神奈川中央病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 37人 病床数: 180床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

認知症をもつ人、また医療・ケアに携わる人の、人としての価値を尊ぶ病院運営をめざします。

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

神奈川中央病院とは?

「神奈川中央病院」は厚木市にある医療法人社団やすらぎ会が運営する[ 認知症治療 ]を行う精神科病院です。認知症の方、また医療・ケアに携わる人の[ 人としての価値を尊ぶ病院運営 ]を目指しており、認知症の患者様ご本人をケアするのはもちろん、ご家族様への支援にも注力し、地域の皆様に信頼されるよう、スタッフ一同、日々邁進しております。そんなわたしたちと、共に働いてくれる職員をただいま募集中!!応募に際し、資格・経験などの要項は募集内容をご確認下さい。育児休暇の取得実績もあり、ライフステージに変化があっても働き続けられる環境です。

看護部長からのメッセージ

神奈川中央病院
看護部

福利厚生や子育て支援が充実した認知症専門病院

年間休日120日以上(+有休)。残業ほぼゼロ。
神奈川県厚木市にある「神奈川中央病院」は、高齢化が進む地域を支える
認知症専門病院です。専門医をはじめ、認知症ケアに精通した多職種が
チームを組み、一般病院・高齢者施設・在宅からの入院を受け入れ、
もの忘れ外来にて認知症の予防・診断・初期治療にも取り組んでいます。

入院設備180床のうち60床は準備中で、近い将来の全病棟オープンに向けて、
看護師・看護補助者を多数採用する方針。「心のゆとり」を大切にしながら
認知症患者様と向き合っていけるように、施設基準以上の手厚い人員配置を
行い、残業はほぼゼロで、休みの希望も通りやすい職場を実現しています。

また、トイレ・シャワー室完備の休憩室や、リーズナブルな職員食堂、
無料の職員用駐車場、借り上げ寮制度など、福利厚生の充実も魅力。
仕事と育児の両立も応援し、日勤常勤・時短勤務・パート勤務などの
働き方も選べるため、小さなお子さんを持つママ・パパも多数活躍中です。

先輩からのメッセージ

看護師
主任 教育担当

先輩ナースのインタビュー

・病院の特徴について教えてください。
当院は認知症専門病院で、認知症が進行した方の入院治療の受け入れだけでなく、外来フロアでは認知症の予防・診断・初期治療などにも取り組んでいます。看護部では、精神科や老年期の看護のキャリアを持つ方だけでなく、未経験から認知症を学びたい方も大歓迎しています。

・看護部の教育担当を任されているそうですね。
はい。以前勤めていた病院でも教育に携わっていたので、教育委員会副委員長として、年間研修計画の立案や院内研修の運営などを行っています。現在は新型コロナ対策として、eラーニングによる研修受講がメインで、視聴して欲しい講座をいくつかピックアップし、毎月伝達しています。

・職場の仲間の魅力について教えてください。
思いやりのあるスタッフばかりなので、人間関係のストレスがなく、現場はいつも和気あいあいとしています。また、新人さんを部署全体で育てていこうという雰囲気があり、勤務中の質問・相談にも先輩みんなが快く応じているので、キャリアの浅い方やブランクのある方なども定着しています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 2017年2月
院長名 能登 雅明
病床数 180床
職員数 93人(うち、看護職員数37人)
患者数 -
診療科目 内科、精神科(認知症治療)
センター・施設
看護体制 20:1
看護方式 プライマリーナーシング
看護記録方式/フォーカスチャーティング
病院所在地 〒243-0804 神奈川県厚木市関口812−5
アクセス 【1.本厚木駅~バス】
厚木バスセンター10番乗場より乗車。「依知小学校前」下車徒歩5分。

【2.海老名駅~バス】
小田急小田原線海老名駅西口バス乗り場2番より神奈川中央交通「海01」
「海09」愛川バスセンター行乗車。「依知小学校前」下車徒歩5分

【3.厚木方面~車】
国道129号を相模原方面へ直進。
依知小学校前の信号を右折して突き当たりを左折。一つ目のT字路を右折
URL 「神奈川中央病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育・研修制度

新人研修

認知症や老年期看護が未経験でも歓迎。 ゼロから認知症ケアのプロを育成します。

看護部では、認知症ケアに興味がある方なら、経験・年齢問わず大歓迎。
入職後は、業務に慣れるまでサポート役の先輩が付き、キャリアに合わせた
マンツーマンのOJTを実施しています。緊急入院などがなく、比較的容態の
落ち着いた患者様が中心なので、ブランクのある潜在看護師の復職の場にも
ぴったりで、10年以上のブランクから復職した方も活躍しています。

スキルアップ支援として、教育委員会が年間研修プログラムを組み、
さまざまなテーマの院内研修や、外部講師による勉強会などを定期開催。
新型コロナの感染対策として、eラーニングも導入しているほか、
業務貢献につながる外部機関のオンライン研修の受講も促しています。

また、認定看護師などのスペシャリストを目指す際の資格取得支援も整えて
いく方針で、すでに認知症看護や皮膚排泄ケアの認定看護師資格をお持ちの方も
歓迎。さらに、看護補助者として働きながら看護師の資格を目指す方も
応援していて、中国やインドネシアから外国人技能実習生も受け入れています。

入職後サポート

教育・研修制度

入職後は、サポート役の先輩が付き、キャリアに合わせたマンツーマンのOJTを実施。面倒見の良い中堅・ベテランスタッフが多く、認知症看護が未経験の方も安心です。

その他教育・研修制度

教育・研修制度

・教育システム
e-ラーニング、個別評価表を使用しステップアップの教育とフォロー

・研修制度
認知症専門医による院内研修や、外部講師による褥瘡対策研修あり。また、外部研修費を病院負担(条件あり)

職場の雰囲気

私の一日

質の高いチーム医療を実践するため、定期的に多職種カンファレンスを実施。医師や看護師だけでなく、作業療法士、薬剤師、管理栄養士、相談員なども参加しています。

日常風景

病室(4人部屋)
ナースステーション
デイルーム

先輩看護師インタビュー

看護師 入職4年目

・どんなところが働きやすさにつながっていますか?
毎日ほぼ定時に退勤できるところです。当院は緊急入院に対応していないため、比較的計画通りに業務が進みやすく、残業はほとんど発生しません。私には4歳の子どもがいるので、仕事の後に子どもと過ごす時間をたっぷり確保できて嬉しいです。

・子育て中のスタッフは多いですか?
はい。子どもの成長に合わせて、日勤常勤・時短勤務・パート勤務などを選ぶこともできるため、小さなお子さんを持つママ・パパもたくさん活躍しています。子育て中の仲間とは、お互いの育児を応援し合っていて、子どもの急な体調不良や行事によるお休みに対して、「お互いさま」と言える関係性です。

・男性看護師は活躍していますか?
はい。各病棟に数名ずつ活躍しており、看護部長も男性です。男女関係なく仲が良い職場で、部署の垣根も低く、勤務中のコミュニケーションが活発なため、楽しく仕事ができています。

先輩看護師インタビュー

看護師 主任 入職2年目

・入職のきっかけについて教えてください。
以前は急性期の一般病院に勤務していましたが、もともと老年期看護に興味があり、認知症を学ぶために当院に入職しました。看護部では、中途入職者にも経験に合わせてサポート役の先輩が付き、業務に慣れるまでマンツーマンのOJTを行っているので、認知症ケアの基本からしっかり学んでいくことができます。

・一般病院でのキャリアは活かすことができますか?
はい。高齢患者様が中心のため、ほとんどの方が内科的合併症を抱えており、身体的アセスメントが求められる機会が多いです。病棟の雰囲気は、療養病棟に近く、一般病院で身に付けた看護技術も活かすことができています。

・職場の自慢できるところを教えてください。
手厚い人員配置が実現しているため、業務に追われるような慌ただしさがなく、患者様と丁寧に向き合えるところです。また、お休みが多く、残業もほとんど発生しないため、プライベートを大切にできるところも自慢です。


この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院