岐阜・西濃医療センター 岐北厚生病院

岐阜・西濃医療センター 岐北厚生病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

地域医療から専門性の高い医療を、この地域のために 急性期を中心とし、回復期、慢性期、終末期に至るまで幅広く医療を提供しています。 特に、乳腺診療や高齢者医療に注力し、地域包括ケアを推進しています。

所在地
岐阜県
病床数
262床
看護師数
205名
募集職種
看護師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)

直近開催の病院イベント

(2025/10/14更新)
岐阜・西濃医療センター 岐北厚生病院 T.Rさん
患者さんにもスタッフにも寄り添う看護を一緒に目指しましょう!
T.Rさん
出身校

岐阜県立衛生専門学校

役職 / 資格

看護師

卒業年

2022年

所属診療科目

内科 / 外科 / その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私は現在、急性期の消化器外科・内科の混合病棟で勤務しています。毎日忙しい中でも、患者さん一人一人にしっかりと向き合うことを大切にしています。入職当初は分からないことも多かったですが、先輩方が本当に優しく丁寧に教えて下さったおかげで、少しずつ自身をもって業務に取り組めるようになりました。今では後輩の指導に携わる機会も増え、教える立場としても成長を実感しています。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

もともと近所に住んでいて、地域医療に貢献できる病院で働きたいと思い志望しました。地域に根ざした病院だからこそ、患者さんとの距離が近く、一人一人の思いに寄り添える看護ができるところに魅力を感じました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

新人のころ、先輩方がとても優しく、丁寧い一つひとつの業務を教えて下さったことがとても印象に残っています。質問もしやすく、安心して学べる環境だったので、不安なく成長していけたと思います。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

急性期の混合病棟なので、忙しい中でもチームワークがとても大切です。当院の病棟はみんなで助け合いながら仕事をしています。病棟の仲も良く、笑顔が絶えない温かい雰囲気が魅力です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

最初は不安なことも多いと思いますが、温かい先輩や仲間が必ず支えてくれます。患者さんに寄り添いながら、自分自身も成長できる環境で、一緒に楽しく看護を学び、挑戦していきましょう!