西淀病院
人にやさしい医療を追求し、地域とともに健康なまちを築きます
- 所在地
- 大阪府
- 病床数
- 218床
- 看護師数
- -
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- その他
直近開催の病院イベント
(2025/11/28更新)泉州看護専門学校
看護師
2023年
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
総合外来で働いています。総合外来は救急外来、一般外来、内視鏡検査、特殊検の主に4つの業務があり様々な役割を担っています。 救急外来は内科二次救急と指定され、24時間体制で救急車の受け入れを行っています。 病棟とは違い、来院された患者の訴えや症状から考えられる疾患・病態をアセスメントし、トリアージを行っていきます。 日々、来院される患者さんも異なり、主訴も異なるのでそこが外来の難しさの1つだと感じています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
西淀病院に入職を決めたきっかけは、学生の頃実習先として主に病棟で様々な看護を学ばせて頂いたからです。「生きるを支える看護」という、西淀病院が出している本を読み、私もその一員になりたいと思いました。また、私は奨学生だったので、月に1回学生担当の看護師さんと今の勉強状況や不安なことなど話す機会がありました。 その他、実習中に病院でお会いした時にはいつも気にかけてくださり、不安や緊張がいっぱいな学生にとってすごく嬉しかったのを覚えています。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
4月に入職し、約20日間それぞれの職場に行く前に集合研修があります。学生時代に行っていた復習や注射の練習など座学だけではなく、実技もたくさんあるのでとても勉強になりますし、それぞれの職場で活かすことができます。そこからは月に1度、1年目研修があります。毎月決まった学習項目に沿って、グループワークなどで勉強しています。1年目の間はプリセプター制度もあるので、指導だけではなく相談等も含めて関わりができるので安心です。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
外来はそれぞれが異なる業務に入っているので、特にコミュニケーションが大切だと思います。コミュニケーションを取り合って日々業務をしています。 そして、先輩がみんな優しいです。困っていたら積極的にみんな声をかけてくれ、新しいことを学んだ日には振り返りとしてカンファレンスを開いていました。外来に1年目が1人だったので、プリセプターを中心に職場全体で新人を育てるという雰囲気があったように感じます。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
実習や国家試験の勉強などで大変なことがたくさんあると思いますが、無理しすぎず頑張ってください!日々、患者さんを通してやりがいを感じる事が出来る素敵な仕事だと思います。素敵な看護師になって一緒に働ける日を楽しみにしています♡