医療法人社団高邦会(国際医療福祉大学・高邦会グループ)

所在地: 福岡県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 1150名 病床数: -
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

新たな価値を創造し、医療・教育業界の先駆者であり続ける

最新イベント情報(2024/05/27更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

1910年、福岡県大川市での高木眼科医院開院を起源に、医療・教育・福祉の総合グループとして発展いたしました。
現在は福岡県・関東地区に施設を展開しており、急性期医療・回復期医療・慢性期医療・在宅医療・予防医学と幅広い医療体制を確立しております。
医療の技術がめざましく進歩してきたこの110年、患者様からの期待は、時代を追うごとに高まっています。今後の医療機関に求められるものは「患者様それぞれの症状や状態、ご要望にかなう細やかな対応」であると当グループは考えており、各地域のニーズに合わせた施設づくりを行って皆様に安心してご利用いただける医療機関をめざしております。

なお、福岡県内には下記6施設において新人看護師を配属しております。
高木病院(急性期/506床/福岡県大川市)
柳川リハビリテーション病院(回復期/240床/福岡県柳川市)
みずま高邦会病院(慢性期/120床/福岡県三潴郡)
福岡山王病院(急性期/199床/福岡県福岡市)
福岡中央病院(急性期/192床/福岡県福岡市)
柳川療育センター(重症心身障害児者施設/120床/福岡県柳川市)
いずれも特色のある医療を提供しております。ご自身の看護観に合った病院を見つけてください。

看護部長からのメッセージ

高邦会グループ総看護部長
安達 康子

充実した教育体制・フィールドで看護師としての可能性が広がります

高邦会グループではどの施設にいても同じような教育体制が取れるよう、「高邦会グループ教育体制プログラム」を作成しました。新人だけでなく2年目、3年目と年数にあったプログラムを作成し、目標管理を行い、自立した看護師育成に力を入れています。
急性期医療・回復期医療・慢性期医療・在宅医療・予防医学と幅広い医療を提供しておりますので
高邦会グループでやりたい看護、やりがいのある看護をめざして一緒に働いてみませんか。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 理事長 高木 邦格
開設日 1910(明治43)年
院長名 ナース専科サイト内各施設情報をご確認ください。
看護部長 ナース専科サイト内各施設情報をご確認ください。
病床数 ナース専科就職ナビ内の各病院情報をご確認ください。
職員数 看護師1150人
患者数 -
診療科目 内科、心療内科、神経内科、脳神経内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、内分泌科、小児歯科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、肛門科、眼科、産科、産婦人科、婦人科、人工透析科、リウマチ科、ナース専科就職ナビ内の各病院情報をご確認ください。
センター・施設 ナース専科就職ナビ内の各病院情報をご確認ください。
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟7:1
看護方式 固定チームナーシング
プライマリーナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、集中ケア、糖尿病看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、不妊症看護、訪問看護
病院所在地 〒831-0016 福岡県大川市酒見141-11
アクセス ナース専科就職ナビ内の各病院情報をご確認ください。
URL 「医療法人社団高邦会(国際医療福祉大学・高邦会グループ)」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

一人ひとりが目標達成に集中できる教育プログラムで支援いたします

病院の組織を知り、社会人の一員として職場に慣れるために、採用時オリエンテーションを通して、看護師としての心構えや姿勢・倫理、また接遇マナー等を最初に学習します。4月初めから10日間、新人看護師全員が集合し、安全に基本的看護技術が習得できるように研修を実施しています。その後は1・2・6ヶ月、1年目のフォローアップ研修を随時実践しています。また新人の研修体制について、集合教育・部署研修を一巡し、複数の評価・助言を受け、学びを積み重ねる循環型研修を行い、新人教育支援体制の充実を図っています。

4月

入社式・新入職オリエンテーション

高邦会の各病院の特徴や薬剤部、医事課、検査室など各部門の役割や業務内容を学ぶほか、就業規則やビジネスマナーを学び、社会人としての基礎を築きます。

4月~6月

新人集合研修

臨床における看護の基本的知識に基づき、実践的看護技術の基本を学びます

多重課題・シャドウ研修

7月~9月

先輩看護師はどのように優先順位をつけて業務をしているのか学びましょう。
また、夜勤シフトに入る直前の時期です。多重課題・シャドウ研修を通じて備えましょう。

10月~11月

6カ月フォローアップ研修

当グループが湯布院に所有する研修所で1泊2日の合宿を行います。
テーマは「多職種連携」。他施設・他職種の同期たちと自分の経験した出来事や目標を語り合い、問題解決の糸口を探ります。他部署の業務内容を相互理解することで連携の強化にもつながります。
研修2日目の午後は湯布院の街を班単位で楽しく散策。新たに知り合いになった同期たちとの絆を更に深めて各施設に戻ります。

3月

1年目修了式

1年間の研修を終えたことを称える修了証書を、看護部長から一人ひとりにお渡しします。
また、これからどんな看護師になりたいのか、自己の看護観の総まとめを行います。
翌月には後輩看護師が入職してきます。先輩としての気構えを築きましょう!

職場の雰囲気

日常風景

褥瘡チーム
緩和ケアチーム
栄養サポートチーム

先輩看護師からのメッセージ

患者様、ご家族の気持ちにより沿った看護を行うことが目標です

~2019年入職 外来 ~
救急外来のドクターカー看護師として心肺停止状態などで搬送される患者様のもとへ医師とともに駆けつけ救命処置、初期診療などの対応に携わっており、さまざまな症例を経験することができます。重篤な状態が安定し、ご家族の安堵された表情を見られた際にやりがいを感じます。また、多職種とのコミュニケーションもとりやすく、チーム一丸となり働ける環境です。一分一秒でも早く駆けつけ、的確な初期治療を施すために、日々知識と技術を深め、限られた時間の中で笑顔と声かけを忘れず、患者様、ご家族の気持ちにより沿った看護を行うことが目標です。

先輩看護師からのメッセージ

患者様が安全・安楽に手術を受けられるようにサポートしています。

~2019年入職 手術室 ~
さまざまな症例を担当する機会があるので、知識や技術を幅広く習得することができ、自身の学びが深まります。勤務体制が主に日勤のため、生活リズムが整いやすいです。また、スタッフともコミュニケーションが取りやすい環境です。手術を受ける患者様の思いを把握し、援助をするとともに、ニーズに応えられるよう患者様主体の看護を実践できるように努めていきたいです。


この病院を見た人におすすめ!福岡県の病院