就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

一般社団法人 北海道総合在宅ケア事業団 訪問看護ステーション

所在地: 北海道
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 保健師
看護師数: 400名 病床数: -
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金


乳幼児から高齢者まで、在宅で療養される方々のケアを担う専門集団として、質の高い訪問看護等のサービスにより、北海道における在宅ケアのレベルアップと地域差のないサービスの提供を目指します。

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

最新イベント情報(2025/01/15更新)

新卒採用情報(2026年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

設立以来、事業団は北海道における在宅ケアの推進母体として、道内全域に訪問看護ステーションを設置し、訪問看護、訪問リハビリに取り組んでいるほか、居宅介護支援事業所、地域包括支援センターでの相談支援、ケアプラン作成といった在宅ケアに関するサービス事業を総合的に展開しているところであります。今後とも、公益性のある一般社団法人として、保健・医療・福祉の連携を図り、地域差のない公平で質の高い在宅サービスを提供しながら、子どもからお年寄りまで潤いと安らぎのある豊かな地域社会づくりの一翼を担って参ります。

看護部長からのメッセージ

看護部長
土井正子

自宅療養中の患者さまの生活を一緒に支えましょう!

 北海道総合在宅ケア事業団は道内に53か所の訪問看護ステーションを設置し、地域でご利用者様と職員がふれあい、心温まる看護を提供しています。
 事業団の開設当初は、臨床経験5年以上の看護師を採用してきました。設立30年が経過し、新卒看護師育成プログラムを準備し、令和2年度から新卒の訪問看護師の採用をはじめてました。2年間の新卒看護師育成プログラムが展開される中で、経験のある訪問看護師がフレッシュな仲間から多くの学びを得ています。
 訪問看護は未知の可能性を持つ領域です。当事業団では経験のある訪問看護師と新鮮な視点を持つ新卒看護師が力を合わせて、あらたな看護の創造と充実を目指しています。
 私たち訪問看護師は、ご利用者様のホームグランドである「地域」で、優しい心をもって「その人らしさを大切にした看護」を実践しています。あなたの看護師としてのスタートを「地域」から一緒にはじめましょう。

先輩看護師からのメッセージ

新卒からでも安心して働けます!

 私は新卒で入社して現在、訪問看護師2年目です。訪問看護は利用者宅に一人で行くので自分で判断しなければいけない不安や、周囲から訪問看護は臨床経験を積んでからが良いとの助言もありましたが、自分の気持ちを優先して就職を決めました。興味があった分野のため、毎日“やりがい”や”楽しさ“を感じながら働くことが出来ています。 
 事業団では2年間の新卒看護師育成プログラムがあり、自分の技術・知識の習得速度に合わせてプログラムを進めてもらえます。はじめは臨床経験がない事で技術面、知識面での苦労もありましたが、先輩看護師から助言をもらったり、協力病院の研修に参加するなど経験を積んでいけます。また、訪問時に判断に困る時があっても、先輩看護師に連絡し相談や指示を仰ぐこともできたり、訪問後に自分の対応で不安に思ったことはプリセプターと振り返りを行い、次の訪問に繋げていけるので、大きな不安もなく臨めています。 
 新卒で訪問看護師になって大変な事もありますが、利用者様の言葉、笑顔に元気を貰っています。これからも訪問看護師として日々、精進していきたいと思います!
(新卒採用看護師)

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 平成5年6月25日
看護部長 土井 正子 
病床数 -
職員数 575人(うち、看護職員数400人)
患者数 -
診療科目 訪問看護
センター・施設 訪問看護ステーション道内53か所、サブステーション道内32か所
看護体制 -
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん性疼痛看護、緩和ケア、皮膚・排泄ケア、訪問看護
病院所在地 〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西9丁目3番27号第3古久根ビル4階
アクセス 札幌市営地下鉄東西線「11丁目駅」より徒歩5分/札幌市営地下鉄「大通駅」より徒歩10分
URL 「一般社団法人 北海道総合在宅ケア事業団 訪問看護ステーション」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 北海道科学大学、市立室蘭看護専門学院、北見医師会看護専門学校、琉球大学、旭川大学
会員 【正会員】98会員(令和6年4月1日)
 北海道
 市町村(91会員)
 団 体(6会員)
  一般社団法人北海道医師会
  公益社団法人北海道看護協会
  一般社団法人北海道歯科医師会
  一般社団法人北海道薬剤師会
  公益社団法人北海道理学療法士会
  公益社団法人北海道作業療法士会
事業内容 ・訪問看護事業
・居宅介護支援事業
・リハビリテーション支援事業
・地域包括支援センター等受託事業

教育体制・研修制度

新人研修

新卒訪問看護師の教育プログラム(北海道総合在宅ケア事業団版)

【新卒訪問看護師1年目プログラム】
入社後、入職オリエンテーションを行い、在宅訪問の基本的マナーを身につけることから始まります。その後、訪問看護ステーションの訪問や事例検討などのステーション研修を行うとともに、内科や脳外科などさまざまな科の病院実習、日常生活ケアやスキンケアなどの在宅技術演習などのステーション外の研修(協力病院)も行います。
訪問は、入社1~6か月は、先輩スタッフと一緒に同行訪問し、その後単独訪問も経験してもらい、少しずつ訪問回数を増やしていきます。安心して訪問できるように、先輩スタッフと一緒に振返る時間も設けています。

【新卒訪問看護師2年目プログラム】
1年目同様に、ステーション研修を行いつつ、24時間にも対応できるようにサポートしていきます。また、”訪問看護養成講習会”など北海道看護協会の研修を受けたり、地域包括支援センターなどの見学実習により多職種連携を学んでいくことも行います。

新任職員交流会

新任職員同士、和気あいあいと交流!

事業団に新しく入職した近隣地域内の職員同士で交流会を開催しています。事業団内の他ステーション新任職員と楽しく交流できるよい機会になっています。

現任研修

ラダーに合わせてステップアップ!

当事業団では、事業団独自のクリニカルラダーに合わせた研修プログラムが設定されており、各事業所でのOJT研修での進行状況に合わせて選択、参加することができます。

動画を備えた看護技術のeラーニングツールを用いて学習

最新の看護手順を動画で確認できます!

事業所内で勉強会や個人学習できるように、eラーニングツールを導入しています。

認定看護師の活動

キャリアをいかして活躍!

認定看護師による研修やコンサルテーション事業など、多くの認定看護師がその分野の知識・技術をもとに活躍しています。

職場の雰囲気

私の一日

【朝のミーティング】利用者の状態や看護内容などについて情報交換を行います。
【訪問へ出発】訪問エリアが広く、ステーションの車で移動します。
日焼け対策は万全に
冬は車の雪おろしから始まる日も

【利用者のお宅に到着】バイタルチェック、清拭、褥瘡の処置、服薬管理など看護ケアを行います。訪問看護師1人では大変な場合は、2人で訪問する場合もあります。また、退院する利用者のために病院での退院調整会議に参加することもあります。

【訪問終了】ステーションに戻り、所長への報告、看護記録の整理、パソコンへの実績入力などを行います。
一人で訪問して一人で判断し、ケアを提供しますが、少し不安な部分が残ることも…。でも、メンバーで話し合い解決します。訪問看護はチームケアです!

日常風景

カンファレンスの様子
タブレットを用いて情報収集や記録を行う

朝のミーティング前に和気あいあいとした集合写真!

チームの絆も大事です!

こんな雰囲気でいつも頑張っています!

ステーション内で看護技術の学習会

良いケアを目指して!

基本的な看護技術の確認し、訪問で活かせる知識や技術を身に着ける!!


この病院を見た人におすすめ!北海道の病院