国家公務員共済組合連合会 立川病院

所在地: 東京都
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 418名 病床数: 450床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

あなたもHAPPY!!私もHAPPY!!みんなが笑顔になる看護を一緒に目指しましょう♪

最新イベント情報(2024/02/16更新)

直近開催のインターンシップ 2024/3/15 インターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

国家公務員共済組合連合会 立川病院の先輩看護師情報

K.Kさんの画像

実習、就活、卒論、国試勉強など多忙だと思いますが、看護師になる夢を忘れずに頑張ってください!

K.Kさん

出身校
共立女子大学
役職・資格
看護師
卒業年
2022年
診療科目
整形外科・形成外科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

骨折などで手術をして、リハビリを経てADLを向上させて退院していく過程を支援していきます。 自宅に退院する患者さんや、リハビリ病院へ転院していく患者さんなど様々なため、看護師だけでなく医療ソーシャルワーカーや理学療法士などと、患者さんの退院に向けた支援についてカンファレンスを行っています。 師長さんをはじめ、スタッフみんなが優しくとても雰囲気の良い部署だと思います。質問しやすい環境を作ってくれるので、分からないことや不安なことなどもすぐに解消できるためとても働きやすいです。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

看護部の理念「患者と共に歩む看護」にとても共感したため、志望しました。患者さんの尊厳を保ち、患者さんの意向に沿った看護を提供していきたいと考えていたためです。 合同説明会やインターンでのスタッフの皆さんの雰囲気の良さにも惹かれました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

年間の教育スケジュールがしっかりと決まっているため、安心して日々働くことができています。 一つ一つの手技も独り立ちできるまではしっかりと先輩が一緒についてくれるので安心です。 教育委員の方々もみんな優しく、新人の名前を覚えてくれたりしていることが嬉しいです。 研修は、日々の業務を行っていく中で疑問に思ってくるタイミングを考えて実施してくれるのでより理解しやすく、身につくと感じています。 リフレッシュ研修もあるので、同期と仲良くなって一緒に頑張ろうという気持ちが強くなります。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私の働く整形外科病棟は、忙しい中でもコミュニケーションを欠かさずしっかり取っています。みんな優しく明るいので、病棟全体も明るく良い雰囲気です。患者さんともしっかりコミュニケーションを取って日々の経過を見ているので、ADLが向上していくとみんなで喜んで共有しています。 就活中に感じたスタッフ同士の雰囲気の良さを今も感じています。人の温かさを感じることができるところが魅力だと思います。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

どの病院が良いか分からなかったり、自分のやりたい看護が分からないことがあると思います。 全国にたくさんの病院があるので、説明会やインターンに積極的に参加して実際に雰囲気を感じてみることをおすすめします! 国試勉強もあって大変だと思いますが、頑張って下さい!応援しています。

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

初めての夜勤は5月下旬でした。最初は不安で緊張していましたが、最初は先輩のシャドーイングから始まって、しばらくはフォローの先輩もいてくれたので慣れることができました。 夜勤は受け持ち患者さんの人数が日勤よりも多いため忙しい時は大変ですが、慣れてくると効率よくラウンドするためにどうしたら良いかと考えられるようになりました。朝一の採血が多いときも、やってやろう!という気持ちで挑んでいます(笑)

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

最初は分からないことが分からないという状態でした。疾患や治療についての勉強も大変で、休みの日や夜勤の落ち着いている時間帯などに勉強するようにしていました。 夜勤が始まると生活リズムも変化するためそのリズムに慣れるのも大変でした。慣れてしまえば明けで遊びに行ったりできます!

国家公務員共済組合連合会 立川病院のその他の先輩看護師情報


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院