東京医科大学 八王子医療センター

所在地: 東京都
病院形態: 大学病院(国立・公立・私立)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 560名 病床数: 610床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

< 明日の自分が楽しみになる看護師に >
3次救急の高度急性期病院で看護の現場を見学してみませんか?

〇オンライン説明会
6月までの日程を公開しております。
詳細をご確認の上お気軽にお申込みください(^^♪

〇採用試験
2025年卒対象の採用試験は4月より実施予定です。
日程・募集要項をご確認の上お申込みいただけますと幸いです。

最新イベント情報(2024/03/21更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/5/25 オンライン説明会(2024年4~6月)
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

 東京医科大学八王子医療センターは1980年(昭和55年)4月、八王子市の誘致を受けて現在の地に開院いたしました。当センターは八王子市57万人を含めた、南多摩医療圏142万人の中核病院として、「先進医療」と「地域医療」の両者の機能を果たしています。
 現在標榜診療科34科・許可病床数610床の総合病院として、あらゆる疾患への対応と効率的な医療システムの運用を行い、三次救命救急センター、災害拠点病院、感染症指定医療機関、がん診療連携拠点病院の指定を受け、移植医療の推進をはじめとした時代に即した高度先進医療を実践しています。
 また、近隣医療機関として、八王子市民のみならず南多摩地区の皆さまの健康増進と、疾患予防対策にも貢献しています。
 
 

看護部長からのメッセージ

看護部長(副院長)
鳥羽 真弓

あなたがいてくれてよかった

 患者さんから「あなたがいてくれてよかった」と感謝のことばをいただくことがあります。いつも患者さんの思いに寄り添い、時にはそっと手を添える看護を実践している証だと思っています。
 私たちは、高度急性期病院の看護師としての専門的知識に基づいた看護を実践すること、患者さんが安全に、そして安心して医療を受けていただけることをめざしています。

 
【成長する自分を楽しめる環境】

 看護師としてのスタートを大切に、充実した教育環境を整えました。
 卒後教育は患者さんに質の高い看護を実施するための基盤と考え、キャリアアップを積極的に支援しています。
 24時間使用可能な図書館をはじめ、院内教育プログラムはもちろん、院外研修にも多くの先輩が学んでいます。
 看護の仕事のスタートを、どこでどんなふうに切るかは、その人の将来に大きな影響を与えます。
 人生の成長期に学習する姿勢をしっかり身につけてほしいと思います。

先輩看護師からのメッセージ

看護部職員
Y.A

着実に成長していける環境です!

私は病院見学へ当院に来た際、病院全体の雰囲気が良く、笑顔で働く先輩たちの姿を見て、自分もここで働きたいと強く思いました。また一人一人に寄り添った看護をしたい、急性期看護を学びたいと思い、新人研修が充実している当院に入職を決めました。

入職後から特に大変だったことは、業務を覚えることでした。1つ出来たら次のステップへとステップアップしていきますが、ステップアップするごとに新しく技術や知識を得なければならず苦労しました。しかしプリセプターさんやアドバイザーさんが私の課題や技術の経験項目を把握し、私の目標や課題を部署全体で共有してくださいました。そして部署の先輩方が業務で良かった点や改善点を話し合ったり、出来ないことがあれば一緒に付き添ってフォローしてくれたりと常に優しくサポートしてくれました。私のペースに合わせて部署全体で指導してくださる環境で、着実に成長することができました。
その中で患者さんのことを考え実践し、患者さんやご家族の方から「ありがとう」と感謝の言葉を頂いたときは、看護師として頑張ってきて良かったと思うとともに、とても嬉しい瞬間です。

ぜひ一度、見学やインターンシップに参加し、当院の雰囲気を感じてください。
お待ちしています!

病院概要

病院形態 大学病院(国立・公立・私立)
開設日 1980年4月1日
院長名 田中 信大
看護部長 鳥羽 真弓
病床数 610床
職員数 1348人(うち、看護職員数560人)
患者数 外来:1220人/日 入院:500人/日
診療科目 脳神経内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、内分泌科、小児科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、歯科口腔外科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、リウマチ科、総合診療科、高齢診療科、臨床検査医学科、感染症科、臨床腫瘍科(腫瘍内科)、乳腺科、腎臓外科、病理診断科、メンタルヘルス科、特定集中治療部、救命救急科
センター・施設 ICU、CCU、救命救急センター、手術室、内視鏡室、人工透析センター、化学療法センター
救急指定 三次救急
看護体制 一般病棟 7:1
看護方式 固定チーム・デイパートナー制ナーシングシステム
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、糖尿病看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア、慢性呼吸器疾患看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、急性・重症患者看護
病院所在地 〒193-0998 東京都八王子市館町1163
アクセス JR中央線・京王線の高尾駅南口(3番乗り場)より京王バス、館ヶ丘団地行「医療センター」にて約7分
URL 「東京医科大学 八王子医療センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

充実した集合研修と部署の手厚いサポートで着実に成長しています

入職1年目で受講できる集合研修は30項目以上。すべて勤務時間内に受講します。高尾山で行う研修もあり、部署の異なる同期とも1年を通して絆を深めることができます。

職場の雰囲気

日常風景

東京医科大学八王子医療センター看護部Instagram

2022年入職の先輩からメッセージ1

手厚いサポートと住みよい街

 三次救急の病院であるため、めまぐるしく過ぎていく日々に大変さを感じる時もありますが病棟の先輩方がしっかりとサポートしてくださるので安心して働くことができます。八王子はどこに行くにもアクセスが良く暮らしやすい街なのでオフの日は思う存分リフレッシュすることができます。

2022年入職の先輩からメッセージ2

充実できる環境

故郷から離れた場所で初めての一人暮らしは不安と期待でいっぱいでしたが、心強い同期や優しい先輩に囲まれて雰囲気の良い環境で働くことができています。地方出身の方も多いので安心です。高尾山が近く緑が豊かな場所にあり、都心へのアクセスも良いのでとても充実した生活を送っています。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院