相澤病院

相澤病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

グローバルスタンダードの医療が学べます。キャリア志向の方必見です!

所在地
長野県
病床数
460床
看護師数
545名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
医療法人
相澤病院 O.Sさん
様々な資格や研修を受ける環境が整った病院です
O.Sさん
出身校

松本短期大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2019年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

回復期リハビリ病棟ではリハビリを行える全身状態であるかどうか、日々健康状態をチェックしています。看護師や介護福祉士など多職種の介入すべてがリハビリになります。患者さんを中心に多職種で協働する所なので、笑顔溢れる明るい病棟です!

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

急性期病院であることと、医療法人として訪問看護部門などもあり、地域医療も行っているため、幅広く看護を学べると思い相澤病院に決めました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

新人教育研修の最初は、職種関係なく医師、リハビリ、薬剤師、栄養士などと一緒に行います。その中でも一番印象に残っているのは、体育館でバレーをしたことです。職種関係なくチーム対抗で楽しくバレーをしました。座学だけでなく、そういったリフレッシュできる研修もあり、看護師以外の同期とも仲良くなれます。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

相澤病院は特定行為研修を受けられる他、認定看護師などを目指す際にも支援してくれる病院です。現在私は特定行為研修を受けています。院内の医師から直接講義が受けられたり、技術を教わったりととても貴重な経験が出来ています。看護師となり、何かしら資格取得をしてみたい、特定行為や認定看護師に興味がある方にはとてもおすすめです!

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

実際に見て、聞いて、イメージして、どの病院で自分が働きたいのか決めていって下さい。相澤病院に就職し一緒に働く道を選んでいただけたら嬉しいです!

Q 有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

当院ではリフレッシュ休暇といって、7日間お休みを取ることが出来ます。この期間を使って旅行に行ったりしています。休みや勤務の希望も相談でき、柔軟に対応してもらっています。