東京女子医科大学八千代医療センター

東京女子医科大学八千代医療センター
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

【インターンシップ・見学・オンライン見学実施中!】 千葉県八千代市にある高度急性期病院です、総合周産期母子医療センター、小児救急センターなどを備え、小児から高齢者までの時代の医療ニーズに応えます。 地域完結型医療を推進するために多くのスペシャリストが活躍しています。 「みんなちがって、みんないい」をモットーに、あなたにしかできない専門性のある看護のキャリアを応援しています。

所在地
千葉県
病床数
500床
看護師数
469名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
大学病院

直近開催の病院イベント

(2025/08/01更新)
東京女子医科大学八千代医療センター S.Fさん
先輩や同期に恵まれて楽しく働いています!
S.Fさん
出身校

福岡県立大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2024年

所属診療科目

小児科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

病院見学会で感じたアットホームな雰囲気は働き始めてからより強く感じています。就職で地元を離れたのですが、先輩方が気にかけて声をかけてくださることも多く、なかよく働いています。そのため、仕事で困ったことや分からないことも躊躇せずに質問することができたり、やった事ないことも先輩フォローの下挑戦したりすることができ、成長の機会が多くあると実感しています。 また、患者様やそのご家族に笑顔が増えたり元気になっている姿をみたり、ありがとうと声をかけてもらったりする事で、自分が行った看護が患者様にとって良い事であったと感じることができ、やりがいを感じています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

合同説明会でたまたまブースに入ったことが女子医大を知ったきっかけです。八千代医療センターは小児医療に力を入れていると知り、興味を持ちました。病院見学会に参加した際に、開放感のある病棟や大きい窓から取り込まれる明るい光が病棟の温かさを作っているなと感じたことや、看護師同士だけでなく多職種間で話をしていてアットホームな雰囲気があったこと、医師が常に病棟やPICUにいていつでもカンファレンスや意見交換がしやすいことが八千代医療センターを選んだポイントです。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

プリセプターはもちろん、チームで新人のフォローをする体制があるので、安心して業務に着くことができます。年に数回の研修で同期と集まり、グループワークを通して切磋琢磨しながら成長しています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

八千代医療センターには小児科、小児外科、PICUがありますが、それぞれの部署で密に情報共有がされていて、連携がスムーズに行われています。また、医師や看護師だけでなく、多職種で患者様と関わった時の様子を共有することで個別性に合わせた医療や看護を提供できるようにしています。 看護師間でも報連相がきちんと行われるよう、声をかけあったりして業務を安全に行えるようにしています。アットホームな雰囲気があり、先輩にも話しかけやすく、分からないことも聞きやすいです。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

看護師になるための勉強も看護師の仕事も、大変なことや辛いことは沢山ありますが、自分の看護で患者様が笑ってくれた時の喜びはすごく大きく、この仕事してよかった、と感じられます。頑張ってください!

Q 今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。

子どもが入院する事はご家族にとってすごく不安なことだと思うので、子供だけでなくご家族にも寄り添うこと、いつも笑顔でいること、話をたくさん聞くことを心がけています。今後はより個別性に合わせた看護が提供できるように情報収集力、アセスメント力を身につけたいです。

Q 看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。

同期が数人同じ寮にいるので、仕事のあと集まってご飯を食べたりしています。初めての一人暮らしなので心配もありましたが、同期のおかげで楽しく一人暮らしをしています。 病院まで近いので出勤のギリギリまで寝ることができることが嬉しいです。

おすすめの病院