愛知医科大学メディカルセンター

愛知医科大学メディカルセンター
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

地域を守り共に生きる中核病院として,患者本位の医療を目指します。 ・社会の信頼に応えうる医療機関 ・人間性豊かな医療人を育成できる教育機関

所在地
愛知県
病床数
270床
看護師数
137名
募集職種
看護師
設置母体
大学病院

直近開催の病院イベント

(2025/08/27更新)
愛知医科大学メディカルセンター I.Mさんさん
大変なことも多いですが、頑張ってください
I.Mさんさん
出身校

岡崎市立看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2024年

所属診療科目

内科 / 外科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

急性期治療や、地域密着型病院のため、他職種と連携した退院支援を行っています。退院後、患者さんが不自由ないようにセルフケアの促しをしています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

①急性期という大きな枠組みだからこそ、一つの科に縛られず、様々な科の知識・技術を学ぶことができると考えたため ②入職の人数が本院と比較し、少ないからこそ多くの先輩から目を向けてもらえて、知識・技術の吸収の場が多いと考えたため ③急性期、回復期、ターミナル等様々な段階の患者さんに関わることができると考えたため

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

本院や当院で新人研修教育があり、様々な知識、技術を学ぶことが出来ました。その中でも、ルートキープの練習では先輩方が今までの経験からくるアドバイスをくださり、とても参考になりました。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

他院や本院から移動されてきた先輩が多く、専門科ならではの知識を共有していただけます。新人の人数があまり多くないため、不安なことや疑問点を質問しやすいです。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

実習や、国試勉強と並行して就活を行うのは大変ですが、息抜きをしながら頑張ってください!