国立病院機構 南岡山医療センター
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
「生きることを支える看護」
- 所在地
- 岡山県
- 病床数
- 395床
- 看護師数
- 212名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
就活頑張ってください!!
A.Tさん
出身校
四国医療専門学校
役職 / 資格
看護師
卒業年
2026年
所属診療科目
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
吸引や注入、おむつ交換やPEG交換の介助などを実践しています。わからないこともあり、不安もありますがその都度先輩方が優しく丁寧に説明してくれます。入職して数か月経ちますが、少しずつ自信をもってできることも増えてきました。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
小児医療と重症心身障害児者病棟に関心があり、その人らしさと患者様の生活を支えることのできる看護を学びたいと思い志望しました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
多重課題の研修では、優先順位を考えながら患者対応が上手くできず今後の課題だと感じました。吸引や採血などの研修もあり、初めは不安でしたが今では声掛けや観察をしながら落ち着いて実施できるようになった感じています。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
患者様とのコミュニケーションをとることが難しいですが、表情の変化や観察をしっかりと行い患者様の日々のちょっとした変化に気づくことが大切だと感じています。病棟の雰囲気は明るく、わからないことや不安なことを先輩に話しやすく安心して働くことができています!!
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
就活は大変で緊張すると思いますが笑顔で落ち着いて自分の思いを伝えられるように頑張ってください。応援しています!!