筑波大学附属病院
『キャリアはそのまま私の人生になる』 知性と情熱を合わせ持ち誠実に向き合う、既成概念に捕らわれず自由な思考で羽ばたく! 思考する看護職、それが「つくばナース」 ~ 人として看護職として ~ ★病院主催イベント・採用情報をホームページに掲載しています★ 応募お待ちしております!! 詳しくは看護部HP「つくばナース」よりご確認ください! ※説明会・採用試験ページからお進みください!
- 所在地
- 茨城県
- 病床数
- 809床
- 看護師数
- 1,150名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師
- 設置母体
- 大学病院
茨城県立つくば看護専門学校
看護師
2025年
外科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
私は消化器外科病棟で勤務しています。 手術を受ける患者さんが多く、術前・術後の全身管理や日常生活援助など様々な看護を行っています。 忙しさを感じる場面もありますが、その分患者さんの回復を間近で支えられるやりがいを強く感じています。 また、ストマ造設患者さんも多く、スキンケアや装具交換だけでなく患者さんが退院後も安心してセルフケアを行えるように指導しています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
県内唯一の国立大学病院であり、高度な先進医療、専門性の高い看護を学びながら成長できる環境が整っていると感じたため志望しました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
他の病院に比べて非常に多くの集合研修が行われていると思います。 褥瘡予防、感染予防、疼痛緩和の看護など一例に過ぎませんが、基礎的な看護から看護の質を向上させるために学ぶ機会が多くあります。 また、各病棟の特性に合わせた研修が行われています。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
外科病棟であり、手術・検査が多く忙しい場合もありますが看護師同士で協力しています。 また様々な研修、医学図書館も近くにあり学びやすい環境が整っています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
少しでも筑波大学附属病院に興味をもっていただけると幸いです。これから就職活動頑張ってください。