと思う経験で絞っていくと、行きたい病院が少しでも見えてくるのではないかなと思います。 たくさんの事に追われながらの就活は、大変だと思いますが応援しています。 ご縁がありお会いできる日を楽しみにております!

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

入職後3ヶ月目から始まりますが、最初はシャドーなので先輩の動きを見ながら、今自分にできることは何なのか考えて行動します。 時間に追われながらも一つ一つ今何をしているのか説明してくださるので、疑問・不安があってもすぐに聞けるような環境です。

学生時代に病院説明会インターンシップに参加して印象に残ったことを教えてください。

ホームページやパンフレットだけでは、雰囲気や環境は分からないものだなと思います。 病院に足を運んで実際に院内に入ることで感じられるので、気になる病院には見学だけでも行くべきだなと思います。

学生時代に感じた、他の病院との違いや印象に残ったことについて教えてください。

どの病院よりも明るく、スタッフ皆さん話しやすい雰囲気を作ってくれる病院だと思ったのが一番です。 他病院では感じられなかった、明るく親しみやすい雰囲気を大阪回生病院では感じられます。 働く上での環境は本当に大切になってくると考えていたので、雰囲気の違いがとても印象に残っています。


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院