昭和大学附属病院(8病院)

所在地: 東京都
病院形態: 大学病院(国立・公立・私立)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 3368人 病床数: 3246床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

私たちのめざすものは日本一の看護の提供です。患者さんやご家族の皆様に満足していただけるよう質の高い看護を提供するために、責任をもって信頼される仕事をしています。

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

当院は、医学部・歯学部・薬学部を有する昭和大学の附属病院として昭和3年に開設された「特定機能病院」です。当院の理念である「患者本位の医療」、「高度医療の推進」、「医療人の育成」を実現するために全教職員が努力しています。救命救急センター、ICU、CCU、MFICU・NICUなどを設置し、東京都城南地域の基幹病院として医療福祉の向上に寄与しています。日本医療機能評価機構の認定も受け更新しています。認定看護師、専門看護師の育成など、さまざまな教育、研修プログラムを展開してキャリアアップを支援しています。
 
 
 【病院見学・インターンシップ】
 COVID-19が拡大している状況を受け、入院患者およびご参加者皆様の健康・安全面を最優先に考慮した結果、対面によるインターンシップおよび見学会の開催は休止し、オンラインによるインターンシップおよび病院見学会を開催しております。詳細につきましては、本学ホームページでご確認ください。

 

看護部長からのメッセージ

統括看護部長
増田 千鶴子

看護部組織運営

未来に向けて、価値ある力を育てていきましょう。

昭和大学が運営する8つの附属病院は、効果的な人材育成システムを構築しています。新人教育では、屋根瓦体制により全ての職員が教え、支援することで集合教育と現場教育を効果的に展開しています。また、看護職としての基礎が形成された後の専門性の拡大においても、これからの人口構造の変化に伴う医療への期待に応え、社会に貢献できる医療人として成長できるよう組織としての体制・支援が整っています。
昭和大学は、専門職としてのキャリア形成を通して、個人の生活全般、ひいては人生の「充足感」や「満足感」を実感し、「生涯をかけてやりがいのある仕事にする」お手伝いのできる組織です。

先輩からのメッセージ

新人教育責任者
南部 恭子

「キャリアデザインが実現できる職場です」

当院は人材育成が充実しており、キャリアデザインを実現できる魅力的な職場です。新人教育ではプリセプターシップを導入しており、新人のメンタルサポートや基礎看護技術の習得を重点的に支援します。集合教育では、様々な分野の専門・認定看護師から講義と演習を受け、学びを深めることができます。看護方式は固定チームナーシング体制をとっており、チームメンバーも新人教育に参加し、新人看護師の個別性に応じたOJTを実践します。それにより、チームメンバーも新人教育を通して、自分自身を成長させることができます。私は新人教育責任者として、部署の新人たちが目標を達成し成長できるよう計画し、個別性に応じて修正します。また新人個々が目指す看護師像を大切にして関わっています。
入職時は緊張している新人たちでしたが、数か月後の現在では一人で実践できる看護ケアも増え、患者さんに誠意を持って対応している姿を頼もしく感じています。

ナース専科からひとこと

昭和といえば、認定看護師が多数在籍していることで有名ですが、本当のすごさはエキスパートナースがそれぞれ活躍し、きちんと結果を残そうと努力していること。また、チーム医療に対する意識が高く、全スタッフに浸透している。チームの一員として活躍していくために、まずはインターンシップを体験してみてほしい。

病院概要

病院形態 大学病院(国立・公立・私立)
開設者 学校法人 昭和大学
開設日 1928年
看護部長 統括看護部長 増田 千鶴子
病床数 3246床
(附属8病院の合計病床数)
職員数 7000人(うち、看護職員数3368人)
患者数 外来:5927人/日 入院:2564人/日
診療科目 内科、神経内科、脳神経内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、内分泌科、歯科、小児科、外科、小児外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、胸部外科、精神科、神経科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産科、産婦人科、婦人科、アレルギー科、リウマチ科、ペインクリニック、漢方外来、病理診断科、救急医学科、臨床検査科
センター・施設 救命救急センター、ICU集中治療室、CCU循環器疾患集中治療室、NICU新生児集中治療室、MFICU母体胎児集中管理治療室、手術室、内視鏡室、人工透析センター
救急指定 三次救急
看護体制 7対1 入院基本料
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、手術看護、小児救急看護、新生児集中ケア、摂食・嚥下障害看護、透析看護、糖尿病看護、乳がん看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、不妊症看護、慢性呼吸器疾患看護、慢性心不全看護、他
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、精神看護、老人看護、小児看護、母性看護、慢性疾患看護、急性・重症患者看護、感染症看護、災害看護
病院所在地 〒142-8555 東京都品川区旗の台1-5-8
アクセス 東急池上線・大井町線旗の台駅下車、徒歩5分
URL 「昭和大学附属病院(8病院)」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 札幌医科大学看護学科
札幌市立大学
市立函館病院高等看護学院
市立室蘭看護専門学院
天使大学
名寄市立大学
日鋼記念看護学校
日本赤十字北海道看護大学
北海道医療大学
北海道大学
北海道大学医療技術短期大学
北海道ハイテクノロジー専門学校
北海道美唄聖華高等学校
北海道文教大学
岩見沢市立高等看護学院
函館厚生院看護専門学校
仙台青葉学院短期大学
仙台徳洲会看護専門学校
東北大学
東北福祉大学
東北文化学園大学 
独立行政法人国立病院機構 仙台医療センター附属仙台看護助産学校
宮城県白石高等学校
宮城大学
共立女子大学
杏林大学医学部付属看護専門学校
首都大学東京
上智大学
聖母大学
聖路加国際看護大学
創価大学
帝京高等看護学院
帝京大学
東京有明医療大学
東京医科大学
東京医療保健大学
東京医療保健大学東が丘・立川看護学部
東京工科大学
東京女子医科大学看護専門学校
東京女子医科大学
東京都立荏原看護専門学校
東邦大学
日本赤十字看護大学
日本大学医学部附属看護専門学校
武蔵野大学
杏林大学
東京衛生学園専門学校
日本赤十字社助産師学校
日本赤十字看護大学大学院
久留米大学
純真学園大学
西南女学院大学
聖マリア学院大学
日本赤十字九州国際看護大学看護学部看護学科
福岡医療専門学校
福岡県立大学
福岡大学
医療福祉専門学校緑生館
佐賀大学
活水女子大学
長崎県立大学シーボルト校
長崎大学
長崎玉成高等学校衛生看護科専門課程
九州看護福祉大学
熊本駅前看護リハビリテーション学院
熊本看護専門学校
熊本大学
熊本保健科学大学
大分県立看護科学大学
大分大学
大分東明高等学校
九州保健福祉大学総合医療専門学校
鵬翔高等学校
宮崎県立看護大学看護学部
宮崎大学医学部看護学科
宮崎医療福祉専門学校看護学科
鹿児島純心女子大学
鹿児島大学
仁心看護専門学校
久木田学園看護専門学校
鹿屋市立鹿屋看護専門学校
鹿児島学園加治木看護専門学校
尚志館高等学校
日章学園奄美看護福祉専門学校看護学科
沖縄県立看護大学
おもと会沖縄看護専門学校
名桜大学
琉球大学
那覇医師会那覇看護専門学校
※その他多数
昭和大学附属病院(8病院) 東京5病院、神奈川3病院
昭和大学病院/昭和大学病院附属東病院、昭和大学藤が丘病院/昭和大学藤が丘リハビリテーション病院、昭和大学横浜市北部病院、昭和大学江東豊洲病院、昭和大学附属烏山病院、昭和大学歯科病院

教育・研修制度

新人研修

教育

全附属病院共通の新人教育プログラムを実施しています。特徴は全員で新人をサポートする当院独自の「屋根瓦体制」です。
各病院では新人をプリセプターだけでなく新人教育責任者がプリセプターのサポートやスタッフ間の調整を行うことで、全体で新人を支えています。また、すべてのスタッフが指導し、支援する過程で指導者自身も自己の学びの幅を広げていきます。この教育システムによりスタッフの全体の連携が深められています。
患者さんをチームで支えるように、教育の場でも「屋根瓦体制」によりチームとしてスタッフを支える体制が整っています。

☆4月☆

集合教育からスタート!

昭和大学(8病院)の看護師スタートは集合教育講義から。看護職員としての基本的な姿勢等を理解することから始まります。

☆技術演習☆

口腔・鼻腔内吸引演習

少人数グループでの技術演習。他にも看護実践能力を向上させるための技術演習があります。

☆きめこまかなメンタルヘルスケア☆

全員で教え、支え合う屋根瓦体制により、新人の不安を希望に変える

昭和大学では附属病院共通のプログラムで教育を行っているので、どの病院も偏りがなく、バランスの取れた教育内容になっています。中でもメンタルへルス支援を大切にし「自ら心を整えて働ける人に」という思いから、自分で心のメンテナンスができるような支援をしています。また、プリセプターだけではなく、全看護職員で新人を支える「屋根瓦体制」をとっています。看護部に教育担当者も配置されており、新人と顔の見える関係となり、きめ細かな教育・支援が行われています。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院