就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

名古屋市立大学医学部附属リハビリテーション病院

所在地: 愛知県
病院形態: 大学病院(国立・公立・私立)
募集職種: 看護師
看護師数: 50名 病床数: 80床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

高度なリハビリテーション医療を提供し、地域に信頼される病院をめざして

当院は2025年4月1日より「名古屋市立大学医学部附属リハビリテーション病院」として生まれ変わります。

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

最新イベント情報(2024/10/28更新)

新卒採用情報(2026年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当院は、2025年4月1日より「名古屋市立大学医学部附属リハビリテーション病院」に生まれ変わります。
わたしたちが願うのは、地域の皆さんのWell Beingです。最新のリハビリテーション医療を提供するとともに、福祉とも緊密に連携し、患者さん一人ひとりが自分らしく生きていくことを支えます。また、医療に関する知識や臨床現場に根ざした研究の成果を広く発信します。多様性を重視し、スタッフにとっても働きやすく、やりがいのある病院を目指します。わたしたちと一緒に、オンリーワンの病院をつくりあげていきましょう。
 
■2026年度(令和8年度)採用 採用試験日は、病院ホームページに後日掲載予定です。

■職場見学・説明会
2025年4月1日開院後に開催を予定しております。 夏季休暇・冬季休暇・春期休暇期間のほか、平日は随時開催を計画しております。
対象学年、就職希望の有無は問いません。ご興味のある方は、ぜひご応募ください。
日程、期間、体験部署、施設見学等はご相談で調整します。
 お申し込みは、rehanrs★med.nagoya-cu.ac.jp(★を@に変えてください)あてに、件名を「職場見学について」にしてご連絡ください。
 
■看護部モットー 
患者一人一人が自分らしい生活を送るために
【看護部理念】
私たちは、 寄り添い支えるホスピタリティを提供します。
【基本方針】
1.患者さんの声に耳を傾け、安心・満足・信頼を得られる良質で安全な看護を提供します
2.患者さんに対し適切な治療・ケアを提供できるよう多職種で協働します
3.地域の医療・福祉との連携を図り、途切れることのない看護支援に努めます
4.専門職として自己研鑽に努め、豊かな人間性を目指します
【教育理念】
エビデンスに基づいた判断ができる自立した人材を育成します。自己の進路に対し広い視野を持って方向性を見出し、主体的にキャリアアップすることができるよう支援します。
【教育目的・方針】
実践能力とともに最新の看護学のスキルアップや倫理的思考の向上を支援し、キャリアアップにつなげることができる看護職員を育成します
【教育目標】
1.リハビリテーション看護の専門的知識・技術を習得し、根拠に基づいた最適な看護を提供できる
2.医療チームの一員として、より良い人間関係を築き、調整的役割を果たすことを目指す
3.質の高い看護を提供するため、自己研鑽を継続し、キャリアを向上させることができる 

看護部長からのメッセージ

看護部長
纐纈 万知代

患者さんの「自分らしく生きる」を支える、思いやりあふれる看護を実践します

当院看護部の「寄り添い支えるホスピタリティの提供」という理念のもと、回復期のリハビリテーションや生活援助を通して、患者さんが自分らしく生きることを支えます。在宅復帰や社会復帰にあたり、患者さんやご家族にとって最善の方法を考えるのは簡単ではありませんが、多職種で連携し、患者さんが笑顔で退院を迎えることができたとき、大きな自信とやりがいが得られます。個々の看護師の経験を看護部全体で共有しフィードバックすることで、さらなるスキルアップを図り、後進育成にも繋げます。共に考え、成長していけるよう看護部はあなたを全力でサポートします。

〇回復期リハビリテーション病棟の看護について
患者さんが生活していく中で必要な機能回復について、多職種と協働して援助を行っています。看護部は、長時間の患者さんとの関わりの中で精神面のサポートで重要な役割を果たすため、常に患者さんに寄り添い支えることを大切にしています。

病院概要

病院形態 大学病院(国立・公立・私立)
開設者 公立大学法人名古屋市立大学
開設日 2025年4月1日
院長名 山下 純世
看護部長 纐纈 万知代
病床数 80床
リハビリテーション病棟40床、一般病棟40床(予定)
職員数 150人(うち、看護職員数50人)
患者数 -
診療科目 脳神経内科、歯科、整形外科、脳神経外科、循環器内科、リハビリテーション科、放射線科、耳鼻咽喉科、眼科、内科
センター・施設
看護体制 一般病棟15:1、回復期リハビリテーション病棟13:1(予定)
看護方式 受け持ち制看護
プライマリーナーシング
固定チームナーシング継続受け持ち制 日々の実践では、ペア制を取り入れています。
病院所在地 〒467-8622 愛知県名古屋市瑞穂区彌富町字密柑山1-2
アクセス 地下鉄名城線「総合リハビリセンター」下車1番出口
金山から市バス「金山14瑞穂運動場東」行きで、「総合リハビリセンター」下車
新瑞橋から市バス「瑞穂区(右回りまたは左回り)」行きで、「総合リハビリセンター」下車
URL -
採用実績校 2025年4月開設のため前年度実績なし

教育体制・研修制度

新人研修

新人研修プログラム

集合研修と職場内研修(OJT)を行っています。集合研修で得た知識・技術を、職場内研修で振り返ります。教育担当者、実地指導者が主になって職場内全体でサポートしていきます。
入植後はまず集合研修を行います。病棟では見学、指導中心のシャドーイングを行って、できることを増やしていきます。支援を受けながら独り立ちできるサポート体制で、個々の成長に合わせて担当者だけでなくチーム全体で支えていきます。

【看護部全体研修】
新人看護職員研修、医療安全研修、感染管理研修、その他各技術研修があります。
大学病院群内の交流研修も行っています。

【新人・入職者サポート制度】
実地指導者・教育担当者を含め、部署ならびに看護部全体で新人看護師・入職者をサポートします。

新人フォローアップ研修

看護師1年目は同期の仲間と成長を共有

リフレクションを中心に、仲間とグループワークします。

〇フォローアップ研修(1か月後)
入職1か月間を振り返り、今度の課題を整理します。
〇フォローアップ研修(3か月後)
入植3か月間を振り返り、出来ている事と出来ていない事を整理するとともに、夜勤開始に向けての心構えを持つ事ができるように援助します。
〇フォローアップ研修(6か月後)
入職6か月間を振り返り、自己の思考の傾向に気づき、現状の課題を整理して具体的な行動を考えます。
〇フォローアップ研修(1年後)
1年間の成長を振り返りながら、2年目にむけて課題を見出します。

キャリアラダー

キャリアラダーに沿ったステップアップ

JNAクリニカルラダーに基づいた「キャリアラダー」を作成。
大学病院群で共通したレベルごとの目標を設定しています。(なお、各病院の個別性は到達目標で詳細が定められています。)
実践能力や管理的能力を修得できるように研修を実施していきます。

キャリアデザイン

進むべき自分の目標に向かって進むための援助

〇大学病院群の専門看護師・認定看護師によるセミナーを開催。
興味ある分野や専門性を高めたい分野の研修を選択して受けることができます。
〇資格取得支援
スペシャリストや様々な資格を目指すための支援制度があります。
〇希望すれば大学病院群内での転勤異動が行えます。

スペシャリストを目指す方へ

診療看護師・専門看護師・認定看護師・特定行為研修

名古屋市立大学病院群は、スペシャリストの人材育成を積極的に支援しています。支援を受けながら、各種資格取得が可能です。
大学病院群内のスペシャリストの情報連携や協働も可能で、プロフェッショナルとしての成長を応援します。


この病院を見た人におすすめ!愛知県の病院