大同病院

大同病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

教育体制/資格取得支援充実×ワークライフバランス◎×職場環境◎×医療DX積極推進 学びも成長もDAIDOから始めよう!!

所在地
愛知県
病床数
404床
看護師数
594名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
医療法人

直近開催の病院イベント

(2025/11/19更新)
大同病院 Tさんさん
助産師・看護師として「頼れるスタッフ」になりたい
Tさんさん
出身校

名古屋大学

役職 / 資格

助産師

卒業年

2022年

所属診療科目

産科・婦人科 / 小児科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私が所属する産科病棟は、産科・小児・他科女性病棟という構成になっています。 私は助産師ですが、助産師が同時に看護師であることは言うまでもありません。出産で関わらせていただいた産婦さんたちに、「今までで一番満足いくお産ができた」という言葉をいただいたときはうれしく思いました。これからもより頼れるスタッフになることを目指し、丁寧な看護・助産を心がけたいと思います。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

大同病院の産科病棟は、産科/小児科/他科女性病棟の混合病棟となっており、当院なら産科以外の看護も勉強できると考え、就職を決めました。 また入職以前、助産実習で当院にお世話になったときに雰囲気の良さを感じたのも入職の決め手です!

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

「D's Academy」による充実した研修プログラムはもちろんのこと、病棟によっては病棟独自の教育プログラムがあり、新人の成長度合いを可視化し、どこまでできているのかを病棟看護師・助産師全員が把握できるようにもなっています!病棟全体で新人を育てる環境があることは、、教える立場になった現在は、とても良いことだと感じています!

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

「どの職員もみんな優しい」「病棟全体でしっかりとコミュニケーションをとっているので人間関係が良い」のが特徴かなと思います! お休みも取りやすく、ワークライフバランスが取りやすいことや、看護師・助産師の負担軽減のためや、よりは働きやすい環境づくりを法人全体で進めているのも魅力だと思います!

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

いろんな病院を見て、体験して、比較してください! そうすればきっと皆さんの納得のいく、そして悔いのない病院選びができると思います! 大同病院で一緒に働けることを楽しみにしています♪

おすすめの病院