清水病院

所在地: 福島県
病院形態: 財団法人
募集職種: 看護師 保健師 助産師
看護師数: 59人 病床数: 182床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

心によりそい、良質の精神医療
地域で支える医療を目指しています。

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

一般財団法人大原記念財団清水病院(以下、清水病院)は、昭和35年7月1日、福島市南沢又の現在の場所に開院し、精神科を主とした病院として入院診療及び外来診療を行っています。開院当時は周囲には建物がなく水田やりんご・桃の畑が一面に広がり、平原の中にぽつんと建っていた病院だったといいます。精神医療は、"入院中心の時代"から"地域中心の時代"に大きく変わりました。以前は精神科の病気は治療が困難といわれていましたが、薬物療法をはじめとする治療の進歩もあり、最近は症状がずいぶんコントロールできるようになりました。社会資源も徐々に整備され、入院期間はかなり短くなり、症状がよくなれば退院し地域で生活する方々が多くなっています。現在は法律面や国の施策からも地域精神医療の推進が示されるようになりましたが、清水病院では、開院当初の早くから「精神科病棟の開放化」という方向性を打ち出し、社会から隔離するのではなく地域全体で精神障害者を支えようという考え方で、病院周辺の地域の方々の多大な御理解のもと、自由で優しい精神医療を築きあげてきました。平成2年に共同作業所を開設、続いて平成3年には訪問看護体制を確立しました。さらに、平成5年には当院最初のグループホームを開設し、その後も清水病院家族会(昭和43年1月発足)の協力を得ながらグループホームや共同住居等との連携をはかり地域生活を支えています。また、平成9年にはデイケア(小規模)を開始し、利用者の増加に伴いリフォームを加え、平成23年8月からは大規模デイケアに拡大しました。病院周辺の水田や果樹畑は民家やアパートになり、"平原の中の病院"から"住宅地の中の病院"に変わりましたが、初期の頃からの精神医療に対するスタイルは現在も変わらず続いております。

看護部長からのメッセージ

看護部のご案内 ごあいさつ

清水病院は昭和35年(1960年)7月1日、大原綜合病院の分院として、南沢又のこの地に開院。精神科病院として統合失調症の患者さんを中心に、外来・入院両面で患者さんの治療に力を注ぎました。職員は地域に根ざした精神医療をモットーに地域の方との信頼関係を築き、地域の方の温かい見守りの中精神医療を提供して参りました。 昭和50年ごろの福島の精神医療は転換期で、今は当たり前になっている開放化・開放病棟ではありますが、当院はその運動のはしりであり、当事全職員で「精神医療のあり方」「開放化とは」など幾度となく勉強会を開催し現在のような「清水病院の精神医療・看護」を作り上げたのです。それらを基礎に現在も精神疾患をもつ患者さんと向き合い、共に成長する医療・看護へと進化させる努力をしております。

先輩からのメッセージ

清水病院で一緒に働いてみませんか?

私が勤務する清水病院は、昭和35年に開業した県北地区でも老舗の精神科病院です。精神科病棟というと、殆どの方は暗くて危険な所というイメージが強いかと思いますが、花見や夏祭りなど季節ごとの催し物や運動不足や意欲向上のためのレクリエーション(日課)等があり一般病棟とはまた違った雰囲気があります。
現在では新薬の開発も進み患者さんの症状も以前と比べ大分落ち着いており、一昔前のようなイメージとだいぶ変わっているのが現状です。
私は以前福祉施設で16年勤務してから清水病院で2年勤務したところですが、病棟の先生方を始め諸先輩方が親切丁寧に指導してくださるので、再就職やブランクのある方でも何の心配もありません。そこで就職先に迷っているあなた!私たちと一緒に働いてみませんか?

病院概要

病院形態 財団法人
開設日 昭和35年7月1日
院長名 角田 耕也
看護部長 村松 亜希子
病床数 182床
職員数 92人(うち、看護職員数59人)
患者数 外来:74人/日 入院:116人/日
診療科目 内科、心療内科、精神科
センター・施設
看護体制 -
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん性疼痛看護
病院所在地 〒960-8254 福島県福島市南沢又字前田16-3
アクセス ■バス利用の場合
福島駅東口より12番(南沢又経由)北沢又行・(南沢又経由)荒古屋行に乗車。
熊の辻で下車。徒歩約1分。
または、東口7番・西口3番(西道路経由)大笹生行に乗車清水支所前で下車。徒歩約10分。

■電車利用の場合
福島駅より福島交通飯坂線に乗車、岩代清水駅で下車徒歩約10分。
または泉駅で下車徒歩約12分。
URL 「清水病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 茨城キリスト教大学
岩手県立大学
太田看護専門学校
大原看護専門学校
晃陽看護栄養専門学校
公立岩瀬病院附属高等看護学院
国際医療看護福祉大学校
国際医療福祉大学
三友堂看護専門学校
仁愛看護福祉専門学校
仙台青葉学院短期大学
茅ヶ崎看護専門学校
東京女子医科大学
東北文化学園大学
富山県立総合衛生学院
新潟青陵大学
新潟大学
福島看護専門学校
福島県総合衛生学院
福島県立医科大学
福島東稜高等学校
ポラリス保健看護学院
宮城大学
武蔵野大学
山形厚生看護学校
早稲田速記医療福祉専門学校

この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院