国立がん研究センター中央病院

国立がん研究センター中央病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

私たちと一緒に日本のがん看護をつくりましょう      ★☆説明見学会の開催予定が決まりました!2~3月開催します!★☆  詳細は当院ホームページよりご確認ください。 経験者のご参加も大歓迎です!!

所在地
東京都
病床数
578床
看護師数
650名
募集職種
看護師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
国立がん研究センター中央病院 H.Mさん
患者の最も近くにいる医療者として、患者から「この看護師がそばにいてもらえたら安心」と思ってもらえる看護師になりたい
H.Mさん
出身校

日本赤十字看護大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2022年

所属診療科目

内科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

所属病棟では、主に化学療法・内視鏡治療・治験を受ける患者が入院されています。抗がん剤や処置の作用・副作用、合併症を事前に学習して実際に観察することだけでなくて、副作用症状などが顕在化した時に、「なぜその症状が患者に起こるといけないのか」というように観察の先まで考えることが重要ということを先輩から指導を受け、日々の学習や臨床での経験を重ねながら、そのような視点を持って看護実践を行っていくことを心がけています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

一人ひとりの看護師が、「がん患者さんのために何ができるか」ということを常に考えながら看護を行っていると感じたこと、そして、がん専門病院だからこそがんの専門的知識はもちろん、看護の基礎的な部分も学ぶことができる体制が整っており、看護師として成長できる病院であると感じました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

入職当初は、がん治療・看護に関する知識に不安がありましたが、入職後にいくつかの段階に分けてがん専門の研修を受講し、臨床ですぐに活かすことができる学びを得ることができました。また、がんに関する研修だけでなく、フィジカルアセスメントや看護過程の展開等の研修を通して看護師としての基礎的な力も身につけることができ、がんという複雑な疾患に対して専門的な治療を受ける患者さんだからこそ幅広い知識をもって看護を行うことが求められると感じ、教育体制が整っていると感じています。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

初めてがん治療を受ける患者さんから終末期の患者さんまで、幅広い時期にある患者さんが入院されてくるため、それぞれの患者さんに必要な支援は何か、看護師間や多職種で話し合い質の高い医療・看護を提供しようと動くことができる点が当院の魅力だと思います。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

看護師1年目をどの病院・施設でスタートするか、大きな決断に悩むと思いますが、自己分析を重ねたり周囲の人に相談したりと、たくさん悩んでたくさん考えた結果決断すれば後悔はないと思います。学習や実習と並行しての就職活動は大変だと思いますが、体調に気を付けて頑張ってください。

おすすめの病院