独立行政法人国立病院機構 東海北陸グループ18病院
国立病院機構は全国140の病院を運営するグループです。 東海北陸地区には、急性期看護を主体とした総合病院と慢性期看護を主体とした病院があります。あなたのご希望にあった病院を選ぶことができます。 東海北陸地区内の転勤も可能です。また、東海北陸地区を超えた転勤も可能です。あなたのライフスタイルに合った働き方や働く場所を選択できます。
- 所在地
- 愛知県
- 病床数
- 6,400床
- 看護師数
- 4,100名
- 募集職種
- 看護師 / 助産師
- 設置母体
- 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
直近開催の病院イベント
(2025/12/25更新)
三重中央医療センター附属三重中央看護学校
看護師
2023年
精神科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
ケアで大切なことはコミュニケーションです。患者さんは入院の必要性を理解できていないことからスタートすることもあります。また繊細な患者さんも多く、何気ない言葉で精神状態が変わることもあります。患者さんの特性を理解したうえで、コミュニケーションを図り、良好な関係を築けた時が印象に残っています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
1年目はNHOの急性期病院で勤務していましたが、自身の看護観を振り返り、患者さんへより寄り添う看護ができないかと考えました。もともと精神看護をやりたいという気持ちもあり、NHOの充実した福利厚生なども考え、榊原病院への配置換えを選びました。また榊原病院は離職率の低さからも良い環境の職場だと思います。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
倫理に重点を置いた研修が多いと思います。看護の中で患者さんの権利順守を考慮したうえで、その人にとって必要なケアは何かを考える機会が多く悩むこともあります。そんな時に研修での学びを活かし、患者さんにケアを行う中で還元できたときが自分自身の糧なっていると感じます。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
精神科の急性期病棟に所属しています。児童から高齢者まで幅広い年齢層・疾患の患者さんが入院し、精神と併せ身体の疾患を持つ患者さんもみえるため、系統的なアセスメント能力が養えます。看護処置も多く、看護技術も学べます。職場環境は男性スタッフも多く、気楽で楽しい職場です。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
精神科の病院と聞くと「怖い」というイメージがあるかと思います。でもその気持ちは患者さんに対して良い意味で緊張感を持っているからこそ抱く感情であり、その気持ちは精神看護において一番大切なことだと思います。実習で少しでも精神看護の楽しさに気づいてもらえたら嬉しいです。実習頑張ってください。