順天堂大学医学部附属 練馬病院

順天堂大学医学部附属 練馬病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

患者さんの気持ちに配慮した看護を実践

所在地
東京都
病床数
490床
看護師数
718名
募集職種
-
設置母体
大学病院
順天堂大学医学部附属 練馬病院 E.Mさん
地域連携に携わりたい
E.Mさん
出身校

博慈会高等看護学院

役職 / 資格

看護師

卒業年

2006年

所属診療科目

内科 / その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

嬉しかったことは、患者さんやご家族からいただく「ありがとう」の言葉や笑顔を見ることができたときです。 大変なことは、急性期の病院であるため常に緊張感を持つ場面が多いところです。その反面、患者さんが回復していく様子が日々のケアを通して実感できるためやりがいに繋がっています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

私は、看護師資格取得後、1000床以上の病院で勤務を経験しています。経験を積む中で地域連携に携わりたいという思いが強くなり、練馬病院を選びました。病院見学へ訪れた際に雰囲気の良さを感じ、就職の決め手になりました。 高校卒業後、進路に迷う時期がありました。母からは「何か資格を取った方がいい」とアドバイスをもらい、思い浮かんだのは看護師として働く母の面影でした。私は幼少期から母の働く姿を見て過ごしていたため、看護師という仕事を身近に感じ興味を持ったのだと思います。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

キャリアラダー毎での研修や、院内認定コースなど学べる機会が豊富にあります。自分が興味のある分野など学びやすい環境です。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

練馬病院は各認定・指定病院となっているため、患者さん、ご家族のニーズに応えることへの大変さを感じることはあります。そのぶん、日々の経験から学ぶことも多く、同時にやりがいを感じることができる病院です。病棟の雰囲気が良いだけでなく、他病棟やコメディカルとの連携がしやすく、働きやすい環境もいいところだと思います。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

看護師としてスキルアップできる病院です。人間関係もよく働きやすい環境だと思います。ぜひ、一緒に働きましょう!

おすすめの病院