国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
看護の楽しさを、あなたと。
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 257床
- 看護師数
- 191名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
直近開催の病院イベント
(2025/12/04更新)
共立女子大学
看護師
2024年
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
私は、回復期リハビリテーション病棟で働いています。回復期リハビリテーション病棟には、脳血管疾患の患者さんが多く入院されています。看護師は、薬剤管理や清潔ケアといった業務だけではなく、病棟の中で患者さんと一緒にリハビリを行ったりもしています。 半側空間無視という、左右どちらかに注意がいかなくなるという症状があるのですが、その症状がある患者さんに対し、空間無視を意識した方向で1周する歩行練習をしたり、食事を見えやすい位置に入りする工夫をしたりしています。空間無視を意識してもらいつつ、症状に合わせてセッティングすることも看護の1つなのだと実感し、印象に残っているエピソードの一つになっています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
就業体験(インターンシップ)に訪れた際に、先輩たちが優しく教えて下さり、雰囲気がとても良かったからです。また、興味のある看護ができる科があることも理由の1つです。 私は学生時代、地域ゼミに所属し、保健師資格を取得していたため、看護師になっても退院後を見据えてケアをしていきたいと考えていました。私が所属する回復期リハビリテーション病棟は、自宅や地域にある施設に退院するまでの過程に、十分に関わることが出来る環境であると感じました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
入職後、多職種でグループを作り、ミッションをこなしながら皇居の周りを歩いたことです。入職してすぐに、同職種の方とは話をすることも多かったですが、他職種と話す機会があまりなく、このプログラムで仲を深めることが出来ました。医療チームとして、日々の多職種連携につながっていると思います。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
私の病棟は回復期リハビリテーション病棟といって、脳梗塞後に麻痺や失語症が残っている方や、頸椎・腰椎を手術した方が入院し、リハビリを行っています。その中で看護師は、患者さんが自宅や施設へ退院できるように、理学療法士や作業療法士のみならず、地域連携室の職員等、多職種と連携しながら看護しています。入院時から退院時まで、考えられないほど良くなって退院される方も多くいて、やりがいを感じ、嬉しい気持ちになります。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
少しでも興味のある病院の就業体験(インターンシップ)や見学に行った方がよいと思います。実際に足を運ぶことで、病棟の雰囲気を知ることができ、就職後のイメージができると思います。また、自分で譲れない条件をピックアップすると良いと思います。国家試験準備と並行して、就職活動を行うのは大変ですが、頑張ってください。応援しています。