札幌医科大学附属病院

札幌医科大学附属病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

発展的で創造的な看護。やりがいのある職場で一緒に働きませんか?

所在地
北海道
病床数
744床
看護師数
877名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
大学病院
札幌医科大学附属病院 M・Oさん
みなさんと働けることを楽しみにしています!
M・Oさん
出身校

札幌医科大学保健医療学部(看護学科)

役職 / 資格

看護師

卒業年

2020年

所属診療科目

外科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

脳神経外科では、身体に麻痺がある患者も少なくないため、食事の介助や、シャワー浴の介助といった身の回りのお世話をお手伝いするケアが他の科よりも多いと思います。同じ部分の麻痺でも、程度は患者によって異なるため食事の介助一つとっても、方法は一人ひとり異なります。初めはわからないことも多いと思いますが、先輩方も実際の場面が想定しやすく、自分でどうすれば良いのかを考えられるように指導してくれるので、今後に活かしやすいです。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

学生時代に実習で来て、その時の指導看護師の方がとてもわかりやすく丁寧に教えてくれて、その人のような看護師になりたいと思ったことがきっかけです。また、将来大学院への進学も選択肢として考えていたので、大学院が併設されている分、勉強もしやすい環境だなと思い、当院を志望しました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

フィジカルアセスメントや採血等の看護師として働く上で必ず必要となる基本的な技術の研修だけではなく、フォローアップ研修という、同期入職の皆と交流を深める研修があったことが印象に残っています。一年目は色々大変なことも多くありましたが、同期のみんなと一緒に乗り越えていると感じることができた研修でした。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

脳神経外科は病棟の雰囲気が良く、自分も学生時代に実習で脳神経外科に来て、ここで働きたいなと思いました。男性も他の病棟と比較すると多い方だと思うので、男性看護師を目指している方も働きやすい環境だと思います。 医大病院の魅力としては、他の病院では治療が難しいような方が治療をしにくるので、高いレベルの治療やケアについて学ぶことができる点だと思います。また、教育プログラムが充実していたり、大学院も併設しているため、自分の将来のキャリアアップにも繋げていきやすいことだと思います。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

当院は大学病院なので、患者さんが多く様々な疾患を学ぶことができ、高いレベルでの看護を学ぶことができると思います。最初は不安も大きいと思いますが、先輩方も優しく指導をしてくれます。また将来、認定看護師や専門看護師といった資格を取りたいと考えている方にもおすすめです。みなさんと働けることを楽しみにしています!

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

病棟によって異なると思いますが、脳神経外科では大体6月くらいから夜勤に入り始めます。入職して2ヶ月ほどで夜勤が始まりますが、先輩が一から教えてくれるのであまり心配はいりません。業務内容については、食事介助や点滴をつないだり、薬を配ったりすることが主です。また、脳神経外科の場合は自分でトイレに行くことができない患者もいるため、車椅子などでトイレに連れて行ったり、オムツの交換の介助をします。

おすすめの病院