東京女子医科大学病院
専門性の高い先端医療が貴重な経験と学びにつながります。 全国から重症・難治疾患の患者さんを受け入れ、専門性の高い先端医療を提供しています。診療科を超えた大規模なチーム医療をはじめ、ここでしかできない経験と学びを求め、医師・コメディカルも全国から集まっています。
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 1,139床
- 看護師数
- 974名
- 募集職種
- -
- 設置母体
- 大学病院
直近開催の病院イベント
(2026/01/20更新)
三重県立看護大学
看護師
2019年
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
新人から本院の手術室で看護師として従事しています。医師への器械出し、患者さんの身辺を整え、安全な術野が提供できるよう医療従事者と協力し管理、記録する外回りが仕事になります。病棟のようなケアをする機会は少ないですが、患者さんの既往や現病歴、解剖を理解し看護展開をするのには変わりありません。個別性を持って必要な準備を行います。私は部署の人材育成の一端を今年から担うようになり、手術業務と共に先輩から運用についても学んでいます。日々の自分の成長や自分が施した指導が活きる瞬間をみると今の職場を続けてきて良かったと感じます。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
シンプルに東京に出たかったこと、最先端の医療技術を学ぶにあたり、東京の合同就職説明会で様々な病院を回り、本院の説明内容がとても分かりやすく、説明してくださった方がとても優しかったのが印象に残ったからです。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
正直かなり前なのであまり覚えておりませんが、同期の人数が多く、大きい病院なんだなと改めて感じたこと。友人が沢山できたのがいい思い出です。今となっては違う道に進んだ人が私の場合は大多数となりましたが、だからこそまだ続けてる友人と病院の中ですれ違うと同窓会のような気持ちになりつい立ち話が盛り上がってしまいます。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
手術室は日本の最先端医療を支える一柱といえる現場だなと働きながら日々感じております。新しい術式、器械、医材、目まぐるしく変わる仕組みに慣れた、自立したと思えるのは最初のうちはなかなか難しい職場となります。ですが、先輩たちからの日々の指導に応え職務をこなしていくことが、続けていく中で揺るぎない力になることを学ばせてくれる職場でもあります。日々の仕事内容の変化を楽しみつつ患者さんにとってより良い医療を様々な医療従事者と共に模索していけることが何よりの魅力だと思います。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
人によってはこの病棟が良い、ここを学びたい!と強く思うのが難しい方もいると思います。そういう方ほどしっかりと色んな病院を見て、そして就業体験を活用してください。その中で本院が良いと思ってくださった方はぜひ一緒に働きましょう。まずは国家試験、頑張って乗り越えてください!
Q
看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。
1K、立地が良く住み良かったです。私が住んだ寮は大通りと学校が直ぐ側にあったので少し騒がしい時もありましたが、特段私は気にならなかったです。どこにも出やすく遊びに行きやすかったです。
Q
有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。
他の病棟はわかりませんが、私たちの部署は希望を3日以内なら出せることになっています。できる限り師長が調整し休みの希望が通るよう日々努力をしてくれていますが、人数が多い部署な分すべての休みの融通が利くわけではありません。ただそこはお互いに譲り合いやシフトの交換などをして、できる限り希望の勤務になるように協力し合っています。