就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

大阪府済生会千里病院

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 327床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

職員がやりがいと成長を楽しめ、地域に信頼され、喜ばれる急性期病院となる。

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

最新イベント情報(2024/11/11更新)

直近開催の就業体験 随時開催 就業体験(随時)
新卒採用情報(2026年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

日本最大の医療・福祉団体である済生会は、救急医療や災害医療に強い病院です。
特に看護職員の教育には力を注いでおり、働きやすい環境を整えています。
看護師へのファースト・ステップは支援のゆきとどいた済生会で踏み出しましょう。

【済生会の看護理念】
済生会の基本理念である『施薬救療』の精神に基づいて人々の幸せに資する看護を提供します。

【社会福祉法人恩賜財団大阪府済生会千里病院 看護部理念】
その人がその人らしくあるように
あなたと、あなたのまわりの人々の思いや考えを尊重いたします。
地域の人々の医療への期待に応えるよう努めます。
常に学ぶ姿勢をもって、質の向上に取り組みます。

看護部長からのメッセージ

看護部長
瀬古 理香

その人がその人らしくあるように

大阪府済生会千里病院は、南千里公園に隣接する緑に囲まれた病院です。
済生会の理念である「施薬救療」を基本とし、生活困窮者への支援を積極的に推進しています。また、地域に密着した公的医療機関として一次から三次の救急医療を担い、地域医療支援病院、災害拠点病院、大阪府がん診療拠点病院の役割を有しています。
千里病院の看護部の理念は「その人がその人らしくあるように」と掲げています。この理念のもと、患者さんやご家族へ質の高い看護を提供すること、また看護師一人ひとりがその人らしく成長できる職場を目指しております。
近年における社会情勢の著しい変化により、医療の現場も大きく変わってきました。その変化に対応できるよう、セル看護提供方式へ移行し、部署完結の看護体制から部署横断的なリリーフ応援を導入しております。また、働きながら成長できる環境が提供できるよう、院内留学制度や、専門・認定看護師による研修会も活発に開催しております。
患者さんやご家族の「その人らしさ」を支えるには、ケアをする私たちの支えたいと思う心と、質の高い看護力が重要となります。
千里病院看護部で一緒に支え合い、学び合い、喜び合える仲間になりませんか
千里病院看護部はこれからも進化しつづけます

先輩看護師からのメッセージ

救命救急看護師
鍋島 有登

整形外科看護を経験し、救命救急のエキスパートを目指しています

救命救急医療に興味があり、ドクターカーやDMATに力を入れている当院を選びました。初めての一人暮らしでしたので、環境の良さも影響しました。

最初に配属された整形外科病棟では、患者の治療やリハビリに対する気持ちを支えるために「(昨日出来なかったことが)今日は出来るようになりましたね」と伝えていました。患者が笑顔になりリハビリにも積極的になってくれたことは、やりがいに繋がりました。

救命救急に異動した今は日々勉強ですが、整形外科での経験も活かされています。目標はドクターカーナース。更にはDMATにも挑戦したいです。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部大阪府済生会
開設日 平成15年
院長名 中谷 敏
看護部長 鍋島 有登
病床数 327床
一般病床278床/うち開放病床10床、救急病棟31床、SCU6床、ICU12床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、心療内科、脳神経内科、腎臓内科、内分泌科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、心臓血管外科、循環器内科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、放射線科、麻酔科、呼吸器内科、泌尿器科、消化器内科、婦人科、乳腺外科、アレルギー科、リウマチ科
センター・施設 千里救命救急センター、心大血管疾患リハビリテーションセンター、脳卒中センター がん総合診療センター、初期臨床研修センター、四肢骨盤・外傷センター
救急指定 三次救急
看護体制 (一般病棟)7対1
(救急病棟)4対1
(SCU)3対1
(ICU)2対1
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
集中ケア、乳がん看護、認知症看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
病院所在地 〒565-0862 大阪府吹田市津雲台1丁目1番6号
アクセス ・電車
阪急千里線「南千里駅」下車 徒歩4分
阪急千里線「山田駅」下車 徒歩約14分
北大阪急行電鉄「桃山台駅」下車 徒歩約20分またはバスで約10分

・バス
阪急バス「阪急南千里駅」
1・2・3番のりば下車 徒歩約2分
4・5番のりば下車 徒歩約3分
6番のりば下車 徒歩約6分
URL 「大阪府済生会千里病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 国際医療福祉大学
加賀看護学校
福井医療大学
学校法人日本教育財団名古屋医専
三重看護専門学校
京都光華女子大学
京都橘大学
同志社女子大学
大阪府立大学
大阪市立大学
大阪医科大学
藍野大学
藍野大学短期大学部
大阪青山大
大阪大手前大学
大阪信愛学院短期大学
四条畷学園大学
千里金蘭大学
梅花女子大学
森ノ宮医療大学
大和大学
愛仁会看護助産専門学校
大阪医専
大阪医療看護専門学校
大阪暁光高等学校
大阪府病院協会看護専門学校
大阪府保健福祉専門学校
関西看護専門学校
岸和田医師会看護専門学校
独立行政法人国立病院機構大阪南医療センター附属大阪南看護学校
日本生命済生会付属日生看護専門学校
北斗会看護専門学校
松下看護専門学校
行岡医学技術専門学校
淀川区医師会看護専門学校
神戸大学
兵庫医科大学
関西看護医療大学
近大姫路大学
神戸女子大学
甲南女子大学
園田学園女子大学
武庫川女子大学
西宮市医師会看護専門学校
公立八鹿病院看護専門学校
奈良学園大学
大和大学白鳳短期大学部
紀南看護専門学校
私立アナン学園高等学校
国立福山病院附属看護学校
広島県立広島皆実高等学校
学校法人澤田学園松江総合医療専門学校
YIC看護福祉専門学校
四国医療専門学校
徳島県立総合看護学校
日本赤十字九州国際看護大学
福岡水巻看護助産学校
私立別府溝部学園高等学校

教育体制・研修制度

新人研修

看護職としての倫理観・実践能力・自己教育力を 有する人材を育成する

教育専従副看護部長を配置し、院内教育の充実を図っています。2013年10月にクリニカルラダーを導入しました。今後、クリニカルラダーのレベル別研修に移行する予定ですが、現在は経年別研修と役割別研修を実施しています。

院内研修には、インターネットを活用した学習形態『e-ラーニング』も取り入れています(オンラインのネット配信で著名な講師陣による最新情報をパソコン・スマートフォン・タブレット端末で受講可能)。経年別研修は、新人看護職員研修、卒後2年目研修、卒後3年目研修です。役割別研修は、リーダー研修I・II・III、実地指導者準備研修、実地指導者研修、教育担当者研修です。

看護部が主催する院内研修は全て勤務扱いです。また、院外研修への参加促進、看護研究活動や認定看護師資格取得への支援も行っています。

新人看護職研修

充実の教育プログラムで新人看護職員教育に力を入れています

新人看護職員(卒業して1年目の看護職員)を対象とした研修は、職場に適応し、業務遂行に必要な知識・技術・態度を学びます。
新人看護職員に1年間で習得してほしい看護技術・知識の研修を集合教育や現場教育に組み込んでいます。現場教育は教育専任看護管理者が中心となり、年間計画に沿って新人看護職員一人ひとりに合わせた教育展開を行っています。

レベルアップ教育

新人看護師からリーダー看護師へ、着実にレベルアップ

入職時よりキャリアに応じて継続的、段階的に成長し続けられるプログラムで、一人ひとりのレベルアップを支援しています。
入職後から3年間は、看護職員として成長するための共通プログラムに沿い、その後は「ラダーレベル別研修」「役割別研修」「コース別研修」のプログラムを通し、看護実践力や後輩を指導する教育力を高めます。

知識や技術の習得はもちろん、心のこもった看護を実践できる看護職員を育てたい。

教育専従副看護部長

当院は、地域に住む方々の拠り所となる病院であるとともに、救急医療を担う急性期病院であり、またがん診療拠点病院、災害拠点病院としての役割も果たしています。そのため当院の看護職員には、多様な分野に対応できる力が求められます。新人であっても患者さんの前では一人のプロの看護職員。学生時代にはていねいに教えてもらえたことも、一人でできるようにならなければなりません。そのために入職1年目は、豊富な研修を通じて看護職としての基礎的な知識と技術を習得するだけでなく、患者さんやそのご家族と接する上で欠かせない言葉遣いやマナーなど、社会人として必要な力も身につけます。「その人がその人らしくあるように」。これが当院の看護部の理念です。技術や業務を習得することも大切ですが、何より患者さんに寄り添い、心のこもった看護を実践できる看護職員に成長してほしいと願い、指導しています。

技術を身につけてから実践するので、自信を持って看護に臨めます。

産婦人科(入職1年目)

毎月1回、一日かけて、講義や演習、グループワークを通して看護師としての基礎を学んでいます。演習では、毎月目標を決め、おむつ交換、カテーテルの挿入、静脈注射などさまざまな処置を習得。その後、各病棟で先輩の指導を受けてから、患者さんに行います。段階を踏んで技術がしっかり身についたことを確かめてから実践するので、自信を持って看護実践に臨むことができます。日々患者さんと向きあっていると、研修の時にも責任感や緊張感を持って取り組むようになります。また全診療科の新人看護師が一緒に研修を受けるので、他の診療科について知り、視野が広がるのを感じます。
患者さんに寄り添い、安心感を与えられる看護師になるのが目標です。2年目に向けてさらに成長できるよう頑張っています。

職場の雰囲気

日常風景

新人看護職員研修の様子
一般外来 点滴処置室
脳卒中ケアユニットでチーム医療

充実したサポート組織、多職種の恊働

チーム医療

医療の進展による高度化・複雑化に伴い、患者さんの多様な問題に対応できる医療の提供が必要になっています。医療に関するプロフェッショナルがチームで連携・協力することで、多角的かつ専門的な立場からアプローチができる「チーム医療」を展開しています。

看護師は、患者さんの声を多職種に伝え、多職種のサポートや連携によってはじめて、全人的な医療と高品質な看護の提供が可能になります。当院の充実したサポート組織は、看護師を強力に支えてくれています。

先輩インタビュー

一般病棟・既卒看護師

新卒で入職した病院では3 年間手術室で勤務しました。手術室での看護を一通り習得した時に、もっと患者と関わる時間が⾧く持てる病棟看護がやりたいと思い、2022 年5 月に当院に転職しました。

入職当初は、手術室とは全く違うことばかりで不安や戸惑いはありましたが、知らないことを知る機会となり、「わくわく」していました。病棟では先輩や同僚にできないことや分からないことは積極的に聞きながら実践していきました。手術室での直接介助で得た解剖の知識や先を読むこと、外回り看護で得た情報収集からのリスク把握や多職種との連携等は、病棟看護を実践する上で役に立っています。

手術室経験だけでしたが、勇気をもって一歩を踏み出したことで新しい世界が見えました。今は、患者について考えることが楽しく、自分の中で大切にしてきたことを再認識しながら看護をしています。

来年は後輩指導を依頼されました。自分に教えることができるのか不安はありますが、後輩と一緒に学びながら自分自身が成⾧できるよう努力したいと思っています。


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院