湘南大磯病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 312床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

~心温まる看護の実践~

当グループは、北海道から沖縄までの全国に、規模や機能の違いはあれども73病院と300以上の施設・事業所があり約18,000人の看護・介護の仲間が集っています。組織理念の下、断らない医療・介護を実践し、患者様・利用者様およびそのご家族の方、そして地域のために日々活躍しています。

最新イベント情報(2024/02/09更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

\\ お知らせ //
当院では新卒看護師を募集しております!
オープニングスタッフとして働きませんか?

~心温まる看護の実践~
患者、家族が直面している苦しみや不安を理解し、少しでも和らげるために何をすべきかを考え手を差し伸べていく患者に寄り添った看護を実践する

当院は令和5年3月に東海大学大磯病院より徳洲会グループに事業継承され新たに『湘南大磯病院』として診療を継続することになりました。県下の徳洲会グループ10病院のうち最も西部に位置する病院として仲間入りです。

看護部長からのメッセージ

看護部長
石山圭子

いつでもだれもが安心して任せられる病院

東海大大磯病院から引き続き看護部長を拝命いたしました。 湘南大磯病院は中郡唯一の病院であり地域の基幹病院としての使命があります。超 高齢社会における医療・看護の重要性は益々高くなっています。医療ニーズを見極 め看護が果たす役割を常に創造し行動していく事が必要です。
新しいことに挑戦し躍動感あふれた職場を目指します。共に働く仲間はお互い認め合 い、支え合えるチームを作り、人として専門職として成長でき、ひとり一人がイキイキし ている看護部でありたいと思います。
私たちは地域住民のための『心温まる看護』の実 践を理念に掲げ、患者さん、ご家族の思いに寄り添い、その人らしさを尊重した看護を 創造していきます。【いつでもだれもが安心して任せられる病院】を目指し、スタッフ一 同一丸となって地域医療に貢献していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいた します。

先輩看護師からのメッセージ

透析看護
先輩ナース

新しいことにチャレンジ!

私は他病院にて外科系病棟で働いていた経験がありますが、透析室の経験はありませんでした。
透析患者の術前術後の対応をしたのをきっかけに透析に興味を持ちました。透析室はMEと看護師で協力しながら業務を行っており、機械のことで分からないことがあればすぐに教えてもらえます。

自分で希望したものの、やっぱり未経験で入職だったので不安でしたが先輩たちやMEさんはみんな優しくやりやすい環境です。

一緒に透析看護を学びたい方お待ちしております。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 2023年3月1日
院長名 島田 英雄
看護部長 石山 圭子
病床数 312床
職員数 -
患者数 -
診療科目 神経内科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、総合内科、腎内分泌代謝内科、腎泌尿器科、健診科
センター・施設
看護体制 7:1
看護方式 プライマリーナーシング(モジュール型)
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、透析看護、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒259-0114 神奈川県中郡大磯町月京21-1
アクセス JR東海道本線 二宮駅からバスの場合
二宮駅北口から大磯駅行き、等
「東海大学大磯病院」バス停(約10分)下車、徒歩2分
二宮駅南口から平塚駅行き
「月京」バス停(約10分)下車、徒歩2分
URL 「湘南大磯病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

看護部理念

~心に届く看護を実践する~
1.グループの理念・方針をもと人間尊重の精神を基盤にする。
2.人間を全体的・総合的に捉え倫理観をもって全人的看護を実践する。
3.専門職として常に知識技術の向上を目指す
4.対象が何を求めているか感じ取りその人らしく生きていけるように支援するために自己教育力を高める。

湘南大磯病院看護部の看護職員に求められる能力 専門職業人として

教育・研修制度

1.人権を尊重して患者の権利の擁護を基本とした対応ができる能力
2.対象の個々のニーズに対して、安全で安心できる看護サービスを提供できる能力
3.看護の専門的知識・技術を有し、根拠をもち看護ケアを提供できる能力
4.医療に従事する多様な専門職と協働し、チーム医療を推進する能力
5.主体的に学び、研究的視点を持ち、新しい看護を想像できる能力

組織人として

教育・研修制度

1.病院の理念・方針を理解し、看護職員として病院経営に参画できる能力
2.患者・家族。医療チームのメンバーとよい人間関係を築いていく能力
3.よい組織づくりを目指し、自ら変革を推進していくことのできる能力

看護方式

教育・研修制度

モジュラーナーシング
患者中心の個別的で継続性のある質の高い看護を提供できる看護方式
1つの看護師グループが患者の入院~退院~地域まで、継続して看護を提供するという方式
プライマリーナーシングの概念を採用しながらも、チームナーシングの形態で看護を実践している方式 (プライマリーナーシング+チームナーシング)

クリニカルラダー

教育・研修制度

左記記載のとおり

主な院内研修

教育・研修制度

左記記載の通り

職場の雰囲気

日常風景

未来を拓く心豊かでたくましい人づくり
充実した院内教育と目標管理制度により自己成長をサポートします。

先輩からのメッセージ

感染管理認定看護師

新型コロナウイルス感染症のまん延で一躍脚光を浴びましたが、感染症との闘いはずっとずっとさかのぼります。皆さんの母子手帳にワクチン接種記録があるはずです。ワクチンでたくさんの感染症が予防できています。防げる病気を防ぐ。

病院はたくさんの医療器具を使用しますが、時にそのことが感染症の要因になることもあります。安全な医療を提供することが願いです。

感染管理認定看護師は、院内感染を「見つける、対応する、おこさない」ことを目指して、施設横断的に他職種と協働しながら活動します。

医療関連感染の予防と管理を推進します。まずは、施設の状況を評価し、組織的かつ戦略的に感染管理システムを構築。医療を提供する場で実施されているケアの改善として、感染管理・予防活動・教育・指導・相談に対応し、倫理的配慮を行いながら医療関連感染の予防と管理を行います。

先輩からのメッセージ

看護師として「自分らしい生活」を支援する。

「今までやってきたことはできなくなるな・・・」
「家から出かけないようにするよ・・・」

ストーマを造設される方は様々な思いを持ち手術へ望み、元の生活に向け治療を行います。
もちろん患者様にとって必要な手術であります。
しかしストーマ造設が患者様自身の生活に少なからず影響し、今までの生活ができなくなるかもしれないという不安が生じる事は当然だと思います。
私は「あきらめる」ではなく「どうすればその人らしい生活ができるか」を患者様と一緒に考え実践できることが看護の腕の見せ所だと考えます。
もちろん1人の看護師が頑張るのではなく、スタッフみんなで同じ目標に向かうことが重要です。
患者様の「自分らしい生活」のため、思いを傾聴でき、共感できる方お待ちしております!
一緒に看護の力を磨いていきましょう!!

※皮膚・排泄ケア認定看護師とは、ストーマ(人工肛門・人工膀胱など)を造設された方、褥瘡などの創傷を持つ方、失禁や便秘などでお困りの方に対して専門的なケアを提案・提供する看護師です。


この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院