関西医科大学総合医療センター

関西医科大学総合医療センター
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

ここは、あなたが夢に近づくステージです。 ・公式LINEで研修の様子などを更新しています!! https://page.line.me/309rkmtd?openQrModal=true ・27卒向け採用情報公開中 https://www.kmu.ac.jp/nursrecr/recruit/entry

所在地
大阪府
病床数
477床
看護師数
600名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
大学病院
関西医科大学総合医療センター K.Hさん
救命救急センター×地域密着型が良い!
K.Hさん
出身校

関西医療大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2024年

所属診療科目

救急科(ICU含む)

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

救命救急センターでは、重症度や緊急度の高い幅広い年齢層の患者さんが日々搬送されます。ICUや病棟に入院される患者さんに対して、急性期看護に必要な知識や技術を学び、先輩の指導を受けながら実践を通して重症患者さんのケアや急変時対応の経験を積んでいます。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

私は、「いかなるときも患者様とそのご家族の想いや本音に寄り添う看護がしたい」という看護観を持っています。総合医療センターは、救命救急センターを有する地域密着型病院であるため、急性期から慢性期に至る様々な状態の患者さんを看護することができ、自分自身の理想の看護を提供できると思ったからです。また、病院見学会で訪問したときに、医療者間のコミュニケーションが活発で、笑顔が多く温かい雰囲気だと感じたことも入職を決めた理由のひとつです。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

入職してから数週間は、同期の皆で集まって研修を行いますが、その後は、各部署に配属され、他部署の同期とは関りが少なくなってしまいます。しかし3か月毎に同期が集まり、日々の悩みや、できるようになったことについて互いに話し合える研修もあります。親睦を深められると同時に、日々の成長や悩みを共有できる機会にもなり、リフレッシュすることができました。 また、1年間は、患者さんからも医療者からも新人だと一目で分かるように初心者マークのバッチを身に付けます。病院全体で新人を見守る体制が整っており、安心して日々の業務を行うことができます。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

入職してからしばらくは、先輩がマンツーマンでフォローしてくれます。救命救急センターでは、朝の処置合わせを先輩と一緒に行い、初めての処置やケアには必ず一緒についてもらい、丁寧に指導してくれます。一人で処置の介助につけるようになってからも、相談役の先輩が必ず声をかけてくれ、「大丈夫?」や「何か手伝うことはない?」といつも気にかけてくれます。とても温かい雰囲気の病棟です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

実習や日々の勉強、国家試験対策など、忙しい毎日だと思います。息抜きをしながら自分自身のペースで頑張ってほしいです。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

おすすめの病院