関西医科大学香里病院
あなたと共に 地域と共に ・公式LINEで研修の様子などを更新しています!! https://page.line.me/309rkmtd?openQrModal=true ・27卒向け採用情報公開中 https://www.kmu.ac.jp/nursrecr/recruit/entry
- 所在地
- 大阪府
- 病床数
- 199床
- 看護師数
- 182名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 大学病院
直近開催の病院イベント
(2025/12/19更新)
藍野大学
看護師
2024年
内科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
私は婦人科・乳腺外科・内科の混合病棟に所属しており、主に婦人科・乳腺外科手術の周術期看護を担当しています。全身状態や創部の観察に加えて、痛みを表出しにくい患者さんには、表情や動きなどから患者さんの想いを汲み取り、声掛けをしながら、痛み止めの提案も含め負担の少ない安楽な体位の調整などを行っています。日々のカンファレンスでは、患者さんの退院を見据えた支援や褥瘡・栄養など多職種での情報共有や、目標・計画の追加・修正を行っています。覚えることも多いですが、日々の学びが自分の成長へと繋がります。患者さんの回復に寄り添いながら、自分の工夫や言葉が相手の安心に繋がる場面に、確かなやりがいを感じられます。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
志望の動機は2つあります。1つ目は、研修体制が整っていて新人を育てる環境があることです。説明会や見学会に参加したときに、研修プランがしっかりしていて、また、職員同士で質問がしやすい雰囲気を感じ安心できました。2つ目は、香里病院が地域に根ざした医療を実践しているからです。私も家族も香里病院を受診したことがあるのですが、誰でも受診しやすくて、退院後を見据えた看護が実践できるのではないかと考えたからです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
印象に残っているプログラムは、他部署の同期とのグループワークです。自分が出来るようになったこと、出来なくて困っていることについて共有する研修が年に4回開催されます。自分が出来ることを発表することで自信に繋がり成長を実感できます。反対に、出来なくて困っていることを共有することで、自分だけが出来ずに困っているわけではないことや、解決方法など意見交換ができるのでとても心強く、頑張ろうと思えます。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
香里病院では、新人の時期から先輩が丁寧にフォローしてくれる体制が整っており、安心して学べる環境があります。また、お互いの顔と名前をしっかり把握しており、アットホームな雰囲気もあります。質問や相談がしやすく、困った時は誰かが声をかけてくれるような、温かいサポート体制が魅力です。チーム全体で患者さんを支える意識が強く、協力し合いながら仕事を進められる環境です。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
働いていて、国家試験の時に勉強したけど覚えていないと思うことがよくあり、一度暗記したことをもう一度勉強し直す必要があります。そうならないように、国家試験合格後も復習することで就職後に活かすことができると思います。 香里病院はサポート体制が整っており、困ったときは先輩が助けてくれるので、安心して成長できる環境があります。一緒に理想の看護を追求しながら、患者さんに寄り添う姿勢を大切にしていきましょう。みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。