社会医療法人大雄会(総合大雄会病院・大雄会第一病院)
【急性期から在宅・予防まで、看護の力が発揮できる病院です】 社会医療法人大雄会は、2024年9月に創立100周年を迎えた歴史ある病院です。 救命救急センター(三次救急)/ICU/HCUからなる超急性期はもちろん、 急性期・亜急性期・回復期・地域包括ケア・リハビリテーションと、さまざまな診療科・ステージの医療に対応し、 尾張西部医療圏(約52万人)の地域医療を支えています。
- 所在地
- 愛知県
- 病床数
- 511床
- 看護師数
- 564名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2025/12/01更新)
中部学院大学
看護師
2019年
救急科(ICU含む)
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
ERでの初療業務を行っています。大雄会ではドクターカーも稼働しており、グラウンドナースとしても活動しています。救急車やウォークインなど、様々な主訴の患者様と向き合い、医師を始めとする多職種と協力して対応にあたっています。J-TASを始めとするトリアージやドクターヘリ等の重症対応まで、仲間と高め合いながら業務を行っています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
入職前は、別の病院の救命センターで勤務していました。三次救急や初療をもっと経験したいと思い、大雄会への入職を決めました。ERで働くかっこいい先輩たちを見て「私もここで働きたい」と思い、病院見学に来たその日に入職を決めました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
中途入職のため新人研修は受けていませんが、中途入職者対象の集合研修があり、転職者に対しても支援がありました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
ERでは、院内救命士と協力して初療を行っています。それぞれの職種が、自分たちの強みを活かすことでより良い対応ができていると感じます。緊急・重症患者様の対応は緊迫した空気となることもありますが、助け合い、協力し合い、1分1秒を争う現場で働いています。メリハリのあるERで、スタッフ同士のコミュニケーションも大切にしています。雰囲気は温かいと思います。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
看護師業務は多岐にわたります。どんな看護師になりたいか、どんな病院で働きたいかを考え、そこで働く人や病院見学を通して情報を得ることが大切だと思います。素敵だと思える憧れの先輩がいることもとても大切ですので、ぜひ自分の憧れを見つけてください。