旭川厚生病院

旭川厚生病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

「優しい看護」が自分の目指すものなら旭川厚生へ! チームコンパスを導入しました!

所在地
北海道
病床数
406床
看護師数
520名
募集職種
看護師 / 助産師 / 保健師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
旭川厚生病院 K・Mさん
2年目看護師です。まだまだ初めて触れる知識や技術も多いですが、日々様々な業務を通しスキルアップできるよう頑張っています。
K・Mさん
出身校

JA北海道厚生連旭川厚生看護専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2024年

所属診療科目

内科 / その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

 主に情報収集、VS測定、ラウンド、点滴施行、清潔ケア、手術出し、検査・治療の援助などを行っています。  先輩から教わったこととして印象に残っているのは、業務に追われていて環境整備ができていなかった際にどのようなことを意識して普段環境整備をしているのかを尋ねると 「部屋に入った時にまず患者さんの顔を見て、その後に周りの環境が安全か、過ごしやすくなっているかを見ている。患者さん本人も環境と捉えて見渡すことが大切」とアドバイスをもらったことです。  この時に、周囲の物品の位置などだけでなく、患者さん本人も環境と捉えて、治療の場、療養の場として適切かを観察することが大切なのだと感じました。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

 私は地域のみんなに、小さい頃から支えてもらってきたからこそここまで来れたな、と感じています。  当院は地域住民への貢献を掲げていることから、私を支えてきてくれた人たちに今度は自分が少しでも恩返しを出来たら良いな、という気持ちで当院入職を決めました。  また、総合病院であることから、様々な治療に触れることができ、経験の浅い1年目から多くの知識や技術を身につけられる機会があると感じ志望しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

 1年目は多くの研修がありますが、中でも「特に心に残っている看護エピソード」というテーマに沿って、同期みんなで共有したことが印象に残っています。  何もかもわからず不安だった4月から、浅いながらにも色々な経験を積んでそれぞれの経験したエピソードをもとに感情を共有できたことで、これからも頑張ろうという気持ちになりました。  病棟では毎月、ファイルを通してプリセプターのお姉さんや係長、科長に自分の思いを発信して振り返りを行うのですが、それを読んでくれた後にいつも前向きな言葉を書いてくれていたことが印象に残っています。上手くいかなかったなという日にはそのファイルを見て何度も励まされていました。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

 私の病棟は消化器内科、皮膚科、泌尿器科がメインですが、外科や整形、呼吸器科など他科が混合している点が特長です。そのため様々な業務があり忙しいことも多いですが、先輩や後輩関係なく話しやすく、相談もしやすいためすごく働きやすいです。メンバーそれぞれが相手のことを気にかけながら業務にあたっており、あたたかい雰囲気で仕事をすることが出来ています。  当院の魅力は総合病院であることから多くの検査や治療、手術などがあり、日々の業務を通して、様々な知識や技術を学ぶことができます。ラダー制度が設けられており段階的にスキルや知識などを高められるよう、目標を持ちながら業務に当たれる所も魅力だと感じています。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

 実習や日々の授業、テスト勉強など課題が多く、大変だと思います。時にはこの道を選んで良かったのか、と思うこともあると思いますが、周りの仲間と一緒に乗り越えていって欲しいです。  いつも頑張っていることは必ずどこかで結果となって表れると思うので自分にご褒美をあげながら過ごしてください。就職活動も、息抜きをしながら適度に頑張ってほしいです。  絶対に大丈夫!! ぜひ厚生病院にきてね。

おすすめの病院