医療法人徳洲会 日高徳洲会病院

所在地: 北海道
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 77人 病床数: 199床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

それぞれに合わせた教育で、ゆっくりじっくり花を咲かせよう!

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

◆働きやすい職場づくり◆ 
急性期から在宅医療まで幅広い看護を提供する当院の強みの一つは、病院の全職員が一丸となってチーム医療を提供していること。看護部だけでなく、医師やコメディカルも含めお互いに助け合い、素晴らしい連携プレーを行っています。
 働き続ける理由No.1が「人間関係」の当院で一緒に働きませんか。 

看護部長からのメッセージ

看護責任者
芦崎 ひとみ

目指す看護が日高にある

私たちは、病院の基本理念「生命を安心して預けられる病院」「健康と生活を守る病院」を念頭に心に届く看護を大切にし、地域住民のニーズに対応した安全・安心な看護の提供を目指しています。看護部では急性期・一般病院から療養型病棟まで一貫した流れを持つ看護を展開し、更に介護部門との連携により入院から退院、そして在宅医療にも力を注いでおります。
また、研修会や院外勉強会への参加を奨励し、スタッフのスキルアップを目指し、看護研究への取り組みでキャリア開発を支援したりと看護師の育成にも力を注いでいます。

先輩からのメッセージ

先輩看護師
篠田 知佳さん

先輩からのメッセージ

私は地元で医療に携わりたいという気持ちが強くて、この病院に入職しました。日高徳洲会病院は、地域の中核病院で救急はもちろん急性期、慢性期と色々あってここだと多くのことが学べるのかなって。実際、本当に勉強になることが多いなって感じています。
この地域は夏は涼しくて、冬は雪が少ないとっても過ごしやすい地域だし、病院は地域の中核病院として日々、多くの患者さまを受け入れていて、色々な疾患の患者さんが運ばれてくる。様々な体験ができるし、自分のやりたいことを見つけるにはいい環境だと思います。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 2018年9月1日
院長名 井齋 偉矢
看護部長 芦崎 ひとみ
病床数 199床
一般病棟  60床
障害者病棟 50床
療養病棟  89床
職員数 257人(うち、看護職員数77人)
患者数 外来:190人/日 入院:155人/日
診療科目 内科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、泌尿器科、総合診療科、漢方内科、循環器内科、胃腸内科、消化器内科、人工透析内科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 チームナーシング
受け持ち制看護
認定看護師 認定看護師が活躍しています
脳卒中リハビリテーション看護 、 看護管理者
病院所在地 〒056-0005 北海道日高郡新ひだか町静内こうせい町1-10-27
アクセス JR静内駅より車で5分、新千歳空港より車で90分
URL 「医療法人徳洲会 日高徳洲会病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 北海道科学大学、北海道看護専門学校、日鋼記念看護学校、苫小牧看護専門、美唄聖華高等学校、市立室蘭看護学院、倉敷看護専門学校、金沢医療技術学校、那覇看護専門学校 他

教育・研修制度

新人研修

教育プログラム

当院ではプリセプター制度を採用していますので、先輩がマンツーマンで教育にあたります。 最初は看護の基礎、実戦能力を身に付けていき、その後に専門性を深めることでさらなる高みを目指します。

4月・5月

基礎的看護技術の研修・医療機器操作

【4月】基礎的看護技術の研修開始

プリセプターとマンツーマンで看護技術を体験、学んでいきます。


【5月】医療機器操作・管理研修

医療機器の操作と管理の仕方を学んでいきます。
食事介助、口腔ケア、移送などが一人でできることを目指します。

6月・7月

内服、注射の実施・受け持ち看護師デビュー

【6月】内服・注射の実施

内服や注射の実施が一人でできることを目指します。
病院内の各部署を回って体験します。


【7月】受け持ち看護師デビュー

受け持ち看護師として、患者様を数名担当します。
もちろん先輩看護師がしっかりとサポートします!

8月~10月

検査準備、介助体験・夜勤準備

【8月】検査準備・介助体験

各種検査処置の準備や、介助の見学体験をします。
また、少しづつ受け持ち患者さまの重症度を上げていきます。


【10月】夜勤の準備研修開始

プリセプターと一緒に夜勤を体験し、夜勤デビューに向けて準備をしていきます。

12月~2月

独り立ち・フォローアップ研修

【12月】独り立ち

プリセプターと一緒に夜勤を体験し、夜勤デビューに向けて準備をしていきます。


【2月】フォローアップ研修・一年間の振り返り

独り立ちしてからも発生する、様々な悩みや問題を解決できるよう随時フォローアップを行います。
また、一年を振り返り、自分ができたこと、できなかったことを先輩と一緒に考えます。

徳洲会グループ研修制度

ベストプラクティス研修

スキルアップのために全国にある徳洲会グループ病院へ研修へ行くことができます。
それぞれの病院が持っている特色ある看護を勉強することができます。

職場の雰囲気

日常風景

病棟
廊下(病棟)
外来

福利厚生

スイーツビュッフェ

町内のスイーツ店から選りすぐったスイーツを40種類ほど用意。ビュッフェ形式で職員に提供します。毎年のお楽しみイベントとなっています。

福利厚生

乗馬

近隣の乗馬施設を格安で利用することができます。
馬による癒し効果で身も心もリフレッシュできます!


この病院を見た人におすすめ!北海道の病院